365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 泥縄な日々 | トップページ | 身もふたも無い・・・ »

2007年9月17日 (月)

班長になる

昨日まで地区合同グリーンバー訓練に行っていました。

訓練自体は今日まであるのですが、家庭の事情で途中退場の私・・・ちょっと悲しかったですが、1泊2日の参加だけでも楽しかったです。(楽しんでどうする!)

9月の上進式に始めて「班長」と呼ばれ、どぎまぎしていた班長たちですが、今回は意気込み十分で参加してきました。(もちろん次長たちも)

開会式で隊長に「貴重な時間を使うのだから、積極的に学んでいってほしい。」といわれたとおり、とても前向き。

どんなアドバイスでも「はい!」と元気に返事が返ってきます。

今回は実際の隊集会のタイムスケジュールと同じような進行をしながら、技術面のフォローを受け、最終的に班長として自信を持つことが目標。

隊集会のタイムスケジュールをおっていくのは、班長が実際の集会の中でどのような動きをすればいいのか、体感してもらうため。技術面のフォローを行うのは、班長たちに自信をつけてもらいたいため。

普段はスカウトのサイトへ立ち入っての指導は行わないのが原則ですが、GB訓練のときは別。リーダーにみっちり指導を受けます。

そしてどんどん自信をつけて、班長の顔になっていきます。

班長・次長ばかりが集まって班を編成しているのですから、設営もサイト管理もスムーズです。

夜、就寝後にサイトを覗きに行ったら、それはそれはきれいに整頓されていて、びっくりでした。

意識の高さが、行動に現れているのですね。

二万五千分の一の地図を使った読図、実際のハイキング、セレモニーのときの並び方や国旗、班旗の取り扱いなども行い、昨晩はキャンプファイヤーも行いました。

エールマスターをおおせつかったので、「班長になる決意を固めるファイヤー」にしようとプログラムを組みました。

班への歌の課題、スタンツの課題も決定し、リーダー側の出し物の打ち合わせも滞りなく終了し、キャンプファイヤー開始。

みんなのりのりで、声も元気よく出て、最高の盛り上がり!・・・・が、なんとにわか雨のため途中で終了。(残念!)

でも、ちゃんと課題をこなす能力も確認できました。(大満足!)

ファイヤの片付けの後、後ろ髪を引かれながらキャンプ場をあとにしましたが、今日の撤収まできっちりできたと信じています。

これから実際に班を動かしていくわけですが、今回のようにスムーズには行かないでしょう。

でも、つまずいたり、悩んだりしながら、1年かけて「班長になる」のですから、気長に見守って行きたいと思います。

がんばれ、班長!!がんばれ、次長!!

P9160119_2 *点検についてのレクチャーを受けるGBたち。

「リーダーたちはあら捜しをしようと思って点検をしているわけじゃないんだよ。」と点検の意味を教えています。

どの顔も真剣!

« 泥縄な日々 | トップページ | 身もふたも無い・・・ »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GB訓練、おつかれさまでした。
さすが班長・次長。
技術面はもちろんですが
「ぼくが班をまとめるんだ」というリーダーとしての自覚がすばらしいです。

そういえば団キャンプの時、初級スカウトが
「僕は班長になって権力をもちたい!」
と言ってたっけ。。。


ubazakuraさん お疲れさま! お帰りなさい!
息子所属のカブ隊隊長は、いつも「経験に勝るものは無い!」と、ことあるごとに教えてくれてます。本当にそうだと思います。

今回の研修で、またまた沢山経験が積めて班長・次長がうらやましいです。 
班長・次長一年間頑張って! たくましく成長していってください。

>MEGさん、いらっしゃいませ。

>「僕は班長になって権力をもちたい!」
これこれ、こういう雰囲気が班全体を活性化させるんですよ。
班長は、班をまとめるために努力し続け、そのがんばっている姿を見て、班員が、班長の期待こたえようとがんばる。
MEGさんのボーイ隊も、いい活動をしているんですね。(^^)


>Kou-Shiさん、まいどど~も。

>経験に勝るものは無い!
おお!いいお言葉!
すばらしい隊長さんですね。
今回は技術だけではなく、心構えを養うという目的があったのですが、どうしても技術に走りがちで(リーダーが!)反省点も多々あります。
ただ、私はそんな難しいことの担当ではなかったので、いつもどおり「ファイヤー」のことで頭が一杯になってました。(だめジャン!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/16480618

この記事へのトラックバック一覧です: 班長になる:

« 泥縄な日々 | トップページ | 身もふたも無い・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本