365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 挑戦!? | トップページ | お手伝い »

2007年10月30日 (火)

いいとこ取り

ボーイスカウトのリーダーをしていると、先輩の方々からに色々なことを言われます。

曰く「自分がBSの隊長だった頃は・・・」「自分がスカウトだった頃は・・・」、はたまた「近頃のリーダーは(スカウトは)(保護者は)・・・」。

その中には、今の時代にそぐわない話もあれば、今の自分の問題を解決できるような話もあります。

そんな中で私が好きなのは諸先輩方の「失敗談」。

「スカウトへの指示の仕方を間違ったために、ハイキングで課題をやってこなかった。」「サイクリングのときに自分が熱くなって、スカウトをあおってしまった。」「ゲームハイクの課題を懲りすぎてしまったため、スカウトがロストしてしまった。」などなど。

失敗のお話を伺うと、そのときどんな原因で失敗したのかも教えていただけます。

それを知ることで、後輩リーダーは同じ轍を踏まずにすみます。

ときどき「どっひゃ~~~っ!」と思うことを聞かされることもありますが、それはそれ、いいとこ取りで行きましょう。

« 挑戦!? | トップページ | お手伝い »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の失敗ベスト3です。
1、某日本ジャンボリーの高校生部門のプログラムで受付担当の私の転記ミスにより参加スカウト数が合わず、『スカウト数名行方不明』という事態となり、警察は非常警戒をすでに敷いていて、次は自衛隊に出動を要請する状況となりました。
その直前にNJ原隊と現場のスカウト数照合で不明スカウトなどいないことがわかり、自衛隊への要請はなくなりましたが、参加スカウトは夜10時まで一歩も動けませんでした。(今でも申し訳ない・・・)
2、さらに別のNJですが、私の隊のスカウトが派遣隊出発に大幅に遅刻し、地区・県連のみならず、NJ会場の参加隊入場時間割にまで迷惑をかけてしまいました。(全国に迷惑をかけてしまいました・・・・)
3、私がシニア(高校生)のときに隊で『ガールスカウトさんとの合同オリエンテーリング』を企画しました。私が実行委員長となり、同級生のガールスカウト3名に声を掛けました。私はこの3名は「同じ隊」だと思っていたら全員「別々の隊」で、「ガールさん単独ではオリエンテーリングは難しい」というので、この3隊が全部「参加希望」となり、結局市内全部のガールスカウト団の高校生以上が押し寄せてしまったこと。

>KM隊長、コメントありがとうございます。
わはは~~~、なんだか壮大な失敗談ですね。
①は随時人員確認することの大切さ
②は5分前行動の大切さ
③は何事も思い込みは危険
ということの教訓になりますね。(^_^;)

私は自らの失敗談を話してくださる方は、信用の置ける方だと確信しております。
やはりKM隊長は、信頼できる方でしたね(^^)。

本当にそうだと思います。新米副長のわたしも、同じ経験をします。
自分の考えや熱意が空回りすることもしばしば。
自分がしっかりしなければ、DLサンたちが可愛そうですよね

>osaka106csさん、ようこそおいでくださいました。

新米であっても、スカウトや保護者から見れば「副長」。
頼られたらそれに答えてあげたいですよね。

副長になったばかりだと、熱意はあれども技量・経験が伴わず、あせることもあると思いますが、時々深呼吸して、スカウトたちと活動を楽しんでください。
スカウト運動は一生ものですから、のんびりぼちぼち行きましょう。
これからもよろしくお願いします。

あたたかいコメントありがとうございます。
本当にほっとしました。
昨年はDLで子供のことだけ見ていればよかったんですが、副長となりますとDLさんや親御さんのことも考えない地いけませんので、少しオ-バ-ヒ-トしています。
おっしゃるとおりだと思います。
自分の未熟を意識して、自分が成長しなければいけませんね

ここでも耳が痛~いσ(⌒▽⌒;)
KM隊長の壮大な失敗談にもおののきましたが、
osaka106csさんの
>副長となりますとDLさんや親御さんのことも考えない等、

私がDLの時は誰も容赦して下さいませんでしたよ~(T-T )
主人の立場のせいで、私もベテランであるべき!と言う圧迫をとても感じました。
ほやほやDLの時に、リーダーに従ってミスしても、私はみんなの前で副長さんから怒鳴られ、説教されましたから~。
副長以上の知識を求められましたから、2年間でどれだけ講習会やらBVS~BSのラウンドテーブルやら参加したか~。BSのラウンドなんかお客さん扱いなのにね~

>osaka106csさん
元気でましたか?よかったです。
実は未熟というのは、とってもいいことなんですよ。
成熟しちゃったら、後は腐っていくだけですもんね(^_^;)。
わたしもいつまでも未熟です。
いっしょに、がんばりましょうね。

>ちずやん
ちずやんも過酷な日々だったのねぇ。
それにしても、スカウトや保護者(?)の前で副長がDLを怒鳴って説教なんてΣΣ(((゚`Д´゚ノ)))ノア…アリエナイ!
私が隊長だったら、その副長に説教!ですね。
DLはこちらからお願いして、やっていただくのですから大切にしないとね。
リーダー、DL、保護者・・・などという立場は関係なく、人間同士としての信頼を築くことが大事ということなんだと思います。
それを忘れちゃ、おしまいですね。ヤレヤレ ┐(´∨_∨`)┌

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/16916491

この記事へのトラックバック一覧です: いいとこ取り:

« 挑戦!? | トップページ | お手伝い »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本