365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 見てはいけない・・・ | トップページ | 恵みの・・・? »

2007年8月21日 (火)

お母さんだってわかってる

今日は今年度最後の団リーダー会でした。

1年を振り返って、反省や感想を発表しました。

その中でBVSのよっしー副長が教えてくれた、いいお話を紹介します。

9月からCS隊に上進するビッグビーバーのお母さんがこんなことを言ってくれたそうです。

以下、そのお母さんのおっしゃっていた事の要旨です。

最近、身近な若い人が亡くなったり、大きい地震などがあったりして、「もし今自分が死んでしまったらこの子は、ちゃんと生きていけるだろうか・・・」と考えました。

以前のこの子なら、自分がいなければとても生きていけなかったと思います。

でも、ビーバー隊に入ってからの成長ぶりを見ていると、なんとかがんばって生きていってくれるんじゃないかなぁ、と思えます。

子供を見て思ったのですが、ボーイスカウトって生きる力を養ってくれる場なんですね。

この子がこんなに成長できたのもビーバー隊のおかげです。さらに生きる力をつけてもらうために、子供にカブ隊への上進を勧めました。

これを教えてくれたよっしー副長は、感激でうるうる・・・。

「自分たちの活動をここまで理解してくれるなんて。もっともっとがんばりましょうね!」とパワー全開でした。

うんうん、よかったねぇ。がんばった甲斐があったね。

このお母さんは、本当に深く理解してくださって、ありがたいです。

この一言は、BVS隊のリーダーの皆さんがよい活動を提供できた「証」ですね。""ハ(≧▽≦*) パチパチ♪

「ボーイスカウトは生きる力を養う場」・・・お母さんだってわかってる、この簡単なこと。私も肝に銘じておきたいです。

« 見てはいけない・・・ | トップページ | 恵みの・・・? »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わあ!、素直な感動がこみ上げます。

このお母さんも、よっしー副長もとっても素直な方です。
だから、ボーイスカウトの目的を素直に理解してくれたし、素直に感激できたのだと思います。

この話に感動してくれたちずやんも、素直で純粋な心の持ち主なんですね。(^^)

私は、ぼ~~~っとしている息子に生きる術、知恵などを学んでもらいたくて、スカウトに入団させました。
しかし、ご存知のとおり・・・
なので、そういってもらえるような団にしたいので、
活動内容などをキャンプの時にじっくり隊長と話し合ってきます。

Kou-shiさん、まいど。

今回のことは、BV隊のリーダーたちのがんばりもありますが、そのスカウトくんのがんばりが一番かなぁ・・・。(BV隊のリーダーのみんな、ごめん!)
子供はもともとすばらしい力を持っているので、それを少しでも発揮できるような場の提供が、ボーイスカウトの活動なのではと私は思っています。

明日からのキャンプ、気をつけて、楽しんできてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/16196358

この記事へのトラックバック一覧です: お母さんだってわかってる:

« 見てはいけない・・・ | トップページ | 恵みの・・・? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本