365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 保護者会は必要? | トップページ | う・ふ・ふ♪ »

2007年10月10日 (水)

ところかわれば

何気なく保護者会の話題を出したら、色々コメントを頂きました。

私は自分の経験してきた「月に1度の保護者会」がスタンダードだと思っていました。

ところが「保護者会はめったに開催されない」とか「BSで保護者会があるの?」という方もいらっしゃってびっくり!

この分だと、開催される会議も団や地区によって様々?

ちょっと聞いてみたいと思う、このごろでした。

« 保護者会は必要? | トップページ | う・ふ・ふ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎度お邪魔致します。
団を繁栄させる目的で投入された私だったので、最初が団運営研修。
近畿(京都、奈良、大阪、滋賀、兵庫)から集まった方達にアンケート形式で事前課題が用意されています。
その中に「会議の開催回数」「機関誌の有無と回数」「団員数の細かい把握」「活動資金の調達方法」「リーダーの有無」「リーダーの研修会参加の有無」
ごまかすとつじつまの合わなくなる、かなり細かい内容でした。

お陰で集まった方達と入れ替わり立ち替わりに毎晩深夜までの情報交換会。
WB研修所より生臭い、自分の団の現状の把握でした。
会議の開催回数は、コメント欄に書き込まれている方々の中身と、「団研」での会話とダブります。
そのコメントの裏も、会間見える様な錯覚に陥ります。
きれい事だけでない情報交換だったので、未だにその時のメンバーとは濃い話で埋まります。

本当に全部『ボーイスカウト活動』なの?
と耳を疑います。それが現状。
お互い想像の範囲を超えた、自分たちの常識が簡単に崩された事に愕然として、原隊に帰って行かれる方もおられます。

だからあえて団運営研修所で知った、多団との違いをブログに取り上げられない...
公開したら数個の団に集中し、他の団は存続すら難しくなるでしょう。

えぇ~っと。
乗り遅れた感のある、ちゅうすけですが・・・。(笑)

保護者会、やってますよ~。
時々、ブログのネタにもなりますが。
CSもBSも主役はスカウトだから、それを蔭からフォローするためにも、隊集会の流れを保護者も把握しておいてもらおうという事と、リーダーと保護者の意思疎通の場ですねぇ。
隊集会中は、リーダーもなかなか忙しく、話をしている時間もないですからね。
保護者が疑問を持ったままというのは、良くないと思うし。

ウチの団は、そのほかにも、団家族の会というのがあります。
各隊の活動報告を機関紙にして発行したり、隊を超えた、保護者の交流のためのイベントをしたりしています。
参加者が減っているのが、痛いところですけどね~。(汗)

ubazakuraさん、こんにちわ~!
保護者会が毎月とは、結構多いほうでしょうね~。うちは、各隊それぞれに行ってます。
CSは2ヶ月ごと、BSは年に3回ぐらい。
BVSなどは、保護者会をする間、他の隊リーダーなどが託児したりしてます。VSも年に1回ぐらいかな。それぞれの隊で、保護者が集まりやすい曜日や時間をさぐりながら行っています。
確かに、BS・VSあたりは、スカウトの活動が保護者からは見えにくくなるので、保護者の理解を得ることはほんとに大切だと思います。
各隊合同ってのもおもしろいですね~。年に1回ぐらいはそんな風にやってみたいなあ。わが子がRS・VSにもなると、CS・BVSの保護者さんの顔と名前が一致しなくなってくるし(^_^;)
保護者会の参加率は悪くないと思いますが、聞いて欲しい方が来てくれない・・・ってのはありますよね・・・

今週末には育成会総会があるのですが、リーダーをしていない保護者の参加はいつもちょっぴり。夜に開催するので、お母さん方には出にくい時間帯でもありますかね。会計報告とか、あんまりみなさん興味がないんでしょうか。
今月末には団のスカウトまつり&バザーがありますので、いよいよ準備も佳境に入ってまいりました。保護者さん総出で頑張っていただいて、楽しい交流の場にもなってます。

みなさま、熱いコメントをありがとうございます。

>ちずやん
色々裏事情もご存知のようで(^_^;)。
いろいろな団の方と情報交換することで「自分の団のやり方はベストか?」と自問自答できますね。
改善点に気が付けば直すことも可能!
ということで、このブログも参考にしてもらえれば嬉しいな。

>ちゅうすけさん
「団家族の会」っていいですね。
こういう交流会への参加が減少傾向にあるのは寂しいですね。
保護者の意識も変わってきているということなのでしょうか・・・。

>shirayuriさん
各隊ごとの事情に合わせての保護者会の開催というのもいいですね。

>聞いてほしい方が来てくれない
BSではありませんが、CSやBVSでは、このパターン、けっこうありますね。
育成総会の件もそうですが、まだまだ工夫が必要ということでしょうか。
団行事、楽しそう♪
盛り上がってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/16723807

この記事へのトラックバック一覧です: ところかわれば:

« 保護者会は必要? | トップページ | う・ふ・ふ♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本