365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 仲良し?? | トップページ | 泥縄な日々 »

2007年9月13日 (木)

制服キムス

制服の話題で盛り上がったので、制服を使ったゲームをご紹介します。(知っている方もいらっしゃると思いますが)

セレモニーでは、指導者は「正しく」制服を着用してますよね。

セレモニー終了後、諸注意やミニゲーム、スカウツオウンなどを行っている間に、指導者の一人が、こっそり制服を着崩します。

スカウトをもう一度整列させ、「○○副長、前へ」と問題の副長を呼びます。

そして「○○副長、何だか今日はスマートじゃありませんねぇ。みんなでどこがスマートじゃないか、教えてあげてください。」と問題を出します。

ビーバーなら、みんな口々に答えを言うでしょう。ひとりひとり挙手させて、答えさせてもいいですね。

CS、BSなら時間を決めて、チーム戦にできます。(変なところを書き出させる)

問題の出し方も、ビーバーなら「上着がズボンから出ている」とか「ボタンをずれてはめている」とか「ネッカチーフを後ろ前にしている」とか、いかにもビーバースカウトがやりそうな簡単な問題にします。

CSはそれに加えて「ベルトが無い」「ソックスが片方」「ボタンがはずれている」など少し高度な問題を加えます。

BSだとちょっと手間がかかりますが、「記章がさかさま」「帽章の色を変える(副長なのに隊長の帽章をつけている)」なども加えます。(班長章をつけたこともあります)

ビーバー、カブ年代では、正解を発表したあと、「やっぱり(制服を)正しく着ていないと、かっこ悪いね」と付け加えると効果的です。

ボーイ隊の場合は、単なる「キムス」として楽しむのがいいでしょう。正しい制服の着用がスマートであることは、彼らはよくわかっているのですから・・・。

*これの変形バージョンとして、服装の乱れているスカウトをみんなの前に呼び出し、「○○くん、今日はどうしちゃったの?もしかして、偽者かな?みんな、本物の○○くんになるように、アドバイスしてあげて」などという方法もあります。ただし、これはCS年代向き。しかも、組長クラスをターゲットにするのがいいと思います。(BVSだと個人攻撃になってしまう危険が大きいですし、BSではプライドを傷つける恐れがありますので・・・)

« 仲良し?? | トップページ | 泥縄な日々 »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほど~!
さっそく「制服キムス」採用してみます。
ちなみにうちのカブたちによく見られるのは
「チーフより襟が上になって、ネクタイになっている」です。
いつも注意されてることに彼らは気づけるでしょうか?
ちょっと楽しみ♪

さっそくご採用、ありがとうございます。

日本ではチーフが襟の上ですが、国によっては襟が上のところもあるのかな?
21WSJの写真を見ていると、けっこう「ネクタイ」状態のスカウトがいました。
これもお国柄でしょうか?
ご存知の方、教えてくださいな。

うちもこの間、カブでやりました。
帽子が曲がってたり、靴紐がほどけてたり、
背中に木の枝背負ったり・・・・・。
きちんと制服を着たリーダーと比較させました。
でも、最後にきちんとしているはずのリーダーの帽子の中に小さいおもちゃを隠しておくというオチをつけました(笑)

(⌒▽⌒)アハハ!工夫されてますね~
我が団では、クリスマスパーティでのネタで使うことが多数です。

カーテンの向こうで手を加えたリーダー方が数人整列され、レベルは色々取り混ぜてます。
「顔がおかしい!」と変な指摘も有りますが。毎回盛り上がります。
★対抗戦はいいですね~。やってみたいです。

●チーフに関しては、
細くきっちり巻き、チーフリングを絶対着用は日本が代表的だそうで、リングが元々無い国もあると聞いてます。
襟の上にチーフを巻くのも、「日本の軍人的」又は「英国風チーフ」と指摘されました。
どこまでの信憑せいが有るのかは知りませんが、100年の間にそれぞれの国で規定を作ったので、どれもお国が違えば間違いでは無いと、外国を回っておられるお偉いさんに云われましたよ。(^。^)

でも、日本にいる限り、日本の規定は意味があって定められているのだから、規定を先ず守りましょ♪ とスカウトにも新米リーダーにも云ってみます。

>制服を使ったゲーム
これなら嫌味なく、無理なく自然に子供たちに制服の着用方法を教えられますね!!
 

さすがみなさん、ご存知でしたね。
>権六さん、いらっしゃいませ。
リーダーの帽子の中におもちゃ・・・いいですねぇ。
スカウトに大うけでしょう?
今度、BVSのリーダーに教えてあげようっと。

>ちずやん、まいどどうも。
さすがに、色々ご存知ですね。
ありがとうございました。
そろいの制服を、きっちり着ているとそれだけで気持ちがいいものですよね。
スカウトたちもそう思ってくれるといいなぁ。

>Kou-Shiさん、いらっしゃいませ。
権六さんバージョン、ちずやんバージョンなど、色々なパターンで楽しめます。
一度、挑戦してみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/16437772

この記事へのトラックバック一覧です: 制服キムス:

« 仲良し?? | トップページ | 泥縄な日々 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本