365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« まったり | トップページ | いいとこ取り »

2007年10月28日 (日)

挑戦!?

今日の夕方、ビーバーのよっしー副長から携帯にメールが入りました。

「(ビーバー)農園で草むしりをしていたら、こんなものが?

これは もしや『トマト』?」

Image 添付写真をみれば、なんだかトマトっぽいです。

トマト(特にミニトマト)は結構強いので、熟して落ちた実から芽が出て育つこともよくあります。

今回もそのパターンだと考えて「トマトだよ」と返信したら、「どうしたらいい?わら敷くんだっけ??」と興奮状態のメールが・・・・!

この季節から芽が出たトマトは、温室やビニールハウスでなければほとんど育ちません。

彼女は育てる気満々でしたが、その旨を書き送ると。

「温室ってどうやるんですか?」・・・・・わはは~~、どうあっても育てる気のようです(^_^;)。

たまたま、殿(夫)といっしょに近所に出かけていたので、そのままビーバー農園に直行。

本物を見てきました。

結構立派です。(たぶん種からではなく、苗が復活したと思われます)

「育てたい!」という彼女の気持ちも、なんだかわかってしまいました。

そこで、簡単にビニールで保温をする方法をアドバイスしてきました。

いくら地球温暖化&この地方が暖かいとはいえ、これからトマトが実るのはほとんど無理でしょう。

でも、「挑戦してみたい!」という彼女の気持ちにこたえて、小っちゃいトマト1こでもいいから、実らないかなぁ・・・・*:.。ミ☆ m( ̄  ̄*)流れ星にお願いしちゃおう!

« まったり | トップページ | いいとこ取り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

冬にトマトって アリですΨ( ̄∇ ̄)Ψ♪

ただ日本の夏用に品種改良されたトマトは、高温用ですものね
むか~し、農協で勤めてたおじさんの野菜ウンチクで聞かされた話。
『原種は高山の涼しい痩せた土地で育っているんだ。昔のトマトはもっと色が濃く、甘みも強かったし、寒さにも案外強かった。』
「美味しんぼ」と言うマンガの最初付近に掲載されていたとも思います。
(主人の持ち物で確かにみたなあ)

冬に育てる場合は、水やりは午前中に、ギリギリの量でと農協で指導されました。
後は日当たりさえ良ければ12月には少しぐらいは収穫出来るのでは!

そういえばウチのベランダにも、まだミニヒマワリが元気に咲いていますけど....。

さすが、ちずやん。
色々と詳しいですね。

けなげなトマトが生えてきたのは残念ながら日陰。
でも、よっしー副長の信念(執念?)で、1こ位は収穫できるかも・・・。
よっしー副長がちずやんのコメントを見たら、さらに張り切ること間違いなしです(^_^;)。

ありがとうございます!!
やりますよお!!だって、花咲いてるんですもん!!
がんばっちゃいます!!

>よっしーさん、いらっしゃい。

ちずやんの応援もあるし、きっと実が生りますよ!
ぐわんばれぇ~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/16903823

この記事へのトラックバック一覧です: 挑戦!?:

« まったり | トップページ | いいとこ取り »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本