365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« ところかわれば | トップページ | 秋の海 »

2007年10月11日 (木)

う・ふ・ふ♪

天高く馬肥ゆる秋・・・ということで、色々おいしい季節になりました。

本日我が家に「玄米30kg」がやってきました。

友人のTさんにゆずっていただいたものです。

実はTさんのだんな様が夏前に「無農薬玄米」90㎏を予約。

昨年は60㎏予約したところ、作柄がよくなかったということで30kgしか入手できなかったので、今年は90㎏予約したそうです。

そしたら、今年はちゃんと90㎏到着。

「3人家族なのに、食べきれない!」とおっしゃるので、30kg分けていただくことにしました。

実は我が家はいまどきの日本人とは反対に「お米」が大好き。

30㎏なら、ほぼ1ヶ月で食べきってしまいます。

ということで、届いた玄米はなんと「30kg入り1袋」!!

Pa110334_2

巨大です! (横に置いてある缶ビールと比較してください)

私の車に二人がかりで載せ、車から台所へは若(息子)に運んでもらいました。

玄米ですので精米の具合も調整できます。

「玄米」「5分付き」「8分付き」「白米」と色々楽しめそうです。

とりあえず明日は近所のお米屋さんで「白米」にしてもらって、秋の味覚を楽しみたいと思います。

おかずは「秋刀魚」と「大根おろし」?!

« ところかわれば | トップページ | 秋の海 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新米の季節ですね~。
私の住むところでは、精米はお米屋さんじゃなく、無人精米機でしているみたいです。最近では、ホームセンターの片隅にジュースボックス感覚でコイン精米機が設置されています。農家人口が多いならではの光景です。

ホームセンターに「コイン精米機」・・・聞いたことはありますが、うちの近所のホームセンターでは残念ながら見かけません。

実はお米やさんは我が家から100mくらいのところにあるので、とっても気軽におねがいできてしまうのでした。

でも「コイン精米機」も試してみたいなぁ。

おいしそ~σ(⌒◇⌒;)
山かけご飯+マグロの刺身もいいなあ~。
娘はシンプルに、新米の炊きたてご飯で「自作おにぎり」を食べて満足してましたが
これから続々と誘惑の多い季節σ(^_^;)

結局おかずは「豚の角煮」(いただきもの)とキャベツのサラダ、大根の煮物・・・と変な取り合わせに(^_^;)。
おかずはおいといて、新米は((美´~`味))モグモグでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/16733595

この記事へのトラックバック一覧です: う・ふ・ふ♪:

« ところかわれば | トップページ | 秋の海 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本