365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 乱入 | トップページ | はれた日は学校をやすんで »

2007年11月11日 (日)

元気いっぱい!

ひさびさにビーバーの隊集会にお邪魔しました。

ビーバー隊が元気なのは、相変わらず。

自然の中だと、みんな生き生きしています。

生き生きしているのはスカウトだけではありません。

リーダーたちも、みんな生き生き!

隊集会が終わったあとも、次回、次々回の隊集会のプログラムについて、とっても熱心に検討していました。

プログラム担当副長が基本の構成を話し、それに対してみんなで意見を出し合い、それが刺激になって、どんどん新しいアイディアが飛び出してきて・・・。

みんなとっても楽しそうです。

隊集会のプログラムの決定の仕方は隊によって色々あるでしょうが、こんな風にみんなの意見が盛り込まれた活動なら、絶対に楽しいに違いありません。

みんな、がんばってねぇ~(^◇^)ふぁいと!

« 乱入 | トップページ | はれた日は学校をやすんで »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいですね~、元気いっぱいのビーバーちゃん達!!
リーダーが楽しいと、スカウトも楽しい。
スカウトが楽しいと、リーダーもうれしい!
単純だけど、真実ですね。(^-^)

>ちゅうすけさん
そうなんです。
ビーバー隊リーダーは若手が多いので、イキがいいですね(^^)。
スカウトと一緒に走り回るのは、私には無理(^_^;)。

プログラムを考えるのは生みの苦しみ。マンネリにならないように考えねばならず、BVS隊長の家内はいつも、苦しんでます。こんなに楽しげに提案できてうらやましいですよ

>osaka106cs様
うちの団の場合、年プロに従って、リーダーが各プログラムを持ち回りで担当します。
>プログラムを考えるのは生みの苦しみ。
これは、誰もが一緒です。プログラム担当になると、骨格ができるまで苦しみます。(骨格ができてないと、話し合いもできません)
ビーバーの場合は、隊集会の回数が多いので、余計に大変ですよね。

BVS~CSまでのプログラムなら、させてあげたい事やしてみたい事が山盛りあるのに、3年分の年間プログラムが組めたなら、後は時代の流れに乗るだけだと思ってました。

隊集会が終わったら、反省と共に来年はこうしようと、更に♪ワクワクしてしまい((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪、流れに乗って次を決めていました。

頭の中身を吐き出したくてたまらないけど、まとめるのが苦労しますね。
私の場合は、隊長の補助としての立場でしたから3分の1程度の希望しか言えないと言うことと、更にそこから年間2~3ヶ程度しか隊長には選んで貰えない(経験が無いのと趣味に合わないとの理由が主)
アウトドア過ぎるのは、ウチの隊長達には向かなかった。時間配分が解らないと良く言われた。

その分、「児童館」「学童クラブ」や「大学のサークル」や「おやじの会」で使って貰えるのでまあ良しとしましょう。

>ちずやん
おもしろいアイディアが、満載なんでしょうね(^^)。

うちのビーバーの場合も、すべてのアイディアが通るわけじゃありません。
みんなで、あれこれ言いながら、修正していきます。
最後は隊長の決済ですが、うちのBVS隊長は筋が通れば、おおむね了解してくれるようです。

BSじゃなくても、ちずやんの才能が生かされれば、いいじゃないですか。
参考にしたいから、ブログで紹介してくださいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/17044724

この記事へのトラックバック一覧です: 元気いっぱい!:

« 乱入 | トップページ | はれた日は学校をやすんで »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本