365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 秋の一日 | トップページ | 標準とはいえ・・・ »

2007年11月 5日 (月)

メモ代わりに

昨日のバードウォッチングで出会った「花」の写真をメモ代わりにUPしておきます。

Pb040134 これは「タイワンホトトギス」。

日本のホトトギスとは花の付き方が違うそうです。

これは「山茶花(サザンカ)」。Pb040137

我が家のサザンカはまだつぼみですが、ここではもう咲いています。

Pb040135 写真の真ん中に小さな花が写っているのがわかりますか?

「キッコウハグマ」の花です。

これからどんどん咲くそうで、まわりには小さい蕾がたくさんありました。

花盛りだったのが「コウヤボウキ」。

Pb040146 写真がへたくそで解らないと思いますが、小さなキク科の植物です。

菊なのに茎が木質です。

このほかにも、「コバノガマズミ」や「朴ノ木」の実が赤く実っていました。

写真がないのは、自分が見たり、おしゃべりに夢中になって写真を撮るのを忘れたから・・・。

ブロガー失格ですね。(^_^;)

« 秋の一日 | トップページ | 標準とはいえ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

季節盛りだくさんですね。
写真はネット検索してきま~す。
(便利な世の中になったもんだ。)
植物図鑑を引っ張り出すより手軽になった。

>ちずやん
秋は紅葉や木の実に目が行きがちですが、かわいい花も咲いていました♪

簡単な植物図鑑には載っていないような花もネットでは簡単に見れますね。
本当に、便利な世の中になったものです。
でも、詳しい情報がほしいときはやはり図鑑に限りますね。

検索キーワードが、色・場所(土地も)・季節・形状なんかでも検索できるので、名前が解らなかったりするときにはネット中心ですね。
植物図鑑との併用がやはり多いです。
私が購入しそびれた、植物図鑑は挿絵がとても美しい本だったのですが、半年で見かけなくなったヾ(_ _。)


「グリムスの木」?、順調に成長してますね~

>ちずやん
絵がきれいな図鑑はとっても高価だったりして、なかなか購入できないので、私はもっぱら安価な「ハンドブック」を愛用してます。

「グリムスの木」は記事を更新すると成長するようなので、ブログの励みになります(^^)。
ちゃんと育てると、どこかに植林されるそうで、楽しみにしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/16988224

この記事へのトラックバック一覧です: メモ代わりに:

« 秋の一日 | トップページ | 標準とはいえ・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本