365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 一人下見実施中 | トップページ | 3人で下見 »

2007年10月25日 (木)

たかが制服?おまけの話

前の記事でも書きましたが、先日の地区の技能研修会のとき、ベレーを忘れました。

なのでセレモニーでも「素頭」のまま出席。

開会セレモニーのときは、私が直前まで「ベレーがない!」と騒いでいたからか、みなさん大人だったのか、チェックなしで終了。(でも、本人はかなり居心地悪かったです。)

さて、翌日の朝礼のときのこと。

整列後に、途中参加のAさんから「うばさん、ベレーは?」とチェックが入りました。

う「自宅に忘れたので、ありません。」

Aさん「ふうぅ~~~ん。」(リーダーなのに、仕方ないなぁ・・・)←心の声。

それで話は終わったかと思いきや、モーニングゲストのお話で、

Aさん「服装の乱れは、心の乱れ。制服は正しく着用しましょう。」と言われてしまいました。(||| ̄△ ̄;)がび~~ん

そりゃ、忘れた私が悪いんだけどさ、そこまで言わんでも・・・。

ま、私のベレーがあろうがなかろうが、講習会のほうは無事終了。

やれやれ閉会セレモニーだ。やっと帰れる。

と思って整列したところに、途中参加のBさん登場。

Bさん「ベレーは?」

う「自宅に忘れました。」

Bさん「ふぅぅ~~ん。忘れたの。」(だめな奴だなぁ・・・)←心の声。

このとき私は、スカウトの気持ちがよ~くわかりました。

「何回もしつこいなぁ。わかってるよ!」というのが、その時の私の気持ちです。

スカウトだって、「ああ、忘れ物をして、失敗した!」と思っているところに、何回も(それも人前で)注意されたら、いやになるでしょう。

今回の私も「途中からやってきて、セレモニーのときだけ人の揚げ足とって、いやになるなぁ」という、ネガティブな思考に陥りました。

制服を格好よく着ることも大切です。が、たかが制服ごときで、スカウトのやる気をそいでしまっては本末転倒です。

ということですので、やはりボーイ以上の年代では人前で服装を正すのはやめましょう。

どうしても言いたかったら、班長経由でお願いします。

それでもそれでも、ど~~~しても直接言いたかったら、誰もいないところでこっそりと言ってあげてください。

誤解のないようにひとこと。「制服の着用はいい加減でもいい」という話ではありません。

« 一人下見実施中 | トップページ | 3人で下見 »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これって、制服だけのことではなく、普段の生活でも同じですよね。
私は辛抱が出来ずに、うるさく言ってしまいますが、それが返って子供のやる気をそいでるかも。
失敗した~とか、やらなくちゃ!と思っているところに、うるさく言われたら、「何度もしつこいなぁ」っていう気持ちにもなりますよね。
大人だっていい気はしないですもん。
気をつけよ~。

ubazakuraさん、いつも勉強になります!!

「なんて過保護な!ビーバーやカブさんならまだしも」と思われるかもしれませんが、VS隊長の私は行事の際は必ずベレー、チーフ、チーフリングの予備を持っていきます。
着用忘れるVSがいるからです。
アテにされると困るのでサイズが小さかったり、一世代前のデザインだったりしますが。

制服着用を強制することはあまり好きではないのですが、メイドルック好きな女子VSスカウトがカチューシャみたいに髪の毛の上にベレー帽のせて、制服の上着を着て『カーキ色のショートパンツにオーバーニーソックス』で参画してくるのにはどう指摘したら良いのか悩んでいます。

>ちゅうすけさん
私も私生活では、かなり口うるさい方です。
だから、今回の出来事で、かなり反省した部分がありました。
ただ、注意をしなくなること=放任ではないので、そのあたりの兼ね合いが難しいです。
まだまだ、修行が足らない、ということですね。


>KM隊長
「VSはビーバーより、手がかかる」とはうちのVS隊長の口癖です。
主義主張は一人前の癖に、やることは半人前・・・という世代ですから、色々とご苦労があると思います。

KM隊長の隊のVSさんはなかなかユニークですね。
>カーキ色のショートパンツにオーバーニーソックス
規定によりますと、「カーキ色の長ズボン」が正式のものですので、ちょっとおしい!
今でも時々「カーキ色の半ズボン」着用の方もお見かけするので、そちらがOKなら、ということを踏まえて、クレームがついたときには「B-Pとおそろいなんですけどぉ」と言えば、許してもらえる?!・・・かも。(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/16872047

この記事へのトラックバック一覧です: たかが制服?おまけの話:

« 一人下見実施中 | トップページ | 3人で下見 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本