365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« はじまり、はじまり・・・ | トップページ | 問題点を共有する »

2007年10月 2日 (火)

楽しい活動って?

「楽しい活動をすれば、スカウトの出席率は上がるはず」。

よく聞く言葉です。

では、楽しい活動って何でしょう?

未だに「これだ!!」という正解がわからない情けない私です。

「スカウトの表情をみればわかる」と思っていましたが、スカウトによっては感情が表に出にくい子も・・・・。

今回もちょっとさえない表情のスカウトがいたのですが、うちでは「隊集会、面白かった」と言ったそうで・・・。

BSリーダー一同「へぇぇ~っ!面白かったんだ。それは何より・・・。」と微妙な反応になってしまいました。

まだまだ修行が足らないなぁ。

BVSの副長時代はものすごく凝って作ったプログラムがスカウトにはまったく受けず、時間をもたせるためにやった簡単なゲームが大うけで、「私のプログラムってなんだったのぉ・・・」と考え込んでしまったこともありました。

楽しい活動・・・それは私には永遠の課題なのでした。...( - -)トオイメ

« はじまり、はじまり・・・ | トップページ | 問題点を共有する »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しさのツボって人により微妙に違うでしょうし、
確かに「いったい彼は今楽しいんだろうか?」
と悩ませるスカウトもいますね。

私も今年、副長としてはじめて
「何か楽しめて役立つプログラムの種ないかなぁ。」と切実に考える立場になりました。

でもubazakuraさんのおかげでずいぶん助かってます☆ありがとうございます!

そうそう!!とうなずいてしまいました!
練りに練ったプログラムよりも、思いついてやってみたミニゲームのほうが、子供は楽しかったりするんですよね。(汗)

プログラムを考えた副長は、ガクッです。
まぁ、楽しそうな顔を見てるのは、楽しいものですが・・・それにしても・・・。(- -;)

永遠の課題ですね~。

MEGさん、ちゅうすけさん、わかっていただけましたか!

RS隊長は「常にミニゲームのひとつやふたつは用意しておいて、スカウトの動きを見てさっと提供できるようにしておくのが副長の務め」などとおっしゃいます。
わかっちゃいるのですが、「おまけ」のほうが受けると何だか悔しい気分になってしまいます。(~_~;)

あれこれ悩みながらプログラムを組むことで、脳の老化が防げていることは間違いないのですが・・・・。

スカウトはなぞです。
半年間まったく声を聞いたことがなかったスカウトが、ある日いきなりおしゃべりになるなんてこともありました。
子供って、奥が深いです。

ウチの娘の生の意見から、
★隊集会でのテーマに沿ったリーダー達の衣装がとんでもなくリアルで凄くって、おどろいて
でも、ゲームの準備が衣装より手抜きされてて、スカウトへの章が準備されていなくってがっくりきたり。
(コレはアウトドアより、手芸大好きなリーダーだった為)

★捜し物が広範囲で細かくて、最後はリーダー総出でも解らなくなった。
★カブでしたから、組集会で練習した物が当日、何にも関係してなくて不完全燃焼気味だった。
★解らないキャラが出てきて、とまどった。

等々、シビアな意見をボンボン出すスカウト達でした。

隊長ハンドブックにも 「懲りすぎ無いように」
とも記載してあったり(;~-~)。

★CS,BVS年代ではテンポが最重要ですがBSでも下の年代は遊びはテンポなのかなあ
、クラフトはじっくりも必要だけど....
木の加工より、竹の加工が人気だし


私も「ドラえもんのポケット」と言われるネタを、いくつか忍ばせておく事を努力しております。
自然が有れば無限大で遊べる大人が「ちずやん」かも知れないんだけどσ(⌒▽⌒;)

おおっ!生のスカウトの厳しいご意見、ありがとうございます。
私がCS副長時代は子供の年齢がスカウトと同年代だったので、そんなに「はずした」ことはなかったのですが、BVS副長の時は、その年代の子供のことをすっかり忘れていて、失敗が多かったです(T_T)。(ゲームの説明が通じなかったりしたの・・・)
BSは研究中。
ロケーションを利用したミニゲームがすぐさま提供できるように修行中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/15929561

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい活動って?:

« はじまり、はじまり・・・ | トップページ | 問題点を共有する »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本