365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 安全はスカウティングに通ず | トップページ | 的確な判断 »

2007年7月13日 (金)

さてさて・・・

明日から3連休の方も多いと思います。

その3連休にあわせて「隊キャンプ」を予定しているボーイスカウト関係の方たちも多いのではないでしょうか。

私の所属する団でもカブ隊が明日から2泊3日で「夏キャンプ」の予定です。

でも「台風」がやってきそうです。

予報ではこのあたりに台風がやってくるのは、明後日。

さて、キャンプには行くのか、やめるのか?!

きっと今頃、カブ隊のリーダーたちは頭を悩ませていることでしょう。

「安全」を考えれば、中止?

でもここを逃すと2泊3日のキャンプをする機会はない。

うう~~む、悩みどころですね。

何年か前、私がカブの副長だったとき、やはり夏キャンが「台風」とかちあったことがありました。

そのときも直前まで「行くか、やめるか」リーダーたちで天気予報とにらめっこ。

当日、台風は太平洋に停滞し天気も曇りだったため、キャンプを決行しました。

キャンプ場についてからもラジオをつけっぱなしにして、台風情報を聞きながら活動しました。

それでどうなったかというと、台風は停滞したまま「温帯低気圧」となり、消滅。

無事、すべてのプログラムをこなして、キャンプを終えることができました。(天気も夕立があったものの、晴天になりました)

「結果オーライ」でしたが、もし台風が予定より早く近づいてきていたら、もっと激しい雨や風だったら、何のトラブルもなく帰ってこれたでしょうか。

あの時は最善だと思っていた避難方法も、今考えると「穴」や「落ち」が見えてきて、無事帰れたのは「運がよかっただけ」だったような気がします。(避難場所までの移動や避難場所の広さ、避難場所からの帰宅方法など、今の私の目ではちょっと不安(-_-)ウーム。)

今回、カブ隊がキャンプを予定通り行うか、予定を変更するか、それとも中止するかの判断は明日の朝になると思います。

もちろん、いろいろな要素を考慮して決定すると思いますが、「安全で楽しいキャンプ」になるよう、最善の判断ができることを願っています。

« 安全はスカウティングに通ず | トップページ | 的確な判断 »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウチの隊は今回は中止
そして京都の晴れ予定の一日プログラムに変更。
一泊でもこなせるときは時間短縮してでも、現地に行くときはあります。
途中撤退の経験も必要だし、実際の連係プレーを確認出来るので。

BSの活動としては、他にどんなにキャンプをしていても、カブ隊としての仕上げの2泊3日以上。BS隊で5日以上のキャンプをこなさないと、「年間の目標が、ブックが消化出来ない」なんて声も聞こえてくるんですがね。
それを乗り越えさせる意義も、とうとうと語る人までいる(;^_^A

『「技能習得ブック」(呼び方変だけど)は、目標であって、それが人間を計る物差しじゃ無い』 
確かに得る物は多いけど、それをこなす為だけにいざこざまで発生したら本末転倒。

手伝わない親は させろ、出かけてくれと言い、お金の元も取りたいとも言う(-"-;A  けれど目的は何かで判断するように心がけている。
まあ、ビーバーなら中止ってだけで騒ぐけど、カブなら少しマシよね

うちのカブ隊も中止になったようです。
大型の台風だというし、いい判断だったと思います。
(途中撤退できるような場所でもないし)

>目的は何かで判断するように心がけている。
さすが、ちずやん、ポイント押さえてますねぇ""ハ( ̄▽ ̄*)パチパチ。
台風の中キャンプに行って何かあったら、「お金の元を取る」どころじゃないってことに、気がついてほしいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/15746864

この記事へのトラックバック一覧です: さてさて・・・:

« 安全はスカウティングに通ず | トップページ | 的確な判断 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本