365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« うばの居ぬ間に・・・ | トップページ | 楽しい活動って? »

2007年10月 1日 (月)

はじまり、はじまり・・・

今年度のボーイ隊の活動が始まりました。

毎年9月の隊集会は1泊2日で「年プロ会議」&「班装備点検」です。

年間プログラムはスカウトたちの「全員総意」で決まります。

班の話し合いで「やりたいプログラム」をピックアップしていきますが、「どんなものでもいいよ。こんなの無理!と思うようなものでも、どんどん意見を出すように。スカウトらしいとかそうじゃないとかも関係ないよ。とにかくたくさんのアイディアを出してね。」という隊長のアドバイスのもと、やまほどの面白いプログラムが出てきます。

今年は班の話し合いに顔を出さなかったので詳細は不明ですが、過去には「全国温泉めぐり」やら「世界一周の旅」などというのもありました。

隊長から班長への要請は「とにかく班員全員が自分の意見を出せるように」ということ。

新人だろうが、班長だろうが、意見は意見。班員を納得させることが出来れば、それが「班の意見」として、みんなに披露されることになります。

今年は「班対抗年プロ対決」を実施。

P9290262 班ごとに年プロを作成し、班長がプレゼンを行いました。

すごいです。

どの班も隊集会の内容もばっちり考え、どんな風にやりたいか、こんな風にしたら面白いにちがいない、というところをアピール!どのプログラムも本当に面白そう(^^)。(年間のポリシーを決めている班もありました。)

でも1年は12ヶ月。9月は終わっているので、残り11ヶ月分しか採用されません。

3班のプログラムをばらして1ヶ月ずつ、決めていきました。

・・・・ということで、みんなに人気の「釣り」「スキー(雪合戦)」「スカウトスイッチ」は当選。今までなかった「市内めぐりハイク」「きもだめし」なども採用され、夏キャンプは「山で近くに水場があるところ」に決まりました。

何しろ全員の挙手での決定!(リーダーも1票もらえました)文句のあるはずもありません。

決定後に班長たちが面白いタイトルをつけてくれて、無事今年度のプログラムが完成しました。

今年も楽しそうなプログラムてんこ盛り(^^)。

みんなで盛り上がっていきましょう!

P9290268 *おしくも落選したプログラムも、面白そうなものがいっぱい。キャンプのミニプログラムで採用しちゃおうかな♪。

写真は全部の班のプログラムを眺めて、個別プログラム勝負の作戦を練るスカウトたち。「はんちょ~、こっちのほうがあぴーるするんじゃない?」新人も自分の意見をしっかり言っているようです。

« うばの居ぬ間に・・・ | トップページ | 楽しい活動って? »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え~、すごーい(@_@)
私の所属していた団の隊はこんなに活気が無かった~
理想的だわ~。 さすがトレーナーが沢山居る団!素敵!

とても活気ある隊の雰囲気が良く伝わってきます!
スカウトたちの前向きなエネルギーが頼もしい限り。
今年度の活動が楽しみですね☆

ところで、「スカウトスイッチ」って何ですか?


記事を読むだけで、ワクワクします。すごいですね。
隊によって、活動内容がこんなに違うとはショックです。

すごーい!
スカウトが年プロ決めるんですねぇ。
自分たちで決めたものだから、楽しさ倍増。
それが出来るのは、理想的ですね~。

それを取りまとめていく、リーダーの苦労は、大変なものじゃないんでしょうか?
力量が問われるところですね。(^-^)

みなさん、コメントありがとうございます。

>ちずやん。おひさしぶり~♪
元気だけは、どこの団にも負けませんね。
今回舎営だったのですが、プレハブの床が抜けるんじゃないかと心配したくらいで・・・^^;。(心配の方向がちょっと違う??)

>MEGさん、いらっしゃいませ。
今回ご紹介したこの形式を採用して、4期目となります。
スカウトたちは慣れたものですが、ここまで来るまでには、隊長や前任副長さんたちの苦労があったと思います。
「スカウトスイッチ」はちょっと自慢のプログラムなので、今度ご紹介しますね。

>Kou-Shiさん、どもども。
うちの団でもCS隊までは、リーダー主導でプログラムが組まれます。
BSでは「自分たちで作った」ということが重要なので、この形式です。
同じスカウトに決めさせるにしても、GB達の話し合いで決めるところも多いと思います。
団や隊によっても様々ですね。

>ちゅうすけさん、いらっしゃいませ。
スカウトたちは意外と堅実で、班長クラスでは年間のキャンプの回数や進歩にからめて考えているようです。
これも、3年間の蓄積があってこそだと思います。
私は決まったプログラムをパソコンで書き直して配信するくらいしか、出番はありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/16627982

この記事へのトラックバック一覧です: はじまり、はじまり・・・:

« うばの居ぬ間に・・・ | トップページ | 楽しい活動って? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本