365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 班長になる | トップページ | 化ける »

2007年9月18日 (火)

身もふたも無い・・・

昨日まで行われていた地区合同GB訓練。無事終了したようです。

私は途中退場だったので、その後の様子をM副長に伺ったら、「撤営がちょっと押しちゃった。」ということでした。

どうも、うちの隊は「撤収」に問題がある??

設営はだいぶスムーズに出来るようになったけど、夏キャンのときも撤営はかなり手間取ったなぁ・・・。

それで、このことを殿(主人)に話したら「そりゃ、リーダーが片付けるの得意じゃないもの。仕方ないんじゃない。」とあっさり言われてしまいました。

私は片づけが苦手m(*- -*)mス・スイマセーン。

そういえば、M副長もYN副長もせっせと片付けるほうではないなぁ。

隊長は・・・・。

やっぱり、リーダーのせいかもしれません。

あっさり「片付け下手」と言われた私たちって・・・・ヽ(TдT)ノアーウ…

今年の課題はとりあえず「片付け」ですね。

「性格だから無理だよ」なんて身もふたも無いこと言わないでね。ヾ( , , *ヾ)ヨロシクオ願イシマス...

« 班長になる | トップページ | 化ける »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

意外や意外!
スカウト活動で、リーダー達の得意・不得意(性格)も出てしまうだなんて・・・
知りませんでした。 

これはあくまでも殿の説ですので、ご心配なく。
得意・不得意はわかりませんが、隊の雰囲気は隊長によって決まることは、間違いありません。
隊長って、責任重大ですね。

ダラダラして遅いのは問題外ですが、協力してきちんとやって早くないのは、練習でできるようになると思います。早く早くってせかされて、怒られてるのを見ていると、まず、子どもにさっさとやらなくちゃ!と自覚させる事が大事じゃないかなと思っていました。指導者次第なんですね。
でも、めっちゃ早くなくても、きちんとできればいいんじゃないかな~。
リーダーとスカウトの雰囲気が似てるって、アットホームでいいですね~。
ウチは、活動内容やリーダーの考えている事が伝わってこないので、何かと心配です(>_<)

のほほんビーバーさん、いらっしゃいませ。
>子どもにさっさとやらなくちゃ!と自覚させる事が大事じゃないかなと思っていました。
わはは~。痛いとこ付いてきますね。
きっと「早くしなさいよ!」という雰囲気がリーダー側に足りないんだと思います。
今年度は、そういう雰囲気をかもし出せるように、がんばります。

いえいえ~、子どもが、自分でさっさとやらなくちゃ、と自覚するまで待つ、ってことですよ~。せかされてやらされるのは、大人だっていやでしょ~。目標持って自発的にいろいろ挑戦できるといいですね~。
指導者講習会のテキストのB-Pの言葉に「スカウティングは真面目に勉強しなければならない学問でもなければ学説や出典を集めたものでもない。さらに、少年たちに規律を繰り返し教え込んだり、その個性や、やる気を抑圧するような軍隊的な規律でもない。そう、それは野外での楽しいゲームである。そこでは、少年の心を持った大人達と少年達が兄弟として一緒に冒険に出かけ、健康と幸福、手技と役に立つ事を身につける事ができる場なのです。」とありました。
楽しく身につけるって解釈していいのかな。

ああ、書き方が悪かったですね。
もちろん、直接せかしたりしません。

何せうちの隊長の自慢は「スカウトが楽しそう」ということですから。
おかげで隊集会終了後も、なかなか解散せず「お願いだから、早く帰って~」ということもしばしばです(*^_^*)。
楽しむことに関しては、彼らは天才的です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/16495297

この記事へのトラックバック一覧です: 身もふたも無い・・・:

« 班長になる | トップページ | 化ける »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本