365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 炊事章 | トップページ | おいでよぉ »

2007年10月21日 (日)

ホッと一息

土・日と地区で技能章講習会がありました。

BSとVS対象の講習会で、今回は「炊事章」と「野営章」です。

2級以上のスカウトとベンチャースカウトが対象です。

実は先日から私の頭を悩ませていたのが、この講習会で私が担当するセッション「防水マッチ」。

炊事章の細目4「マッチを防水加工し、携帯用の防水容器に入れて提出すること」の担当なのでした。

セッション担当を依頼されてから、色々悩み、今日、本番を迎えました。

防水の方法として「蝋」「パラフィン」「マニキュア」の3種類を用意し、防水ケースは写真フィルムのケースを利用しました。

1時間弱のセッションでしたが、事故もなく、全員防水マッチを提出して無事終了。

みんな真剣に(しかも楽しんで)挑戦してくれました。

・・・というわけで、最近の悩みの種のひとつは解決。

ホッと一息・・・ということで、楽しく一杯いただいております。(*^_^*)

Pa2104291 *写真はマッチを「蝋」でコーティング中のスカウトたち。

蝋の温度や漬ける時間がポイントです。

うまくできたかな?

« 炊事章 | トップページ | おいでよぉ »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マニキュアが一番失敗が少ないとは思いますが、ロウも体験しなくちゃね~
ロウは膜を厚くしすぎて着けられなかったり? 面白いモンね~(≧∀≦*)
しかし、実際のキャンプに新聞紙の防水着火剤は用意しようとは思わないなあ...。
実際現場で「防水新聞紙」って使ってるの?

ほお~っ。勉強になります。
何しろ野営技術が全くないもので。。。
研修所でも感心しっぱなしだったのですが
ボーイの指導者ってすごいなあ☆

>ちずやん、いらっしゃいませ。
防水マッチ、奥が深いです(^_^;)。
蝋もパラフィンも温度が決めて。
なかなか薄くつけるのは難しかったようです。
マニキュアはつける量の調整は簡単ですが、テクニックが少なくて良い分、面白みは少ないかな?

スカウトたちに外国産の防水マッチが一箱300円以上することを教えたら、がぜん自己製作に意欲をわかせていました。

「防水新聞紙」使いませんねぇ。
うちの隊では普段の炊飯はガスバーナーとガソリンバーナーです。
薪を使うのはリクエストがあったときだけです。
そのときは普通の新聞紙で着火しているようです。

>MEGさん、いつもコメントありがとう。
野営技術、私もなんにもありません。
今回もセッションの担当を依頼されて、あれこれ調べ、自分でマッチを製作してみる毎日でした。

ボーイスカウトのリーダーをしていると、色々経験できますから、年月を重ねれば、MEGさんも自然と技能が身に付くと思いますよ。
これはどの隊に所属していても同じですから、どんどん経験をつんでくださいね。(私よりお若いから、絶対大丈夫!)

防水マッチ・・・には
苦い思い出があります。
BSの新入の時、キャンプの役割分担で防水マッチを持って行く事になり、作って持っていったのですが、蝋の付けすぎで2~3本擦った所で、茶色の擦る部分(赤りん)が使えなくなり、班長にとっても叱られました。そして役割が増え、毎日マッチの蝋剥がしに専念しました。トホホ・・・
その後は、西部劇の壁や馬の鞍でマッチを擦るシーンに憧れ、かなり研究をし作ったりしました。懐かしいです♪
防水新聞は息子がキャンプに持って行きましたが、帰ってくるなり「使えね~!」と一言・・・。

>kenkoudoさん、いらっしゃいませ。

そうそう、防水マッチって意外に難しいんですよね。
私もここのところ蝋でのコーティングに四苦八苦の日々で、側薬をだめにししたマッチ箱があちこちに・・・(ーー;)。
蝋を薄くつけるには、蝋の温度が高くなくてはだめですね。(息子がヒントをくれました)

防水新聞は「使えね~」んですか、参考になりました(^_^;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/16832711

この記事へのトラックバック一覧です: ホッと一息:

« 炊事章 | トップページ | おいでよぉ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本