365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 元気いっぱい! | トップページ | メーカーさんにお願い »

2007年11月13日 (火)

はれた日は学校をやすんで

415kwnvseml__aa240_今回はマンガのご紹介。

タイトルだけで、大人には眉をしかめられそうですが、誰でも一回くらい「こんないいお天気なのに、何で暗い教室で勉強しなくちゃいけないんだろう・・・」と思ったことはありませんか?

そんな、子供時代のちょっとしたせつない気持ちを集めた短編集です。

表現がきついところもありますが、実はそれって「本当のこと」。

子供のことを書いているからといって、決して「きれいごと」や「めでたし、めでたし」に逃げず、淡々と子供の気持ちを表現していきます。

西原さんって、結構強烈な印象なのですが、「せつない」の表現が本当に上手です。

「悲しい」でも「かわいそう」でもなく、「せつない」。

ああ、こんな感じ、あったなぁ・・・・と自分の子供時代を思い出して、共感できる作品満載です。

うう~ん、うまく説明できないなぁ。

よかったら、読んでみてください。(絵柄に好き嫌いがあるとは思いますが)

« 元気いっぱい! | トップページ | メーカーさんにお願い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

壁紙がすっかりXmasムード♪になってて、びっくり(◎_◎)!。目が覚めました((@^◇^@)

えへへ~。
例のコーヒー屋さんに行ってから、なんとなくクリスマス気分の私です。
気に入っていただけましたか?

晴れた日は、大人でも会社をサボって、他の事がやりたいです。
今日はあまりにも天気がよかったので、昼休みに上司が先頭きって会社の敷地の柿を取りに行きました。私達もお供で高枝バサミと、かごを持って散歩がてらお付き合いをしてきました。気持ちよかった~。

>kou-shiさん
いい会社ですね~。
こういうちょっとしたことが、職場の雰囲気を和らげるんですよね。
で、とった柿は山分け?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/17058615

この記事へのトラックバック一覧です: はれた日は学校をやすんで:

« 元気いっぱい! | トップページ | メーカーさんにお願い »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本