365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« ぐちゃぐちゃ | トップページ | 墓穴・・・ »

2007年10月18日 (木)

ちょっと気になる

頭の中が、ごちゃごちゃな日々は続いております。

その原因のひとつが「技能章考査員」に関すること。

諸事情あって、ちょこっと進歩委員長のお手伝いをしているのですが、この12月で技能章考査員の「更新」があるそうで、団内のとりまとめを頼まれました。

で、あらためて「技能章の指導と考査の手引き」を見てみたら、技能章って68項目もあるんですねぇ。

野営章・炊事章・救急章などおなじみのものから、スキー章・カヌー章・武道章などスポーツ系、簿記章・電気章・測量章など実務系、音楽章・書道章など習い事系・・・・とほんっっっとうに、さまざまな技能章があります。

なかでも「わら工章」「搾乳章」はツボ。

わら工章は「わらの良否を見分け」られて「わら縄がなえて」「むしろ・かます・米俵・わら草履・わらじ・わら靴・みの・しめ飾りの中から3種類の作品を提出」しなくてはいけません。(作品の提出!!)

搾乳章は「牛(山羊)の取り扱い」「飼料の品質と生産量の関係を説明」「搾乳」「電気搾乳器の操作の説明」「乳の殺菌や器具の取り扱い上の説明」「乳の定日検査」「乳の保存法の説明」などなどが出来なくてはいけません。

うう~~ん、わら工章は年配の方なら「指導」や「考査」ができるかな。

でも「搾乳章」の方は、この辺りでは無理だろうなぁ・・・。

まあ、こういうマニアックな技能章に挑戦するスカウトもいないでしょうが、スカウトが「隊長、搾乳章をとりたいと思うので、どなたかに指導をお願いしてもらえませんか?」といわれたときベンチャー隊長はどうするでしょうね。

北海道あたりなら、きっと搾乳章の技能考査員もいるんだろうなぁ・・・などと、まったく関係ない方向に妄想をふくらませている私です。(だから、話が進まないんだってば!)

・・・それにしても、どの技能章もかなり専門的かつ高度な要求がなされてます。

こんな高度な細目をクリアして、様々な技能章を取得するスカウトはいるのかしら?(技能章の中には、まじめに取り組めば取得できるものもかなりあります。)

実際にどの技能章をどのくらいのスカウトが取得しているのか、知りたいものです。

(搾乳章をもっているスカウトに会ってみたい・・・・ってしつこい!)

« ぐちゃぐちゃ | トップページ | 墓穴・・・ »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

搾乳、最近は体験出来るところ増えたようですよ~
羊でもいいのよね?

わらとか?
ジャンボリーではありましたよね~
泥臭い方面のマニアックな章はすぐチャレンジしそうなワタシ(関係ないか)
「百姓」入門でもして貰えばクリアー出来そうな章が多いことに吃驚!

技能章って、かなり専門的ですね~。
びっくり。
搾乳章とか、農業系(農林とか、農芸とか…)の学校行ってる子は取りやすいのかなぁ?

指導や考査する方が追いついていきませんね。(笑)
なかなか、電気搾乳器で搾乳できたり、品質管理できる人はいないと思われます。
ウチの団、どうしているんだろう?
今度、VSの人に聞いてみよ~。

私は現在「音楽章」と「茶道章」の考査員を委嘱されておりますが、ここに至るまでには涙ぐましい試練を経ております。
他の地区・県連さんの実情はどうかは知りませぬが、私の場合は「公的資格の提示または当該課目に関連した教職課程の修了証明書の提示」が求められ、「茶道章」の場合はいちおう「裏千家家元」から認定された許状があったのですが(実はかなり初級)、「音楽章」に関しては公的資格も教職課程の履修もなかったので、友人の高校の音楽の先生に相談して、「音楽検定」の受検を決意し実際に昨年受検して受かった級もあれば落ちた級もあり、したたかにそれすらブログネタにして現在に至っております。(今年は受検あきらめました)
技能章に限らずBSでは『取り組むことに意義がある』と感じています。
記事の『搾乳章』も、もし取り組む意思があるならばいっそのことVSプロジェクトにでもして、北海道や本場の米国やカナダやロシアの大規模農場で「うるるん体験記」みたいに「搾乳修行」にでも行ってみればいいと考えます。『細目クリアーすればいい』だけではつまらないですものね。
いま私のところで「茶道章」に取り組んでいるスカウトは、細目にある『野点の設営』を(そこまでやらなくていいんですが)ホントに一軒屋のお茶室を借り切って「団新年お初釜お茶会」として実施することになりました。
女子スカウトは晴れ着を着るので女性団委員も和服での参加だそうです。
箏をプロジェクトにしているスカウトが箏を弾いて、私は一緒に『春の海』をピアニカで尺八の部分を演奏することになりました。
なんたって「音楽章考査員」なので、頼まれると断れないんです・・・・・「できません」って言えないし・・・・(苦笑)

ubazakuraさん

はじめまして。

ちずやんさん、kou-shiさん経由でいつも拝見させて頂いています。

今回、技能章考査員の話だったので飛び入り参加させて頂きました。

『搾乳章』一人だけ持っている奴を知っています。私の友人で(団は違うのですが・・)、畜産大に進学して、牛の種付けを大学でやるほど動物好きだったので、高校時代動物園でバイトをしていて、たまたま上司がスカウト関係者で考査員だったので、取ったとの事です。(約30年前の出来事です)(笑)

尤も、現在所属している、さいたま市では考査員も取得したスカウトも見なくなりましたが・・・。

さいたま地区では、富士章が何名かいるので、技能章を持っているスカウトは結構います。

当団VSでは、救急章・炊事章・野営章・水泳章・カヌー章・スキー章を取りました。

因みに、私は仕事柄『救急章』の考査員をやっています。

駄文が長くなりすみません。

これからもよろしくお願いします。

私は、牛の搾乳だけなら、できます!!

近所に乳牛を飼育されている方を知ってますよ~~~。
どうしても取得したいという方がいたらご一報ください。

みなさん、コメントありがとうございます。

>ちずやん
技能章って、面白そうな細目がてんこ盛りで、指導してくださる方がいたら、私が挑戦してみたいくらいです。
「搾乳章」の難しさは、搾乳できるだけではなくて、牛の管理から、絞った乳の管理までまるで「牧場」のように行わなくてはならない点です。
でも、ちずやんなら根性で取得できそう(^_^;)。

>ちゅうすけさん
そうなんです。
専門的な学校に行っているスカウトなら取れるかな・・・と思いました。
技能章は授業や部活でやったことが転用できる部分も多いので、もっとチャレンジしてほしいような気もします。

>KM隊長
「技能章考査員」は一応、考査員資格の目安があるんですよね。
そういう意味で、地区内ですべての「考査員」をそろえるのはちょっと難しいのが現実ですね。

「搾乳章」のアイディア、いいですね。
ここまで夢を広げられるスカウトがいたら、全面的に応援しちゃいます。

それにしても自隊のスカウトが見事に「音楽章」「茶道章」にはまっているところが、お見事!
お箏とピアニカの「春の海」聞いてみたいです。

>kenkoudoさん、始めまして。コメントありがとうございます。

私もちずやん経由でkenkoudouさんのブログにお邪魔してます。(ツボがありがたいです)

おおっ!やはり「搾乳章」の取得者もいるんですね。
参考になりました。(でも、30年前かぁ)

技能章の「炊事章」「野営章」「救急章」「水泳章」「スキー章」「自転車章」がこの地区ではけっこうポピュラーです。
これらはけっこう常識的なところで取得できそうですが、ものすごく専門的なものもあるので、もっとどんどんチャレンジしてほしいなぁ・・・という思いもあって今回ちょっととりあげてみました。

これからも、よろしくお願いします。

>Kou-shiさん
おおっ!搾乳OKの方が出現!
これから「搾乳章」をとりたいスカウトは埼玉まで行けばOK?!

技能章って色々あって面白いですよ。
お子さん、是非ベンチャーまで上進してくださいね。

地区で毎年3~4回いろんな技能章の講習会をしてくれるので、ボーイの2級以上の子はそれを受けて、レポート等を完成させて取得しています。「救急・炊事・野営」はもちろん、「裁縫」や「介護」や今年度は「鳥類保護章」があるようです。剣道などをやっている子は、初段が取れたら「武道・武術」がとれるらしいですね。
先日、WB同級生の息子さんが富士章を取って東宮御所へ行かれたときの写真を見せてもらったんですが、中にはたすきにまで技能章をいっぱいつけている人もいて、すご~いと感心しました。うちの長男など、「5こあったらええんやろ~」などとほざいているのに・・・

>shirayuriさん
地区で色々な技能章取得のチャンスを作ってくれるのは、ありがたいですね。
うちの地区でも「炊事章」「野営章」「救急章」の講習会は定期的に開催してます。
でもそれ以外は聞いたことありません。
技能考査員(指導員?)が充実しているんですね。うらやましい。
実は今週末は「炊事章」&「野営章」講習会です。
それのお手伝いもあって、ちょっとじたばたしている私です。

>「5こあったらええんやろ~」
5こあったら、立派です。
うちの息子など・・・・あああ、とてもいえません(T_T)。

>でも、ちずやんなら根性で取得できそう(^_^;)。

すみません。記入し忘れてましたが、幼い頃実家には居ました。
牛が(≡д≡)
現在でも実家には、その時のペット?の部屋が残されています
ありえへん?σ(⌒▽⌒;)
だって農業営んでたし、超田舎だし、まんま牛乳で育ったワタシ....

牛がペット!素晴らしい!
搾乳章の技能考査員に登録できますね。
搾乳章を取得したいスカウトはちずやん、kou-shiさんのところに修行に出るという手があるわけですね。(^。^)

>(搾乳章をもっているスカウトに会ってみたい・・・・ってしつこい!)

2007年の話題に今頃...スミマセン・゜・。
ちょっと搾乳章で検索していたらヒットしたものですから(笑)
東京の団ですが、うちの娘が搾乳章持ってますよ
確か中学の時に挑戦し...ただいま21歳ですが(ё_ё)
夏休みと冬休みを使って北海道まで修行に出かけました(゜∀゜)ノ
それはそれは面白い体験だったようです★

>asarinさん
始めまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。

搾乳章取得スカウトって、やっぱりいるんですね。happy02

やはり、北海道まで行って、時間かけてとるんですねぇ。
そうなってくると、本人のかた~~い意志と、それを支えるリーダーの度量と、親御さんの理解が必要ですね。
うう~む、その時の顛末をお聞きしたいです。

レスが遅くなりました〜m(_ _)m
どちらの団でいらっしゃいますか(。o゜)?
よろしければメール入れてください★

>asarinさん

お忙しい中、再コメント、ありがとうございます。

mail送らせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/16792030

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと気になる:

« ぐちゃぐちゃ | トップページ | 墓穴・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本