365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 楽しい活動って? | トップページ | 旧人類なので・・・ »

2007年10月 3日 (水)

問題点を共有する

本日、GB会議でした。

今年度初の隊集会はどうだったかな?

昨年次長だった班長は「班長と次長はぜんぜん違う。班長って大変。」と責任の重さを実感した様子。

とても班がうまく機能しているように見えた班の班長が「思ったより班員が動かない」という感想なのも、面白い。

実はこの隊集会でちょっと気になることがあった。

班長も次長もみんな気づいていて「まずいな」と思っていたらしい。

こちらから特に仕向けたわけではないが、自然にその話題に・・・。

お互いに反省したり、アドバイスしたり、問題意識を共有している。

隊長が「その問題に対しては、班長に任せるしかない。班長は大変だろうけどがんばって。もちろん、リーダーたちは班長へのサポートは惜しまないよ」とアドバイス。

そうそう、問題はスカウト自ら解決しなくちゃね。

どんな難しい問題でも、きっと乗り越えられるよ。

同じことを問題と感じる頼もしい仲間が一緒なんだもの。

« 楽しい活動って? | トップページ | 旧人類なので・・・ »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/16653237

この記事へのトラックバック一覧です: 問題点を共有する:

« 楽しい活動って? | トップページ | 旧人類なので・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本