365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« きりがない(;´д`)トホホ | トップページ | たかが制服、されど制服 »

2007年9月10日 (月)

愚者は体験に・・・

「賢者は歴史に学び、愚者は体験に学ぶ」というのはビスマルクの言葉。

要するに、賢い人は情報を上手に自分の体験に置き換えることができ、普通の人は実際に体験してみて、自分の情報として蓄積する・・・ということかな?

以下、愚者の実例をご紹介します。今回の記事内では「若」=「バカ」とお読みください。

若(息子)は先週の火曜日に体育でサッカーをやり、そのとき右足の親指の爪が割れました。

わ「お母さん、爪が割れた」

う「どれ、みせてごらん」

わ「やだ!お母さんに見せると、ぜって~爪引っ張って、痛くするから!!」

う「だったら見せなくてもいいから、消毒しておくんだよ」

・・・ということで、そのときの会話は終了。

そして今朝。

わ「お母さん、例の爪が割れたところ痛いんだけど。」

う「それじゃ、放課後お医者さんに行けばいいよ。」

わ「わかった」・・・・しばし静寂・・・・

わ「お母さん、足が痛くて靴が履けん!医者行ってから学校に行ってもいい?」

・・・・・(-"-;)むむっ

靴が履けないので自転車にも乗れず、仕方が無いので近所の外科へ連れて行きました。

お医者さんに向かう車の中でよ~く話を聞いたら、爪が割れたあと消毒もせず、そのまま放置していたそうです。

「だって、この前爪が割れたときは、ほっといたら治ったから、今回も治ると思った」そうな。

しかも、土曜日くらいから痛みが増していたようで「夕べは痛くて、目が覚めた」そうです。

どこまで鈍感?!・・・ってか、早く言いなさいよ!(ー‘‘ー;) ひくひく・・

何のためにボーイスカウトで「救急法」習ったのさ。外傷の時はまず「患部の清潔」と「止血」でしょ!!

やはり愚者の若には、講義を実践に生かすことは出来なかったのでした。( _ - _ ;) ウーン・・・

幸い骨に異常は無く、やはり爪の下の皮膚が炎症を起こしていたようです。

原因は特に言われなかったようですが、絶対に「不潔」のせいだと、母は確信しております。

・・・ということで、最初に痛い思いをすることを避けたがために、数倍の痛みを享受しなくてはならなかった若でした。

20070910202931 *「おじいちゃんの先生が「どれどれ」といいながら爪をぐいっと引っ張った!麻酔をしてくれたけど、爪をバチンバチン切られたときには、気が遠くなった・・・(TдT)」そうです。次回、同じような経験をしたときには、今回の経験を生かしてね。

経験に学ばないと「愚者」にもなれないよ・・・愚者より下は、もはや人間ですらない?!(T-T) カンベンシテクダサイ、、

« きりがない(;´д`)トホホ | トップページ | たかが制服、されど制服 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

若様、とてもお気の毒でした。
でも、会話がホンワカしていて、温かくていい感じです。私も子供達とそんな関係がずっと続いたらいいな。。。

ご子息の気持ち、よ~く分かります。(汗)
私も夏のボーイ隊の野営で、そうめんをゆでた後に、鍋にこびりついた麺をこそぎ落とそうとして、右手親指のつめと肉の間に刺さりました。
絆創膏を貼って、焦げを落としたり、いろいろしていたら、化膿してその夜寝られませんでした。
切開して、膿を出したらラクになったけど・・・。

外科でそうめんが刺さったっていうの、恥ずかしかったもん。(笑)
私も、いつもこうなんです~。
体験から学んでないわ。なさけなや~。
ちゃんと消毒するなり、処置するなりしないとダメですね~。(^^;)

>Kou-Shiさん、いらっしゃい。
うちの会話がほのぼのとしているのは、二人とも天然だからです(*^_^*)。
それと若が反抗期を脱したからかな?小学校高学年から中学生までは、ほとんど口を利いてくれませんでした。
今は私のおしゃべりに付き合ってくれてます。

>ちゅうすけさんも経験者でしたか!
「そうめんが刺さった!」とは、外科の先生もびっくりしたでしょうね。
野営をしていると、いろいろなものが刺さりますね。(とげ、石、針金、焦げ付きなどなど)
刺し傷は消毒しにくい点もあって、ひどく化膿してしまうこともあります。
お互い、気をつけましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/16406832

この記事へのトラックバック一覧です: 愚者は体験に・・・:

« きりがない(;´д`)トホホ | トップページ | たかが制服、されど制服 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本