365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 微力ですが・・・ | トップページ | 終了しました »

2007年7月23日 (月)

エールマスターをやりました^^;

先週末から、1泊2日でボーイ隊の隊集会に行っていました。

今回は「プレサマーキャンプ」。

サマーキャンプを想定して野営を行いました。

今回、ひさびさにエールマスターをおおせつかっておりましたので、いつものごとく朝から頭の中は「キャンプファイヤー」のことでいっぱい!

天気予報どおり朝から「雨」。(しかも本降り!)

空を眺めながら、「キャンプファイヤー」と「キャンドルファイヤー」のどちらに転んでもいいように、プログラムの調整をしました。

開会式終了後に各班「営火担当者」に、各班歌2曲、スタンツひとつの課題を出し、夕方までに提出してもらいました。

5時を過ぎても雨はやむ気配もないので、室内でのキャンドルファイヤーに決定!

入場方法、点火方法を副長たちと相談し、それぞれの出し物の調整を行いました。

リーダースタンツは「アンノウンソルジャー」に決定、それぞれの配役も決まり、ストーリーの確認と簡単な練習。気分はどんどん盛り上がって行きます。

そうこうしているうちに、ベンチャー隊長とスカウト1名が到着。

スタンツを快く引き受けていただきました。(というか、仕込んできたといううわさも^^;)

本番30分前に会場の準備と手順・役割の最終確認。

定刻どおりスカウトが会場前に集合。班長はファイヤーキーパーと点火方法の確認。私は営火係と呼び出し方法の確認を行い、いよいよ本番です。

リーダー3人は先に会場に入り、誘導係の「夜の歌」を合図に入場開始。

「営火の祈り」で班長たちが中心のキャンドル台から、自分のろうそくに火をともし、その火を班員のろうそくに移していきます。ろうそくに火をもらったスカウトは、中心のキャンドル台にろうそくを立てていき、会場は一気に華やかに!

M副長オリジナル「今日も一日ありがとう~♪」のアイスブレーキングソングを皮切りに、各班ごとの歌とスタンツ。大いに盛り上がりました。

みんな、演ずるのも、見るのも、参加するのもとってもうまいので、楽しいファイヤとなりました。

ちょっと難解なベンチャーのスタンツ、リーダーの熱演「アンノウンスカウト」が終わり、「はるかなともに」の歌で、ろうそくの火を消して行き、最後の3本になったところで隊長登場。

隊長の静かなお話の後、定番の「今日の日はさようなら」を歌いながら、ろうそくを1本にして、歌が終わった時点で、最後の1本も消し、真っ暗に。

一呼吸おいて「おやすみなさい」。

しばらく沈黙を味わった後、会場外の灯りをつけ、静かに解散しました。

いつも思うことですが、スカウトたちがとっても乗り上手なおかげで、ファイヤーは大いに盛り上がり、静かに余韻を楽しむことができます。

リーダーもみんな、芸達者!楽しいファイヤーとなりました。

みんな、ありがとう!

« 微力ですが・・・ | トップページ | 終了しました »

キャンプファイヤー」カテゴリの記事

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

エールマスターおつかれさまでした。
室内でのキャンドルファイヤーも素敵ですね。雨もまた楽しからずや、ですね。
スカウトたちが乗り上手というのは、ふだんの活動の成果・賜物(たまもの)だと思います。 一朝一夕にできることではないので・・・・。  

スカウトたちが乗り上手なのもあるんでしょうが、リーダーが乗せ上手なんでしょうね。(^0^)/ (←見習いたい!!)
リーダーが楽しんじゃうと、その雰囲気がスカウトにも伝染するように思います。

豪快な屋外でのファイヤーも良いけど、雨のキャンドルも、なかなかいいもんです。

私は、今年はカブ隊のキャンプで、ビーバーからの上進スカウトのスタンツを。
ボーイ隊では、保護者としてのスタンツを仰せつかっています。

はじけるぞ~!(周りに引かれない程度に・・・)

KM隊長、いらっしゃいませ。
久々のエールマスターでしたので、かなり緊張しました。
でも、よい仲間に恵まれて、とりあえず形だけは整いました。(´▽`) ホッ
>スカウトたちが乗り上手というのは、ふだんの活動の成果・賜物(たまもの)だと思います。 
ありがとうございます。
これは、今まで指導されてきた隊長、副長さんたちのおかげです。
みんなONとOFFがちゃんとわかっているので、ありがたいです。

ちゅうすけさん、いらっしゃ~い。
スタンツ担当ですか、重大なお役目ですね。
がんばってね。ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ_フレーフレー

のりが悪いときは、見ているリーダーが強引に乗せてくれます。(盛大に拍手する、ゲームには自らのっかる・・・など)
キャンプファイヤーもキャンドルファイヤーも、参加者全員がいかにその気になるかが、成功のポイントだと思います。

大いに盛り上がって、とてもすてきなキャンドルファイヤーだったようですね。
私の場合、前団では何故かキャンプファイヤーをやってなくて、
新しい団に移ったこの夏やっと初ファイヤーです☆
ン十年合唱団にいたほど歌とお芝居大好きな私。
カブちゃんたち以上に「おおきなかぶ」マイムを熱演するかも…


MEGさん、いらっしゃ~い。
ココログがメンテナンスだったので、お返事遅くなってごめんなさい。

初ファイヤーですか、どきどきしますね。
私が副長になって始めて参加したファイヤーでは、いきなり「何か簡単なゲームをやってね」と振られ、指導者講習会で習ったばかりの「ユポイヤイヤ」をしましたが、声は出ないし、ひざは震えるし、振りは間違えるし・・・。
今思い出しても、赤面です。

経験豊かなMEGさんのはじけた「おおきなかぶ」を見てみたい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/15858783

この記事へのトラックバック一覧です: エールマスターをやりました^^;:

« 微力ですが・・・ | トップページ | 終了しました »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本