365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 寒くなったので | トップページ | ちょっとお出かけ »

2007年11月21日 (水)

たかが制服、おまけの話2

今年度の上進式のとき、新規上進者も含めてベンチャースカウトの服装は・・・・。

日連の販売している制服2名(うち1名、自前だけど記章類がついてない。もう1名は、とりあえず借り物)。

アメリカのイーグルスカウトの制服1名(WSJで交換してきちゃった)。

黒のTシャツ&カーキ色のスラックス3名(Tシャツはお揃い)。

という状況。

なんだか「だらしない団だなぁ!」とか「スカウトがセレモニーに制服をきちんと着用していないなんてけしからん!」と言われそうです。

実はこれには事情があります。

ベンチャー隊は発隊以来、毎年2~3名のスカウトが在籍していたのですが、年間を通して制服を着る機会は1~2回。

その割には販売されている制服は、安くはない代物。

今回、新しく3名の上進者を迎えるとき、VS隊長は「高価な制服を保護者さんに当たり前のように買ってもらうのは、どうだろう。ここはVS隊で制服について、どうするか決めてもらおう。」と考えたそうです。

実は上進式はベンチャー会議が開催される前だったので、暫定的に上記のような状況に・・・(^_^;)。

ありがたいことに、保護者さんからも、団委員さんからも、他隊のリーダーからも一切のクレームはありませんでした。ε-(´▽`) ホッ

そんなある日、団のHPの掲示板にベンチャースカウトから以下のような書き込みがありました。

>地区大会で制服を着て参加したいのですが制服を持っていないスカウトが多くて困っています。
ベンチャースカウトの制服とリーダー方の制服は同じみたいなので貸してくださる方、レンタルお願いします
m(。。;)m

それを補足する形でVS隊長からこんな書き込みが・・・。

>昨日ベンチャー会議において「制服」について議論しました。
通常の活動だけなら不要だが、地区大会など正式なセレモニーの時は
やはり制服を着るべきだということになりました。
しかし、着る頻度があまりにも少ないので、質素倹約のためにも
レンタルできないかということになりました。
ボーイ隊の制服で代用できるのじゃないかという意見も出ましたが最終的に却下され、

 1) OBから借りる
 2) 眠って不要になった制服があれば譲ってもらう
 3) リーダーの制服を借りる
 4) ネットオークションで安く買う
などいろいろな意見が出ました。
そこで協力してくださる方を探しています。
よろしくご検討ください。

その結果、地区大会に参加した4名のスカウトは、3名が通常の制服を着用できました。(イーグルスカウトの制服は、そのまま容認されたらしいです)

今回のことは、「自分たちで考え、意見をまとめ、行動する」というボーイスカウトの本来の目的に合致した、いい出来事だったとVS隊長の慧眼に感心ひとしきりなのでした。

*ちなみに、我が家の休眠中VSは、さっさと制服をレンタルに出してしまいました。(^_^;)

Img_0471 写真向かって右から、記章なし、イーグル、借り物の制服とそろいのTシャツ3人。

Tシャツの3人のスラックスはボーイ隊のものを履いています。

« 寒くなったので | トップページ | ちょっとお出かけ »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もVS隊長に就任当時は、保護者さんに制服を購入していただけず、各種行事に私服にネッカチーフというVS参加で団から『指導がなっていない!』と、吊るし上げをいつも食っていました。

しかし現在ではVS以上で自分の制服を持っていないスカウトはゼロとなりました。
それは次のような対策を取ったからです。
1)制服着用機会を増やした。
今年度で、年間予定段階で制服着用が明記され求められているうちのVS隊活動は「20」あります。
2)記章着用の正確性と名誉を求めた
記章は、スカウトに与えられた名誉であると思います。これはそのスカウト個人のものなので、レンタル制服では意味をなさないようにしました。
進歩記章はBS以上ではGB会議や隊運営会議の承認が得られないと取得できなくなっています。
隊の仲間に認めてもらった記章をきちんと着用していかないことは、認定した隊の仲間に申し訳ないことになります。
3)他団体との交流活動を増やした。
組織内部だけでやっていると制服着用の意義が感じられませんが、他団体と交流すると私服で出て行ったのでは意味がなくなります。

もちろん、VS諸君自身が『これは自分の制服着用でないと意味がないな』と自覚することが大切だと思います。

お下がりもあるからと言う理由もありますが、全員持ってて当たり前の団なんですよ。こちらは。京都連盟全体が多分持っていて当たり前の団が大半の筈です。幽霊隊員は存知あげませんが、持っていない人はセレモニーに出てこない筈なんて事もあるのかも知れませんけど。
ズボンは結構色だけ合わせた私服なんですけどね。vsまでは親が揃えて当たり前の説明をしてるからかな~(@_@)

>KM隊長、ちずやん、コメント有り難うございます。

今回のこの件に関しましては、「制服着ていて当たり前」という上からの発想ではなく、「制服については、どうする?」というスカウトへの問いかけからスタートしている部分が、すばらしいと思っています。
実はVS隊長は「もしスカウトが、『制服は無しにしよう』という結論を出したら、どうやって周囲を納得させよう・・・」とどきどきしていたらしいです。
幸い「せめて、地区行事の時には着用しよう」という結論に達し、「ホッとした」とおっしゃってました。
「制服について、考えさせる」というのは、私にとっても初体験だったので、どんな結論になるか楽しみでしたが、スカウトはちゃんと世間がわかっておりました(^^)。
上から押し付けられたものではない制服を、スカウトは大切にすると思います。そのうち、スカウト自身が「自分の制服じゃなくちゃ」と思うようになることを密かに期待しております。

>スカウト自身が「自分の制服じゃなくちゃ」と思うようになることを密かに期待しております。

素敵だ(ノ ̄∀ ̄)ノ 隊長もスカウトも

出来れば幼いウチから覚えて、制服を大切に扱って欲しい。 そしてベンチャー年代でもう一度見直しが有れば尚良いんだろうなあ。
我が娘の制服やカバン類は、がさつに扱っているようで案外綺麗。
ボーイ隊になったらセレモニーや公式の奉仕以外は私服作業着の団だから、結構制服は綺麗、それでも子どもの服だから痛みは当然ある。
制服が汚れるのが嫌で活動できないなんて本末転倒だしね。

自分の大事だった服を、捨てられるより次の人に来て欲しいと言う娘。
「でも、お下がりを嫌いな人も多いんだよ、だから破れたり汚しすぎたら潔く処分させてくれ」と私。
古着のボタン等は無くしたときの為に外して隊の保管BOXを作ったけど、未だ中身を使った事は無かったなぁ...

お下がりに関しては、色々ですね。
くま年代で入隊してくる人もいますから、その場合は、団で管理している制服をレンタルしているようです。
ビーバーベストはほとんどが団からのレンタルです。
古着のボタンまでご利用とは、ご立派!
うちの団の財政委員長さんと気が合いそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/17136958

この記事へのトラックバック一覧です: たかが制服、おまけの話2:

« 寒くなったので | トップページ | ちょっとお出かけ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本