365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 的確な判断 | トップページ | 神ならぬ身の・・・ »

2007年7月15日 (日)

む、無理・・・

巷でうわさのビリーさんが、我が家にもやってきました。ヽ(・∀・)ノ いらしゃいませー

といっても購入したわけではなくて、若(息子)がVS隊の副長さんから借りてきたのです。

若は早速試してみて「きつい!」と一言。

私が「どんな風?ついていけるの?」などとしつこく聞くので、「お母さんも、やってみ」とDVDを貸してくれました。

そこで怖いもの見たさで試してみました。ジタバタo(><o)(o><)oジタバタ

音楽に合わせて明るく体を動かすビリーさん、にこやかにカウントを取る筋肉質の女性たち・・・あまりにもアメリカっぽい雰囲気にたじたじです。

なんか気恥ずかしい思いをしながら体を動かしてみましたが、ついていけません。

運動能力も柔軟性も持久力もないことが判明しました。いや、前からわかってたんだけど、確信しました!( ̄_ ̄|||)どよ~ん

途中でめげていると若が「最後までやると、ビリーが誉めてくれるよ」と教えてくれました。

そこでぼちぼちと再開。

手抜きながらやっと最後までたどりついて、ビリーさんに誉めてもらいました。「ヴィクトリー!」\(´∀`)丿\(´∀`)丿!

誉めてもらえたのはいいのですが、参加者がみんなでハグしあって喜んでいる姿にはやはり違和感が・・・・(そんなに嬉しい???)

「ビリーズブートキャンプ」はうわさにたがわぬ運動量でした。(半分くらいしかやってないのに、へとへとです(-_-;))

これを毎日続けるなんて、とても無理!

私は週1回のんびり「すじのばし」が体質にあってます・・・ということで、おやすみなさ~い。(--)zzz.。ooOO○

« 的確な判断 | トップページ | 神ならぬ身の・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の周りでも、ビリーさん大活躍です。
すっごくキツイって聞いたし、私には、ムリだな~と思ってるんですが。
だって、毎日20分の運動でも、なかなか続かないんだもん。
って、私の意志が弱いのか。(汗)

ubazakuraさんは、がんばったんですね~。
ヴィクトリー!!

人気が下火になって、みんなが挫折し始めたら、誰かに譲ってもらえそうな気もします。(^-^)
そしたら、挑戦してみようかな~?

私もビリー隊長のところに入隊しました。(基本プログラムだけですけど・・・・)  確かにキツイです。 でも、ビリー隊長の、「休んでもいいし、できるレベルでやればいいから最後までやるんだ」という言葉を信じて、最初は休み休みでしたが、最近は通してできるようになりました。
声も出してカウントすると、隊長の「もう2セット!」という声が妙に元気づけてくれます。
やり終えた後、みんなで健闘をたたえあう気持ち、よくわかりますよ。

見ていて、「これはスカウティングと同じなんじゃないのか?」と思うようになりました。
プログラムは指示されますけど、「遂行するレベル」は「人それぞれ」です。 シェリーさんみたいに「出来る人」はより難易度を高くしていますし、中には初心者レベルの人もいて、その人のレベルに応じて、できる範囲で取り組めるように指導してくれています。
では、難易度高くして取り組んだ人が偉くて効果が出て、難易度低くして取り組んだ人は評価できなくて効果が出ないかというとそうではありません。

「その人に応じて効果が出るレベル」というものがありそうです。
出来るシェリーさんは「普通の人」と同じにやっていたのでは効果が出ません。 初心者がシェリーさんのマネをしたのでは途中でついていけなくなってしまい、逆効果です。
ビリー隊長の指示のように、「できる範囲で自分最高のパフォーマンスを最後まで続けた」人が「ビクトリー!」とオホメの言葉に預かれそうです。

つまり、ビリー隊長のプログラムには、「客観的にこれができたらエライ!」というレベルは指示・設定されていないのです。
ですから、いろんな人が、いろんなレベルで取り組めるのが、人気のヒミツだと思います。

これは、「BSの進歩制度と同じなんじゃないの?」と私は思います。 BSの進歩制度は実は「このレベルはできなきゃいけません」ということは、どこにも指示されていないのです。
ビリー隊長のところでいえば、「どんなレベルでもいいから、自分の方法で最後までやった」スカウトがバッジをもらえます。

私は実は毎月ドクターの検診を受けながらダイエットしています。
今まであれこれ試したのですが、ちょっとキツイ運動すると、×になってしまう検査数値もあったりして、下手な運動するとすぐにドクターストップがかかりました。
ところが、ビリー隊長に入隊したら、ほとんどすべての検査項目の数値が改善しました。中には劇的に改善した項目もあります。
副作用みたいに×になる項目がありませんでした。
「とてもいい運動をしているみたいですね。検査数値を見るとわかりますよ」と、ドクターからもオホメの言葉をいただきました。
もう少し、ビリー隊長のところには入隊していようと思います。

とうとう、ubazakuraさんも、ビリーですか!!
友達が、やはりチャレンジして、10分もたなかったと言っていました。ビリーバンドで負荷ををかけなくてもかなりキツイらしく、その日のうちに筋肉痛になったらしいです。

おおっ!みなさん、ビリーさんには興味がおありのようで(^^)。
コメント、ありがとうございます。

>ちゅうすけさん
私は「基本プログラム」(50分くらい)を1回だけ試してみましたが、途中の「腕立て」「腹筋」はほとんどすべてパス、「パンチ」「キック」はスピードについていけず・・・・^^;。
とりあえず、基本のDVDを「最後まで、見た」という状態です。
でも、翌日は「倦怠感」&「筋肉痛」でした。
やはり、無理は禁物です。

>KM隊長
ビリーにもスカウティングをみいだしてしまうなんて、さすがKM隊長です。
「できる範囲で」などといっていると、すべてのプログラムを放棄しなくてはならなくなってしまう自分が悲しいです。
KM隊長はよい効果が出ていらっしゃるようですので、私も「無理のない範囲で」もう少し続けてみようかな・・・。

>Kou-shiさん
はい、ビリーバンドを使わなくても、相当きついです。
筋肉痛間違いなしです。
>10分もたなかった
この方は「気恥ずかしくて」持たなかったのでは?
あの世界に入り込むのに、ちょっと勇気がいりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/15758237

この記事へのトラックバック一覧です: む、無理・・・:

« 的確な判断 | トップページ | 神ならぬ身の・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本