365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« スカウトスイッチ | トップページ | 殿のアルバム 愛犬編 »

2007年10月 6日 (土)

ほっ・・・・

今日はBSの保護者会。

でも隊長は用事があって欠席(T_T)。

こうなると副長が頑張るっきゃない!

ということで、いつも隊長が保護者会でしていることをイメージしながら保護者さんたちとお話しました。

・・・・・うまく行ったかどうかは、不明・・・・・(ーー;)。

でも、大問題もなく終わったので、よしとしよう。

てなわけで、一杯やって、寝ちゃおうっと!

« スカウトスイッチ | トップページ | 殿のアルバム 愛犬編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

保護者会、お疲れ様でした。

ところで、保護者会ってどんな内容を話すのですか???

私の記憶だと、息子が入団してから一度も保護者会をしたことがないんです。

うちの団の保護者会はBVSからBSまでの合同保護者会です。

全体の保護者さんに対して、各隊ごとの前月の活動報告と今月の活動予定、各団委員さんからの報告や依頼を行い、その後各隊ごとにわかれます。(とはいっても、同じ部屋の中なんですが)
BSでは、活動費の徴収、前月の活動報告(ちょっと詳しいもの)と今月の予定、保護者にお願いしたいことなどをお話し、隊集会終了後のスカウトの様子や感想などをお聞きします。
保護者さんからの質問や提案などもお聞きし、あとは雑談・・・かな?
BSだと保護者さんもベテランで、話はサクサク進み、雑談の時間が長かったりして^^;。
Kou-shiさんのところでは、保護者さんへの連絡などは、どのように行っているのですか?

ショックです。。。
ubazakuraさんのコメントを読んで、保護者会が機能していないことが判明してしまいました。なんてことだ~~~!!
保護者への連絡(活動予定)は、主に電話か、郵便です。活動内容などは、たぶん報告していません。なので、休んだ子にも活動内容がわかるように、カブスカウト専用ブログを独断で開設したわけなんです。保護者の感想とか、他団のヒントとか、気軽にコメントしてもらえたらいいなと思いまして。
またまた質問です。保護者会は、隊長が開催するものなんですよね?

>保護者会は、隊長が開催するものなんですよね?
誰が開催するかというのは、考えたことがありませんでした。
発隊当時(BS、CS、BVSは同時期に発隊)に団会議で保護者会の開催を決定したような・・・・。

当時3隊合同形式にすることにしたのは、
・お子さんが2隊以上にまたがっていた場合の(例えばBVSとCSとか)負担を軽減するため。
・他の隊の様子も知ることが出来る。(上進の意欲につなげる)
・他の隊の保護者さんとも接点が出来る。
・保護者の参画意識を高めることが出来る。
という点を考えて、こうなったんだったと思います。(本当にそこまで考えていたかは、あいまいですが^^;)
スカウトの前では言いにくいリーダーへの意見などを伺ういい機会になっています。
また、活動への疑問などにも丁寧にお答えできたり、先輩の保護者さんからのアドバイスなどもあったりして、たいへん有意義だと思います。
うちの団は月1回、土曜日の夜に開催しております。
月に1回くらいなら、それほどの負担にならないだろうと思っています。
Kou-Shiさんの隊でも保護者会が開催できるようになるといいですね。

★カブ隊の保護者会はDLがほぼ毎月開催するのが理想ですが、会議で綿密に打ち合わせが行われていなければ誤解を生じてしまうので、やはり内容を把握している副長or隊長。
★ビーバー隊はやはり副長or隊長
★合同は場所も時間も合わないので所属団では年2回程でした
★BS以上は、親が集まらないし個別に説明するからと、合同以外は(最近)開催無しでした。

でも、自分の隊にあった方式を見つけ出す事だとおもいます。せめてキャンプや遠出するときの前には開催しておかなければいけないですよね。
保護者会の意味は準備や心構え、安全認識を双方で行う。スポンサーでもある保護者を安心させ見方に付けるチャンスの時。この努力を怠ると、継続は危ういと思う。
解釈は色々ですがね....

>自分の隊にあった方式を見つけ出す事
本当にそうだと思います。協力してくれる人たち(出席率の良い人)と良く話し合って、方式を見つけていきたいと思います。

>ちずやん、Kou-Shiさん、いつもコメントありがとうございます。

保護者会に関しては、団によって本当に違いますよね。
団や隊の事情に一番あった方法で、保護者さんとコミュニケーションがとれるように、色々お試しください。(一度形ができちゃうと、よくても悪くてもその形になっちゃうので、保護者会がない状態のときに色々試すのがお勧めかと・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/16681216

この記事へのトラックバック一覧です: ほっ・・・・:

« スカウトスイッチ | トップページ | 殿のアルバム 愛犬編 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本