365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

色々あります

前にもちらっと書きましたが、このブログで紹介するボーイスカウトの様子は、基本的にいいことのみです。

そのせいで、うちのスカウトたちは、すごく「出来る」と思われているかもしれませんが、みんなフツーのスカウトたちです。

時には「う~~~~~ん」とうなってしまったり、「どっしぇぇ~~!!」と驚愕したり、「いい加減にしなさい!!!」と怒れてしまうことも・・・・(-"-;;)。

今も報告待ちの状態・・・・

いつになったら連絡くれるんだよぉぉぉ・・・・。・"(>0<)"・。ンモォ~

というわけで、一筋縄では行かないスカウトたちですが、楽しそうなのは間違いなし!あれこれありながらも、これからの1年間が楽しみです。

*ということで、これからも「いいこと」中心の記事になりますので、割り引いてごらんください(^_^; アハハ…

あ・ありえない・・・

本日は「すじのばし」(ヨガ)の日でした。

私の通っている教室の先生は、色白でとってもスレンダー、にこやかで上品な女性です。

先生ですから当然なのかもしれませんが、体もとっても「柔らか」。

時々、びっくりするようなポーズを教えてくださったりします。

今日も仰向けになって、体を半分に折りたたみ、自分の足の下に頭をいれ、肩と腕を足の間から出して、腰にあてる・・・(書いていてもなんのこっちゃ???)というポーズをとってくださいました。「眠りのポーズ」(ヨーガニドラー・アーサナー)というのが正式名称らしいです。

「これは自分を包み込むポーズなので、とっても安心感のあるポーズなんですよ。」とそのポーズでにこやかにおっしゃる先生。

まるで中○雑技団を見ているよう。""ハ( ̄▽ ̄*)パチパチ♪・・・・と他人ごとのように感心していたら「じゃあ、みなさんもちょっと挑戦してみましょう。」とにこやかに(←ここ、ポイント)いわれてしまいました。

かなり近いところまで出来る方もいらっしゃいましたが、私はまったく無理!

挑戦している方々の様子を感心して眺めておりました。

最後に先生が「ヨガのポーズは少しずつ挑戦していくといつかはできるようになりますから、みなさんも、(このポーズが)できるようになりますよ。」とおっしゃってくださいましたが、体の硬い私には、ありえないと思います。llllll(-ω-;)llllll

例えからだがやわらかくても、お腹と太ももの「おにく」がなくならない限り、先生と同じポーズをとることは、永遠に無理なのでした。

2007年8月28日 (火)

行く年、来る年

私の所属している団は新年度が9月始まりなので、今は年度末。

昨年9月からの1年間を振り返ってみる時期だけど、すでに来年度に向けて色々と動き出しています。

それでもちょこっと今年度を振り返ってみると・・・・(ー'`ー;)う~ん・・・・。

とまどってどたばたしているうちに、1年が終わってしまった感じです。

まず、セレモニー関係をすべてきれいに忘れていた自分にびっくり!(年か!!)

最初に隊長に言われたことが「スカウトの服装が乱れていても、決して直接指摘してはだめだよ。班長のプライドを傷つけることになるから。」

隊長は服装のことだけを具体的に言ったけど、「班の自治を大切にしてね」といいたかったのだと思いますが、ビーバーから移ってきた私にはかなりの難問でした。

カブから上進したばかりのスカウトは班長に聞くべきこともこちらに聞いてくるし、遊んでいる(様に見える)スカウトは目に付くし・・・・何度「直接指導」したくなったか・・・(時々、直接指導していた(^^;;;;;;)

班長は立てなくちゃいけないけど、軌道を外れたら「指導」もしなくちゃならない・・・そのバランスがわからないまま・・・・。( ̄□ ̄;)アーウー

何よりショックだったのが3泊4日のキャンプの後半には、自分はまったくの役立たずだったこと。

もっと体力つけて、気持ちに余裕が持てるようになるといいなぁ。(それには技術的なスキルアップも必要だぁ)

さて、ごちゃごちゃ言ってても、今度の日曜日は「入隊上進式」。

新しい班長たちと、楽しい1年にしたいなぁ。

2007年8月27日 (月)

シーズン最後に

今日は殿(夫)が月に1度の「リフレッシュ休暇」なので、浜名湖に「潮干狩り」に出かけました。

ただし、以前にも書きましたが殿が連れて行ってくれる場所は「穴場」。

サバイバル要素満載の潮干狩りです。

今日も首まで海に浸かっての潮干狩りとなりました。

背が低い私はほとんど役立たず・・・ということで「タラソテラピー」と称して海水浴を楽しみました。海水が心地よい温度だったので、本当に気持ちよかったです 。;;゜へ(*´▽`)_

それで目的の「潮干狩り」ですが、殿ががんばってくれたおかげで「あさり」がたくさん採れました。(本日の夕飯は「スパゲッティボンゴレ」と「アサリの味噌汁」・・・変な組み合わせ^^;)

本日採れたものをご紹介。

Asari これは「アサリ」。

もちろん、採れたのはこれがほとんどでした。

いろいろな料理法がありますが、とってもおいしい貝です。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

んでもって次に採れたのはこれ。Bakagai

「バカガイ」です。

名前は「バカ」ですが、実は「アオヤギ」というすしネタで有名です。

我が家では酒蒸にしていただきましたが、とっても美味でした。( ̄ ~  ̄ )〃ムシャ、ムシャ

P8270321 これは「カガミガイ」。

かなり大きいのですが、味はいまいち。

酒蒸しにしたら、身はアサリより小さくなってしまいました。

インターネットで調べたら「おいしくない!」とはっきり書いてありました。(^_^;

我が家では「赤貝」と呼んでいた「サルボウガイ」(猿頬貝)も3個だけ採れました。Sarubougai

市場でも剥き身が「赤貝」として流通しているそうで、佃煮などで売られている「赤貝」もたいていがこれだそうです。

とういことで、これも美味でした。

海のシーズンもそろそろおしまいですが、心にも体にも、とってもいいものをもらいました。

殿、楽しい一日をありがとう。

2007年8月25日 (土)

夏の楽しみ?

「雑草という名前の草はありません」というのは、昭和天皇のお言葉だったでしょうか。

とはいえ、ただでさえ暑くてうっとうしい毎日・・・庭に繁茂する「雑草」は、目障りですねぇ。

暑さにかまけて「草取り」をサボっておりましたが、先日の「恵みの雨」のおかげ(?)で雑草はますます元気になってしまいました。

いくらなんでも、これは放っておけない!!と、草取りをしました。

もちろん、長袖・長ズボン・首にはタオル・・・の完全防備。

・・・・・・ウロウロヘ( ̄ω ̄ヘ)))(((ノ ̄ω ̄)ノ・・・・・・・・ι(´Д`υ)アツィー

・・・・・・o(>< )o o( ><)oジタバタ・・・・・・・・・・・・・ア"ヂ━━;;;(:.;-=・=-;:.A.:;-=・=-;.:);;;━━ィ!!

30分でめげました。

まあ、すこ~~~しはきれいになったかな・・・と自己満足のうちに終了。

岩盤浴したくらい汗かいたし、何より終了後の一杯がサイコー(=^O^=)o□ プハァ。

これも夏の楽しみというものでしょうか。

*真昼間だったので、麦茶でしたけどね。

2007年8月23日 (木)

恵みの・・・?

今日はすご~~~く久しぶりの雨。

昨日「そろそろ雨がほしいねぇ・・・」と若(息子)に言ったばかりなので、タイミングのよさにびっくり!

ここ浜松では明け方と夕方に「土砂降り」&「雷」。

「そ~んなにまとめて降らなくても・・・。」と若が言いましたが、まあ通常の夕立程度なので「恵みの雨」かな。

でも、ちずやんのところでは、えらいことになってるみたい。

やっぱり異常気象?

能登や中越も気にかかる。

どうか、被害が最小限でありますように・・・・。.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.

2007年8月21日 (火)

お母さんだってわかってる

今日は今年度最後の団リーダー会でした。

1年を振り返って、反省や感想を発表しました。

その中でBVSのよっしー副長が教えてくれた、いいお話を紹介します。

9月からCS隊に上進するビッグビーバーのお母さんがこんなことを言ってくれたそうです。

以下、そのお母さんのおっしゃっていた事の要旨です。

最近、身近な若い人が亡くなったり、大きい地震などがあったりして、「もし今自分が死んでしまったらこの子は、ちゃんと生きていけるだろうか・・・」と考えました。

以前のこの子なら、自分がいなければとても生きていけなかったと思います。

でも、ビーバー隊に入ってからの成長ぶりを見ていると、なんとかがんばって生きていってくれるんじゃないかなぁ、と思えます。

子供を見て思ったのですが、ボーイスカウトって生きる力を養ってくれる場なんですね。

この子がこんなに成長できたのもビーバー隊のおかげです。さらに生きる力をつけてもらうために、子供にカブ隊への上進を勧めました。

これを教えてくれたよっしー副長は、感激でうるうる・・・。

「自分たちの活動をここまで理解してくれるなんて。もっともっとがんばりましょうね!」とパワー全開でした。

うんうん、よかったねぇ。がんばった甲斐があったね。

このお母さんは、本当に深く理解してくださって、ありがたいです。

この一言は、BVS隊のリーダーの皆さんがよい活動を提供できた「証」ですね。""ハ(≧▽≦*) パチパチ♪

「ボーイスカウトは生きる力を養う場」・・・お母さんだってわかってる、この簡単なこと。私も肝に銘じておきたいです。

2007年8月20日 (月)

見てはいけない・・・

今日から殿(夫)は会社、若(息子)は学校の夏期講習・・・ということで、久々に家の中が静かです。

殿や若がいると何となく進まなかったあれこれを片付けなくては・・・とパソコンを起動。

写真整理や、年度末も近いのでボーイ隊の会計報告も・・・と、ぽちぽちパソコンをたたいていていたのですが、ふと机の上の時計に目を向けてL(>0<)」オーマイガッ!

この時計はデジタルの電波時計。日時・曜日・・・そして「温度」が表示されるのですが・・・・・・34・1度!!

一気にやる気が失せました。

すぐさま冷蔵庫に走り、冷たい麦茶を1杯。そして机に戻って、時計の表示部分を隠しました。

見なければ無かったこと・・・というわけではないのですが、これ以上の気温を目にしたらそれだけで、倒れてしまいそうなので・・・。

この季節安易に温度計も「見てはいけない」のでした。

2007年8月19日 (日)

鶴の一声

団の掲示板が何だかにぎやか(^^)。

夏キャンが終わって、S班長が夏キャンとボーイ隊の感想のあとに「スカウトのみんなも、感想を書き込んでほしい」と書き込んだのが、起爆剤となりました。

それまでスカウトの書き込みは、2~3人の常連がぽちぽち・・・という感じでしたが、今回は常連、初顔合わせて次々と書き込みが!!

さすがS班長。

「鶴の一声」とはこのことですね。

それにしても、さすがにIT時代のスカウトたち。

みんな文章が上手だわ。

これを機会にこれからもどしどし書き込んでもらいたいんだけど、どうなるでしょうね。

*さP8110033て、今年度の班長たちにはもうちょっと仕事が残ってます。それを忘れてないといいんだけど・・・^^;。

班長さんたち、よろしくお願いしますね。

(写真はキャンプの班長会議での様子。本当に仲がいいのね、君たち)

2007年8月17日 (金)

あまりにも

あまりにも
暑いので、家から脱出しました。
大型スーパーもいいのですが、余分な買い物をする危険があるので避けたいところ。
そこで思いついたのが「金魚屋さん」。
入場無料で、水族館気分です。(^.^)
写真の魚はナマズの仲間。
体長50センチくらいです。
涼しくて大正解でした。

ランタンを囲んで・・・

夏キャンの3日目の夜には、毎年恒例の「上進スカウトを送り出すためのファイヤ」が行われました。

ランタンを囲んで、みんなが今年度を振り返り、来年への決意を述べ、ボーイ隊を卒業していく先輩たちにメッセージを送ります。

歌が入るほかは、入場も退場の儀式も無い、「点火」やゲームも無いとてもシンプルで厳かなファイヤです。

話をする順番は、最初の一人だけエールマスターが指名し、後は発表者が次の人を指名していく方式です。(リーダーも含みます。)

照れてうまく表現できないスカウトも、みんなの有形無形の励ましで、ちゃんと発表します。(スカウト同士の連携やフォローは見事なものです)

中3年代は「ベンチャー隊上進への決意表明」や「後輩への励まし」を、中2年代は「グリーンバーになることへの決意」を、中1は「班での活躍」を、小6は「少しでも先輩らしく」を発表していました。

そして中3からは後輩スカウトへ激励が、後輩たちからはお礼の言葉が贈られました。

みんな、普段は口には出さないけど「次のこと」をしっかり考えていることに、改めて驚きました。

スカウト18人がお互いわかりあい、励ましあって作り上げたこのひと時。

このひと時は、何物にも変えがたい貴重なひと時だったと、今、改めて感じています。

Img_6726_2 発表の後は「歌」。

一人で歌うもよし、仲間と歌うもよし・・・歌う曲も自由選択。

照れ屋のスカウトもみんなの暖かい拍手で、ちゃんと歌いました。

2007年8月15日 (水)

夏キャン終了

ボーイ隊の夏キャン、終了しました。

天候にも恵まれ、大きな事故も怪我もなく終了できて、本当によかったと思います。

私にとって、初めての3泊4日のキャンプでした。どきどきの毎日で、ちょんぼもいっぱいしたけど、隊長、YN副長、M副長、O副長、それとスカウトたちに助けられて、何とか帰ってこれました。

キャンプ中、コメントいただき、ありがとうざいました。

なかなかお返事が書けずに、申し訳ありませんでした。

Kou-shiさん、MEGさん、ちゅうすけさん、標高1100mは日向はちょっと暑いけど、木陰にいると涼しくて、下界とはまったく違う世界でした。

しか~し!夜は寒い!!あまりの寒さに外にいるときは、長袖、長ズボン、その上にカッパ上下といういでたちでした。

富士山をなめちゃいけませんね。...... ( 〃..)ノ ハンセイ

よっしーさん、遠路はるばる差し入れを運んできていただき、ありがとうございました。お手伝いいただき、とっても助かりました。また来てね。

私の所属する団のボーイ隊は、毎年「涼しいところ」で滞在型キャンプを実施します。

「涼しいところ」=標高1000メートル以上、という不文律があってちょっと遠方で実施することになります。

また、「スカウトは自力で現地集合」という伝統(?)もあり、スカウトたちは公共交通機関を乗り継いで、班ごとに現地にやってきます。(集合時間が同じなので、全部の班が一緒になっちゃうことが多いのですが)

今回も事前の班集会で路線、時刻表、運賃を調べ、やってきました。

途中、ちょっとした試練があったみたいですが、みんなの機転で乗り越えてきたようです。

中学生で駅員さんと交渉したり、予定外の電車に乗ったり・・・・私だったら、とてもできません。o(@O@;)o すごい・・・

こんなすごいことをやってのけてしまうのは、何年も培ってきた仲間とのきずなと責任感なんじゃないかなぁ。

到着したときのスカウトたちの得意そうな様子が、とっても印象的でした。

P8110011 写真はバスを降りて、野営場所へ向かうスカウト。

班長を囲んで、楽しそうに登って行きます。

2007年8月14日 (火)

帰路

帰路
スカウトたちは、路線バスと電車を乗り継いで帰ります。
私たちは資材を積んだ車で帰ります。

2007年8月13日 (月)

3日目

3日目
本部のサイト付近の写真です。
いいお天気になりました。(^.^)。
お天気がいいのは嬉しいのですが、日が当たると暑いです。
風が爽やかなので、日陰にいれば、快適です。
サイトのそばの木に、小鳥がやってきてさえずってます。
シジュウカラでしょうか。
スカウトたちは、みんな凄く元気です。
自分たちのサイトから本部へ来る時、坂をかけおりてきます。

2007年8月12日 (日)

今朝の

今朝の
富士山です。
この写真ではわかりませんが、山頂に「富士山測候所」の建物が見えます。
そろそろ点検の時間です。

2007年8月11日 (土)

今は

P8110039 班長会議も終わって、リーダーたちでまったり過ごしてます。
班長たちの報告では、今日も色々あったみたい(^.^)。
でも、みんな楽しそうに報告してくれました。

到着

到着
無事キャンプ場に着きました。
スカウトは、今から設営です。

2007年8月10日 (金)

明日の夜は・・・

今日もとっても暑い1日でした。

今も、とっても暑いです。

明日は、標高1000メートルのキャンプ場。

少しは涼しいのかなぁ・・・・。

というか、とっても期待してます。

・・・・その前に、自分の荷物をまとめなくっちゃ(^^;;;;;;。

余裕があったら携帯から更新します。

では、みなさん。よいお盆休みをお過ごしくださいね。

行ってきま~す!(/*´∀`)o レッツゴー♪

2007年8月 8日 (水)

でぇ~~っ!

何度も書いてますが、今週末から「サマーキャンプ」。

今年度最後のまとめの隊集会ですから、気合も入ります。

が、このところ、ボーイ以外の雑事が多い!!

なかなか、キャンプの準備に入れません。うー0(T_T)0

そんな中、班長たちは着々と準備を進めています。

隊への依頼事項を、どんどこ連絡してくるし、ちょっとした相談やら、簡単な報告やら・・・。

「最後のキャンプだから、楽しむぞ!」って意気込みを感じます。

はっきり言って、すでにスカウトに抜かれてます・・・自分llllll(-_-;)llllll ずーん。

せめて、明日中にはメニュー&食材表をまとめなくては!!(-д-ι)=(ι-д-)アタフタ

ということで、ブログの更新も思うに任せません。とっても書きたいねたがあるのにぃぃ~~~!

2007年8月 6日 (月)

待てば海路の・・・

夏キャンまで、1週間をきりました。

それぞれの班の班集会も、終わったはず。

それぞれ以来事項はこなせたでしょうか・・・。

隊への報告が必要な要件があるので、班長から電話かメールが来るはず。

時間もないし、こちらから班長へ連絡を入れたい・・・ゥズ((* ̄・ω・ ̄*))ゥズ

でも、待っているといいことがあります。

ちゃ~んと、連絡が来ました(^_^)v。

すべてのことが完璧というわけではありませんが、報告を入れてくれたことだけでも嬉しいです。

しかも、それぞれの班の特徴が出ていて、面白い。

リクエストにすべてお答えできるとは限らないけど、なるべく君たちの希望をかなえてあげるからね。

再度報告をお願いした班長さんたち、なるべく早くメールちょうだいねぇ。

*こちらから連絡を入れてしまった場合、班長に「あなたのこと、信用してないよ。」というメッセージになりかねない。でも、連絡を忘れていることもあったりするので、こちらから電話しなくちゃならない時も・・・そのタイミングが難しい。なるべくぎりぎりまで待ちますが、待つのもなかなか大変です(-_-)ウーム。その分、順調に連絡が来たときは、すっごく嬉しいです。

2007年8月 5日 (日)

お楽しみ(^^)

殿のアルバムが、更新されました。

前回「1枚しかUPしてない」と書いたためか、ちずやんがコメントをくれたおかげか、今回は5枚UPしてます。(ちずやん、コメントありがと~!)

前回、今回とUPした写真は浜名湖の「今切れ口」にある「海釣り公園」で撮影したもの。

殿はこの場所がとってもお気に入り。

ちょっと暇があると出かけていきます。

今朝もはよからいそいそとお出かけゴー!o(≧∀≦)○ゴー!!。

日ごろのストレス抜きと、写真ネタゲットの一石二鳥でよかったね。

2007年8月 3日 (金)

ワクワクだけど・・・

この前「プレサマーキャンプ」が終わったと思ったら、もうすぐ「サマーキャンプ」!

いよいよ1年間の総まとめのキャンプです。

今回は「じっくりキャンプ」ということで、またも班長たちには事前にさまざまなことをお願いしています。

今日、R班長から報告がありました。

おおっ、なかなかよく考えてあるねぇ・・・でも!お願いしたことすべてクリアできてないよぉ(ーー;)

うう~む、仕方ない、明日もう一押ししておこうっと。

こんな風に書いてるけど、この1年GBたちに教わること多かったです。

みんな、めきめき成長してる。こちらから言われたことをやるだけでなく、「こんなことしたい!」って積極的に主張できるし、班長の裁量でいろいろと切り盛りできるようになりました。

それに比べて私はどう?この1年で少しはボーイ隊の副長らしくなったかしら・・・?

最後のキャンプ目前に、相変わらずおろおろ、じたばたアセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)o

サマーキャンプに向けて、ワクワクするけど、どきどきのほうが大きい私です。

2007年8月 2日 (木)

久々に

殿(夫)がアルバムを更新しました。

しかも、1枚だけ・・・。

う「何で1枚なの?」

殿「これ1枚撮るのに、20枚くらいは撮ってるんだ。」

え~っと、それって私の質問の回答になってないような気がするんですが・・・ヾ(- -;)

もしかして「20枚くらい撮ったけど、気に入ったのが1枚しかなかった」といいたかった?

UPする写真はどういう基準で選んでるのか知らないけど、それなりにこだわりがあるのね。

・・・・私には永遠にわからないだろうなぁ・・・?( ̄、 ̄;)?

2007年8月 1日 (水)

底力

以前ご紹介したヒロ副長のデン日記で、「柏崎こどもワクワク隊」の報告がされました。

神奈川県連の大和6団のベンチャー隊の呼びかけで実現したこのプロジェクト(現在進行形ですが)、すごいです!

災害ボランティアというと、避難所のお手伝いや、被災した建物の片付けなどをイメージしますが、「被災した子供を元気付ける」「子供を預かることによって、親の負担を軽くする」という発想がすばらしいです。

こんなすばらしい発想ができるベンチャースカウトを擁する大和6団がうらやましい・・・。

そのプロジェクトを受け止めて実現できる新潟15団もすごい。

また、当日ボランティアを派遣できた団の方も、尊敬。

私の所属する団は、まだ若くてなかなか対外的な活動まで手が回らないのが現実。

災害支援だけでなく、「困っている人にすぐ手が差し伸べられる力」を持った団に成長していってほしいなぁ。

まだまだ支援は続いている。

「柏崎こどもワクワク隊」プロジェクトの皆さん、がんばってください!

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本