365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 身もふたも無い・・・ | トップページ | 膚の下 »

2007年9月20日 (木)

化ける

私のようにCS→BVS→BSと渡り歩いていると、スカウトとは「長年の付き合い」ということになります。

そうすると中には「大化け」するスカウトもいます。

Tくんは、マイペースでお調子者。憎めない性格ですが、集団行動はあまり得意でないタイプでした。

CS隊の3年間をいっしょに過ごし、彼はBS隊に上進。私はBVSの副長となりましたので、団や地区の行事のとき以外は会うこともありませんでした。

去年BS副長となり、再会したTくんは次長になっていました。

最初の隊集会のときの印象は、「あいかわらずお調子者だなぁ」という感じ。

おしゃべり好きなので時と場合を考えず、ついついおしゃべりに夢中。ヾ(ーー )ォィ

こんなことで次長が務まるの?・・・と不安な私でしたが、いつの間にか「大化け」してました。

きっかけも、いつのころからかもよくわからないのですが、次長として班長の補佐をするばかりではなく、GB会議のとりまとめも自ら進んでしてくれるようになりました。

他のスカウトたちからも一目置かれるようになり、最後には「1級」を取得。

それを見た後輩スカウトたちは「自分たちもがんばる!」とみんな「進級宣言」。

・・・うう~~ん、何が彼をそうさせたか?!

仲間たちとの楽しい活動と、班長や班員たちからの信頼によって彼が成長したと思いたい私です。

こういううれしいサプライズがあるので、リーダーが辞められない?!

*T君だけでなくスカウトたちは、どんどん成長していきます。今年もどんなサプライズがあるのかな。今からワクワクしています。

« 身もふたも無い・・・ | トップページ | 膚の下 »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

副長さん、みんなそういいますよね。

CS時代まですっごく暴れん坊で、組集会なんか出来たもんじゃなかった子が、BSになって立派に菊賞をとって、VSになって行きました。
 
そういう喜びがあるから、副長は辞められないんですよね!

そうなんです。
スカウトの成長が、リーダーの喜びなんです。
これも、ボーイスカウトが長期にわたる「一貫教育」のシステムをとっているおかげです。
小・中学校の先生たちよりも長期にわたってスカウトの成長が見れるので、ほんとうに嬉しいサプライズがいっぱいです。(^^)v

>そういう喜びがあるから、副長は辞められないんですよね!
ちゅうすけさんも、ずっと続けてくださいね。

すてきなサプライズですね☆
私はまだリーダー2年生なので
スカウトを育てた感は殆んどありませんが
今一緒に駆け回ってるカブちゃんたちが
しっかりした青年に育ってくれる日が
楽しみになってきました♪

MEGさん、いらっしゃい。
>スカウトを育てた感は殆どありませんが・・・
実は私も、スカウトを育てた感はありません。
スカウトは勝手に育っちゃいます。
今回の件も、年齢、家庭環境、学校、ボーイスカウトetc.etc.・・・どれが彼を刺激したのか、わかりません。

でも、目の前で変わっていく子供たちを見るのは、楽しいです。
MEGさんも、この楽しみを味わうため、ずっとリーダーを続けてくださいね。

ubazakuraさん、はじめまして!
私もリーダー9年目で~す。息子は高3と高1で、先日長男はRSに上進しました。
次男のBVS入隊とともに母も入隊してしまい、あとは次男とともにCSのDLと副長・BSの副長を経て、今月よりRSの副長になりました。
BS隊には5年おりました。その間に地区キャン・県キャン・14NJといろいろ経験できてとても充実していました。
今日は、保護者の立場で、保護者同士の交流をかねてハイキングに行ってきました。
RSのママからBVSのママまで6名で久々の山登り、短いコースながらまだまだ暑くて大変でしたがおしゃべりしながら楽しんできました。
息子たちのCS時代の話や、毎年恒例の縦走大会の思い出話に花が咲き・・・
ubazakuraさんの言うとおり、スカウトと共に過ごすことのできる喜びを実感してます。
今年の夏の地区キャンでも、自団だけでなく、他団のスカウトとも一緒に活動できて、やっぱり一番楽しいのは隊リーダーだな~と再確認しました。
ubazakuraさんも本好きなようですね!私も図書館などで子どもたちに読みきかせしたり、本の紹介をするグループにも入っています。年に2回、ストーリーテリングの新しいお話をグループ内でお披露目することになっていて、これから必死で覚えないといけないんですがなかなか進まず、読書は中断してそっちをがんばらないと!!
また、遊びにきま~す!BS隊しんどくって楽しいですよね~、頑張ってください!

shirayuriさん、始めまして。コメントありがとうございます。
お子さんの年齢も、リーダー年数もいっしょなんて、何だか嬉しいです。

>BS隊しんどくって楽しいですよね~
ほんと、楽しいです。
昨年あたり「もうそろそろ引退?」って思っていましたが、この楽しさを手放したくなくて、もうちょっとリーダーを続けようと思っています。
また、色々教えてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/16507027

この記事へのトラックバック一覧です: 化ける:

« 身もふたも無い・・・ | トップページ | 膚の下 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本