365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« エールマスターをやりました^^; | トップページ | 久々だから、許して »

2007年7月25日 (水)

終了しました

6月から大騒ぎしていた我が家の「耐震工事」が終了しました。

いろいろ不便なこともあったけど、とりあえず「地震が起きた瞬間に倒壊する危険」はかなり減りました。それだけでもありがたいです。

改築、しかも住民が生活している・・・という工事は、工事をされる方たちにとっても、面倒だったと思います。

時々「ああ~」とか「ふぅ」とか「やいやい」とか、職人さんの声が聞こえてきて「大変なんだなぁ・・・」と感じました。

ただでさえ梅雨の時期の工事で大変なのに、終盤には台風もやってくるし、「壁をはがしてみたら思っていた構造と違ったので、設計を変更させてください」などという場面もあり、ご苦労をおかけしたと思います。

職人さんたちを見ていて思ったことは、「みんな、発想が柔軟」ということ。

「ここはこうだから、こう変えよう」とか「こうするには、こういう方法のほうがいいんじゃないか」とか、場面、場面で最適な方法で作業を行っていました。

やはり実際の経験が、応用力を生むんだなぁ・・・と感心しました。

そして、それをまとめられたYさん。全体のスケジュール調整もさることながら、ひとつの作業が終わったら確認をし、難しい作業は職人さんたちの相談に乗り、私たちの要望も確認してくださり、台風の前日には、安全確認に来てくださり・・・という、脅威の働きでした。

丁寧なお仕事振りに、殿(夫)とともに、感謝しています。

今回、最後まで事故なく無事終了できて、本当によかったと思います。

工事にかかわってくださった皆さん、ありがとうございました。

« エールマスターをやりました^^; | トップページ | 久々だから、許して »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

耐震工事完成おめでとうございます。
私の弟は、親の反対を押し切り大工をしています。
いろんな人(施主)に会うと言っていました。気持ちよく仕事ができる家、そうでない家・・・
やはり、お互い気持ちよく時間を過ごせたら、素敵ですよね。
ubazakuraさんご夫婦は、工事をする方々にとって、とてもよい依頼主だったのに違いありませんね(^_^)

kou-shiさん、いらっしゃいませ。
>工事をする方々にとって、とてもよい依頼主だったのに違いありませんね(^_^)
と感じていただけたら嬉しいんですが、築40年で、何回か改築を行っている我が家は、技術的にとっても面倒だったと思います。
職人さんたち、みなさんいい感じの方ばかりでしたよ(^^)。
まとめ役のYさんの人徳だと思います。
無事終わって、一安心です。

工事終了おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした~(^◇^)/
この時期は大変ですよね、天気も悪いわ、暑いわ、加えて自由にならないわで、心労お察ししておりました。

スッキリしたところで、お盆に向けての準備ですかな(^ ^;)
その前にボーイを離れた旅行計画かな?

ちずやん、いらっしゃいませ。
>心労お察ししておりました
そうなんです。家族以外の人が出入りするだけで、こんなに疲れるものとは思いませんでした。(´Д`疲)

>その前にボーイを離れた旅行計画かな?
ここ数年、家族旅行はボーイ隊の夏キャンに便乗していましたが、今年は自分がBSの副長になってしまったので、家族旅行はなさそうです。・・・・受験生もいるしね^^;。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/15896756

この記事へのトラックバック一覧です: 終了しました:

« エールマスターをやりました^^; | トップページ | 久々だから、許して »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本