365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 言い訳・・・(゚▽゚;) | トップページ | さてさて・・・ »

2007年7月12日 (木)

安全はスカウティングに通ず

先日、地区の「安全講習会」に参加しました。

「安全講習会」は「1回受講するればいい」というものではないので、都合のつく限り参加するようにしています。

今回は「完全な安全はありえない!」という主任講師Iさんの強烈なお言葉から始まりました。

Iさんらしいです。( ̄ー ̄)ゞ フフッが、新任リーダーには強烈だっただろうなぁ。

ようするに「絶対安全」や「完全な安全対策」はありえない、だからわれわれは「最高の安全」「最善の安全対策」をめざそうではないか・・・という叱咤激励なわけでした。

講義の内容は「安全入門」を中心に「実際の活動においての安全教育」の実習を含む講義でした。

今回強く感じたのは「安全教育」の大切さ。

ビーバー年代では、まだまだ何が危険なのか、危険に対してどのように対処すれがいいのかはほとんどわからないので、大人(リーダー)が細かくフォローする必要がある。

この段階で「何が」「どのように」危険なのか、また、その危険を回避するにはどのような方法があるのかを繰り返し、しかもその場で教えていかなくてはいけない。

そうすることによって、カブ年代になれば「事前の諸注意」と本当に危険な場面での即時対応で、ある程度の安全が確保できる。(ただし、カブ年代でも危険に対する知識はまだまだ未熟なので、場面ごとに教えていく必要がある。)

そうすることによって、ボーイ年代ではある程度の危険予知ができるようになり、また危険の回避も可能になってくる。

もちろんどの年代でも、小さな失敗の経験を繰り返し、体で学んでいくことも大事。

目標は「スカウトが自分で考え、自分で対処できるようになること。さらに、ほかの人の安全に気を配れるようになること」。

それって、そのままスカウティングだと思いませんか?

「隊長が安全について強い気構えを持っていれば、それが隊全体に伝わる。情熱は周囲に必ず伝わるものだから、隊長が意識を高め、強い意志を持って、安全で楽しい活動を行ってほしい」という力強い言葉で今回の講習会は終了しました。

スタッフの皆さん、ありがとうございました。

もうじき「プレサマーキャンプ」。

「与える安全」ではなく「自ら作り出す安全」がどのくらい身についているか、そして、ボーイ隊における「安全教育」とはどんなものか、もう一度、じっくり取り組んでみたいと思います。

« 言い訳・・・(゚▽゚;) | トップページ | さてさて・・・ »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>「与える安全」ではなく「自ら作り出す安全」
いい言葉ですね。 自分の身は自分で守らないと!!

安全管理。いつでも重要課題デスものね
でも、スカウト保険の使用者は(つまり活動中の怪我人)は大人が殆ど(しかも現役リーダー達)
スカウトを守るが為の怪我ですか? と聞いたら
スキーやスケート、クラフト中の怪我、活動中の骨折
申請内容を見るとスカウトをかばっての怪我では無いとの返事が返ってきました。( ̄_ ̄ i)タラー

キャンプ活動中に、リーダーが伝達も無しに現場を離れて、私物の買い物を楽しんでいた事も発覚した報告も聞いています。
現場でのみの注意に終わったそうですが、もしリーダーが離れていたときに事故が起こったらと思うとぞっとしました。

「このくらい」 
「ワタシは大丈夫」 
「結局何も起こらなかったから良いじゃない」
実際色んな場面で良く聞きます 

Kou-Shiさん、いらっしゃいませ。
「与える安全」と「自ら作り出す安全」のバランスがなかなか難しいです。
ボーイ隊といえども、中学生ですから、「与える」部分が0ではありません。
その辺が、難しいところです。

ちずやん、まいど!
以前の安全講習会で「今まで(隊集会中に)事故がおきなかったのは運がいいだけ、と思ってください」と言われました。
「安全講習会」はそういう意味での安全弁です。
今回の講習会では「安全でない隊集会はありえない!」とも言われました。
安全ってスカウティングの根本ですよね。
身を引き締めていきたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/15729445

この記事へのトラックバック一覧です: 安全はスカウティングに通ず:

« 言い訳・・・(゚▽゚;) | トップページ | さてさて・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本