365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 夏の楽しみ? | トップページ | 行く年、来る年 »

2007年8月27日 (月)

シーズン最後に

今日は殿(夫)が月に1度の「リフレッシュ休暇」なので、浜名湖に「潮干狩り」に出かけました。

ただし、以前にも書きましたが殿が連れて行ってくれる場所は「穴場」。

サバイバル要素満載の潮干狩りです。

今日も首まで海に浸かっての潮干狩りとなりました。

背が低い私はほとんど役立たず・・・ということで「タラソテラピー」と称して海水浴を楽しみました。海水が心地よい温度だったので、本当に気持ちよかったです 。;;゜へ(*´▽`)_

それで目的の「潮干狩り」ですが、殿ががんばってくれたおかげで「あさり」がたくさん採れました。(本日の夕飯は「スパゲッティボンゴレ」と「アサリの味噌汁」・・・変な組み合わせ^^;)

本日採れたものをご紹介。

Asari これは「アサリ」。

もちろん、採れたのはこれがほとんどでした。

いろいろな料理法がありますが、とってもおいしい貝です。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

んでもって次に採れたのはこれ。Bakagai

「バカガイ」です。

名前は「バカ」ですが、実は「アオヤギ」というすしネタで有名です。

我が家では酒蒸にしていただきましたが、とっても美味でした。( ̄ ~  ̄ )〃ムシャ、ムシャ

P8270321 これは「カガミガイ」。

かなり大きいのですが、味はいまいち。

酒蒸しにしたら、身はアサリより小さくなってしまいました。

インターネットで調べたら「おいしくない!」とはっきり書いてありました。(^_^;

我が家では「赤貝」と呼んでいた「サルボウガイ」(猿頬貝)も3個だけ採れました。Sarubougai

市場でも剥き身が「赤貝」として流通しているそうで、佃煮などで売られている「赤貝」もたいていがこれだそうです。

とういことで、これも美味でした。

海のシーズンもそろそろおしまいですが、心にも体にも、とってもいいものをもらいました。

殿、楽しい一日をありがとう。

« 夏の楽しみ? | トップページ | 行く年、来る年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

貝や魚の名前がわかるubazakuraさん!
尊敬します!!
私はまったくわかりません。ハハハッ

Kou-shiさん、いらっしゃい。
私も魚や貝の名前がわかるわけではありません。
ブログに乗せるために、ネットで調べました。

今まで何回も食べているのに、「カガミガイ」「バカガイ」は始めて名前を知りましたし、「サルボウガイ」はず~っと「赤貝」だと思っていました。(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/16258177

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン最後に:

» あさりご飯のレシピです [炊き込みご飯レシピ]
炊き込みご飯レシピについて。簡単でおいしい炊き込みご飯の料理レシピがいろいろあります。たけのこ炊き込みご飯レシピ、鶏炊き込みご飯レシピ、あさり炊き込みご飯レシピ、きのこ炊き込みご飯、など。 [続きを読む]

« 夏の楽しみ? | トップページ | 行く年、来る年 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本