365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« やらせ | トップページ | メモ代わりに »

2007年11月 5日 (月)

秋の一日

今日は殿(夫)と一緒にバードピア浜北主催の「大人のバードウォッチング入門」に参加してきました。

Pb040129 写真の立派な建物がバードピア浜北です。

県立公園内のビジターセンターです。

屋根の上に草が生えています。昔は「屋根にぺんぺん草が生える」というとビンポーを表すことばでしたが、現代では「省エネ」に貢献している誉め言葉なのです。

受付で双眼鏡と図鑑を借りることが出来ます。

殿は自前の双眼鏡があるため、私だけ双眼鏡をお借りしました。(図鑑は自前)

参加者20名ですが、その中で本当に初心者なのは私たちを含め5~6人。

中にはこのイベントの「常連さん」もいらっしゃるようです。

講師の先生、職員さん、ボランティアさん、全部で4名のスタッフが付いてくださるので、とっても贅沢です。

講義があるのかと思っていましたが、いきなり実践。森林公園の中を歩きながら、バードウォッチングです。

道々、鳥以外の解説も受けながら、のんびり秋の1日を楽しみました。Pb040136

今日の一番の収穫は「かわせみ」。

スタッフの方ではなく「常連さん」が発見されました。

図鑑で見るとおりのコバルトブルーのきれいな羽に感動。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・ し・あ・わ・せ♪

こういうイベントに参加される方たちなので、みんな自然が大好き!

バードウォッチングに薀蓄を傾ける方、植物の説明をしてくださる方、昆虫について教えてくださる方・・・ととってもお得な講習会でした。

殿、誘ってくれて、ありがとう。次回はどうする?

Pb040145 *鳥の写真は私には無理なので、紅葉の様子を撮ってみました。

モミジバフウとユリノキの紅葉がきれいでした。

« やらせ | トップページ | メモ代わりに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんよね、こんな催しものに参加される方って、やはり自然大好き人間が多くて、知識が隠れている。
そういうubazakuraさんこそ、アウトドア派手すモンね。
突然の雨に出くわしてもタープ張り始めたりして....

「かわせみ」という言葉につられて、出てきました。
以前、BVSの隊集会でハイキングをしたときに、かわせみを見つけたことがあります。
子供たちが見つけたんですが。(笑)
大きな側溝みたいな川だったんで、余計にびっくりして。
子供たちも、図鑑でしか見たことないような、きれいな青い鳥に、興奮状態でした。
思わぬ鳥たちとの遭遇は、心躍りますね。

バードウォッチング、いいなぁ~。

>ちずやん
こう見えて私はインドア派(^_^;)。
自然は大好きだけど、知識は限りなくゼロに近いので、色々な方のお話を聞くのは本当に楽しいです♪。
スタッフの方だけでなく参加者の皆さんが色々親切に教えてくださるので、「自然の好きな人は人間も好き」という結論に達しました。

>ちゅうすけさん
見事なコバルトブルーの羽根で、参加者全員釘付けでした。(何回見ても、いいそうで)
図鑑と違うのは「動く」こと。
あちこち移動したり、首をかしげたり・・・しぐさもかわいらしく、すっかりとりこになりました。
こういう感動をスカウトにも感じてもらいたいなぁ。

バードウォッチング、良いですね!
私も遅ればせながら昨年から始めました。
調子に乗ってこの冬、カブ&ビーバー隊で
「バードウォッチング集会」を計画中。
スカウトたちにカワセミの美しいブルーを
見せてあげたいな♪

>MEGさん
バードウォッチングの先輩ですね。
実は私は殿のお供でしたので、あまり熱心な参加者とはいえなかったかも・・・(^_^;)
だから講師の方が細かく説明してくださっていても、右から左・・・。
でも、色々な鳥が見えて、楽しかったのは事実です。
「バードウォッチング集会」の報告お待ちしてま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/16978100

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の一日:

» エコキュート 補助金 三菱 コロナ ナショナル ダイキン [エコキュート 補助金 三菱 コロナ ナショナル ダイキン]
三菱エコキュートについてお話しましょう。 三菱エコキュートは、独自の技術で、エコキュートの効率をさらに高めました。エネルギー効率が業界トップクラスの4.9を実現しています。 これにより、浴室からキッチンまでの家中のお湯を沸かすエネルギーを、今までの約3分の1にすることが可能になりました。... [続きを読む]

« やらせ | トップページ | メモ代わりに »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本