365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 素朴な疑問 | トップページ | ちょっとだけ »

2007年11月30日 (金)

み~んな悩んで・・・

このブログを始めて、ボーイスカウト関係者のブログにもよくお邪魔するようになりました。

熱心にブログを書いていらっしゃる方は、やはり「熱い」人が多いですね。

隊集会の紹介はいうに及ばす、プログラムの運営、裏話、指導者としての心構えetc.etc・・・・本当に、勉強になりますし、自分の意識改革にもなります。

そんな中で気になるのが、「なんだか、ちょっと悩んでます・・・」というブログ。

「ボーイスカウトにあこがれて、子供を入隊させたけど、何だか考えていたのと違う」、「リーダーになってみたけど、自分の思いがうまくわかってもらえない」「リーダーになったけど、自分がどう動いたらいいのか、わからない」などなど・・・。

うう~ん、読んでいてとってもよくわかる。

ブログに書かれている情報では、悩みの具体的部分には、あまりふれられていないことが多いけど、戸惑っていたり、苦しんでいたりする様子が目に浮かびます。

私くらいの年になれば、ちょっとやそっとのことでは、たいしたダメージはうけませんが、せっかく理想に燃えて参加したのに、傷ついたり、落ち込んだり・・・・。ああ~、側にいたら、 跳んでいって励ましてあげたい!

悩むのは、リーダーや保護者や団委員として、まじめにボーイスカウトのことを考えて、取り組んでいるからなのです。

理想と現実のギャップに悩み、自分の力不足に悩み、手法や技能の未熟に悩み、先輩からアドバイスをもらったり、リーダーハンドブックを読み直したり・・・・。

ひとつの悩みが解決したと思ったら、また新たな問題が・・・の繰り返し。

そうやって、成功と失敗を繰り返しながら、自分が成長していくのです。

悩みのない人には成長はありえません。

そして、悩んでいるあなた、あなたは1人きりではありません。あなたの周りには、同じ理想を目指している仲間がいます。

何より、かわいいスカウトたちがいるではありませんか!

今日の悩みは明日の糧!ということで、悩みながらも、苦しまず、楽しんでいきましょう!

*えらそうなこと書いている私も、散々悩んで、落ち込んで、「何でそんな事いわれなきゃいけないの!」という経験数知れず。でも、今は「文句があるなら、かかってきなさい」と思えるようになりました。要するに年取って「おばはん」になったってことですかね。

« 素朴な疑問 | トップページ | ちょっとだけ »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

は~い、頑張りま~~~す!
私は、一人じゃあないんですもの。ウッヒッヒ。

皆さんから温かいコメントが入るたびに元気が出ます。
記事を読むたびに考えさせられたり、ヒントをもらえたりしてとても心に力をもらえています。感謝です。

>kou-shiさん、ようこそ!
元気が出たみたいで、よかった(^^)。
私も、数々の失敗や悩みを乗り越えるのに、たくさんの人に助けてもらいました。
それに新しい人たちの頑張りから、私も元気をもらえるので、お互い様です。
これからも、よろしくお願いしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/17213913

この記事へのトラックバック一覧です: み~んな悩んで・・・:

« 素朴な疑問 | トップページ | ちょっとだけ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本