365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« シーズン最後に | トップページ | あ・ありえない・・・ »

2007年8月28日 (火)

行く年、来る年

私の所属している団は新年度が9月始まりなので、今は年度末。

昨年9月からの1年間を振り返ってみる時期だけど、すでに来年度に向けて色々と動き出しています。

それでもちょこっと今年度を振り返ってみると・・・・(ー'`ー;)う~ん・・・・。

とまどってどたばたしているうちに、1年が終わってしまった感じです。

まず、セレモニー関係をすべてきれいに忘れていた自分にびっくり!(年か!!)

最初に隊長に言われたことが「スカウトの服装が乱れていても、決して直接指摘してはだめだよ。班長のプライドを傷つけることになるから。」

隊長は服装のことだけを具体的に言ったけど、「班の自治を大切にしてね」といいたかったのだと思いますが、ビーバーから移ってきた私にはかなりの難問でした。

カブから上進したばかりのスカウトは班長に聞くべきこともこちらに聞いてくるし、遊んでいる(様に見える)スカウトは目に付くし・・・・何度「直接指導」したくなったか・・・(時々、直接指導していた(^^;;;;;;)

班長は立てなくちゃいけないけど、軌道を外れたら「指導」もしなくちゃならない・・・そのバランスがわからないまま・・・・。( ̄□ ̄;)アーウー

何よりショックだったのが3泊4日のキャンプの後半には、自分はまったくの役立たずだったこと。

もっと体力つけて、気持ちに余裕が持てるようになるといいなぁ。(それには技術的なスキルアップも必要だぁ)

さて、ごちゃごちゃ言ってても、今度の日曜日は「入隊上進式」。

新しい班長たちと、楽しい1年にしたいなぁ。

« シーズン最後に | トップページ | あ・ありえない・・・ »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>「スカウトの服装が乱れていても、決して直接指摘してはだめだよ。班長のプライドを傷つけることになるから。」
かなり難問です。 息子の所属団は、班長がここまでのレベルに達していないので、来期でレベルアップ出来るよう促していきたいです。

Kou-shiさん、朝早くから、コメントありがとうございます。

このブログには「良いこと」のみピックアップしておりますので、実態を見ていただくと「な~んだ。うちのスカウトのほうが上。」と思われるかもしれません。^^;(班長たちの服装が、いつもきっちりしているわけでは、決してありません)

班員をリーダーが直接指導することによって、班長の力量を否定することになってしまうので、「直接指導してはいけないよ」というアドバイスになったんだと思います。
班長を信じて「まかせる」ことがレベルアップの秘訣だと思います。
あせらず、かんばってくださいね。

ほほ~。
カブ隊では、少しはDLも手助けしてあげても良いことが、やはりボーイ隊ではレベルが違いますね~
あ、私が中学生で育った団体では 姿見とその横に標準の着衣の仕方が貼ってありました!

班長みたいな人は全て高校生以上でしたから、厳しかったな~

今ではその団体も
優しい お兄さんお姉さんリーダーだらけだと知らされましたが

>姿見とその横に標準の着衣の仕方が貼ってありました!
ちずやん。これいただきます!!

ちずやん、まいどど~も(^^)。
Kou-shiさん、度々のお越し、ありがとうございます。

え~と、例えが制服だったため、話がそっちに行っちゃいましたね。
たかが制服、されど制服。
制服の着用に対する考え方も様々・・・ということでまた別の日のネタとさせていただきます^^;。

CSからBSに上がって、まず驚くのは、班長がよく召集されていることです。
笛で呼ばれてる。(笑)
リーダーから班長への指示はよく飛ぶし、班長から班員へもよく指示が飛んでました。

班長に全幅の信頼を置くことで、班長自身も成長するんですね~。

ちゅうすけさん、いらっしゃいませ。
そうですね。
BSの場合、細かい指示は副長から班長へ伝達されます。
班長は自分たちの判断で、班を動かしていきます。
同じ指示をしても、班長の性格によって班員の動かし方が違ったりして、なかなか面白いです。

うまくいってもいかなくても「まかせる」ことが大切です。(と、うちの隊長が言ってました)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/16270584

この記事へのトラックバック一覧です: 行く年、来る年:

« シーズン最後に | トップページ | あ・ありえない・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本