365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« \( ⌒▽⌒ )/ バンザーイ | トップページ | やらせ »

2007年11月 3日 (土)

あなたは健康ですか?

私が小学校4年生のとき、担任の先生がクラスで聞きました。

「自分が健康だと思う人?」

クラスのほとんどの子供が手を上げました。

すると先生は続けて、「本当に健康かな?よーく考えてごらん。」と言いました。

何人かの手が下がりました。

「風邪を引いている人は、健康じゃないよね。怪我をしている人もだめ。虫歯がある人もだめ。めがね掛けてる子もだめ。」

子供たちの手がだんだん下がっていきます。

先生のだめだしは、まだまだ続きます。

「今、怪我をしていなくても、体に傷が残っている子もだめ。虫歯の治療をして、その跡が残っている子もだめ。」

ほとんどの子供の手が下がりました。

「ほくろだって、皮膚のしみだよね。だから、ほくろのある子もだめだよ。」

とうとう、クラス全員の手が下がってしまいました。

クラスの中のだれかが、不満そうに言いました。「先生、そんなこと言ったら、健康な人なんていないよ。」

先生は言いました。

「そう、そういう風に考えたら世の中に健康な人なんていないんだ。だれでも、何かしら悪いところを持っている。そのことを忘れないでいてほしい。」

先生のお話はこれだけでした。

そのころ、特にクラスの中でいじめとかがあったという記憶はありません。

だから、先生がなぜこのようなお話をしてくれたのかも、よくはわかりません。

しかも、そのとき私は「ふ~ん。そうかぁ。」と単純に思っただけでした。

でも、その時の先生の言葉は時々心に浮かんできて、今になってとても大切なことを教えてくれたんだなぁ・・・と感じています。

教室の空気が、楽しげなものから(この先生の質問は楽しいものが多かったので)だんだん戸惑いに変わり、最後に静かな、緊張したものに変わったこともはっきりと憶えているほど、インパクトのある出来事でした。

先生は教訓めいたことは言われませんでした。

そのことでかえって、鮮明に記憶に残ることになったと思います。

先生の言葉を「完璧な人間なんていない。だから、人を攻めたり、自分を卑下したりすることはないんだよ。」と解釈しておりますが、正解かどうかは確認できずに今に至っています。

« \( ⌒▽⌒ )/ バンザーイ | トップページ | やらせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

深い話よね
娘の先生もこの話しをしたことがあります

私も確かに健康ではないねえ
特に冬は喉の調子と体重が.....

先生がしてくれたこのお話の深さを感じたのは、ず~~~っと後のことでした。(にぶちんの私)
でも、今でも憶えているということは、それなりの効果があったということで、「教育」って効果が出るまで本当に時間がかかるんですね。(私の場合だけかもしれないけど)

私も「近眼」「老眼」「ややメタボ」・・・と健康とは程遠い状態です(^_^;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/16956593

この記事へのトラックバック一覧です: あなたは健康ですか?:

« \( ⌒▽⌒ )/ バンザーイ | トップページ | やらせ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本