365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 珍客? | トップページ | なぜ? »

2007年6月12日 (火)

エールマスターをやろう!

しつこくもキャンプファイヤーネタ継続です。

ボーイスカウトのリーダーになったら、一度は挑戦してもらいたいのが「エールマスター」。

エールマスターはキャンプファイヤーの司会進行役のことです。

司会とはいえ、ファイヤーすべてを取り仕切る大事な役です。

キャンプファイヤーのプログラムはある程度パターンが決まっているので、このパターンにあてはめるだけなのですが、具体的にプログラムを組んでいくと、本当に悩みどころが多いのです。

以下、悩みどころを列挙してみます。

ファイヤーの種類は?→お祭り的なファイヤー?セレモニー的なファイヤー?

ファイヤー前の集合は?→集合時からファイヤーの雰囲気を盛り上げるために最適な場所はどこ?(ここから本番は始まってる!)

諸注意は?→全員が集まったところでするの?それとも事前にしておくの?班長や組長にお願いしておくの?それは誰が、いつするの?(BVS・CS・BSそれぞれに合った方法って?)

移動はどのくらい?→あまり近いと薪組みが見えてドキドキ感が薄くなる?でも、あまり遠いと危険?

ファイアロード(誘導のための小さな灯りを誘導路に置く)は?→効果は抜群だけど、設置と点火のタイミングが難しい。本当に必要?

入場は?→どんな歌で入場を誘導しようか?誘導の先頭は、班長?リーダー?

営火長は設ける?→営火長がいればドラマチックな演出が出来るけど、適任者は?どのような設定にしよう。(森の神様・山男・天狗などなど)

点火の方法は?→営火長から授かる?班長がトーチで入場?もっと凝った演出?

ファイアキーパーは?薪の調達は?→ベテランのファイヤーの経験者にお願いしようか、新人に挑戦してもらおうか?薪はどこで手に入れる?

班(組)の出し物はどのような課題にする?歌?寸劇?ゲーム?→スカウトらしい劇を希望するけど、あまり堅苦しくなってはつまらないし。歌は自由に選んでもらうとして、アニメソングばかりでも・・・。そうそう「お金を使わない」「誰も傷つけない(精神的にも、肉体的にも)」を言っておかなくちゃ・・・。

リーダーの出し物は?→リーダー全員での出し物は必要?誰にどんな歌やゲームをお願いしようか?

導入の歌は?盛り上げるためのゲームは?最後の歌は?→いつも同じ歌ではつまらないけど、そうそうレパートリーがあるわけでもなし・・・。ファイヤーの途中で急遽盛り上げる必要が出てきたり、静まるような歌を入れたい時もあり・・・ああ、自分の知識の少なさが恨めしい。

スカウト、リーダー、保護者、ゲストなどの出し物の順番は?→スカウト中心だけど、雰囲気作りのためにリーダーやゲストを効果的に配置したい。参加者の得意ネタはなんだっけ?

終わってからの解散方法は?→閉会を宣言してから、誘導係を先頭に退場?それとも、その場に残って余韻を楽しむ?いっそのこと自由解散??

ああでもない、こうでもない・・・と考えたり、ベテランや隊長に相談しながらプログラムを作ります。

こうして出来上がったプログラムも本番までに自分の中で何度もシュミレーションしながら、練り上げていきます。(細かい演出はあれこれ変えてみたりする)

こうしていよいよ本番当日を迎えます。

悩みに悩んで練り上げたプログラムなら、まず「大失敗」はありません。

なぜなら、エールマスターの熱意をみんなが理解し「このファイヤーを成功させよう」という一体感が生まれるからです。

ファイヤー場からサイトへ帰る道すがら、スカウトたちの静かな、でも、どこかうきうきした雰囲気が、エールマスターに満足感と達成感を与えてくれるのです。

*みんなが何故熱意を理解してくれるかは、また今度・・・。ってまだ続く?ヾ(ーー )ォィ

« 珍客? | トップページ | なぜ? »

キャンプファイヤー」カテゴリの記事

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

待ってました! さすが現役副長♪
多分原稿用紙一杯になりそうだとは思ってましたが
σ( ̄◇ ̄;) 勢いがついてきましたね,,,
ところで、私の主人はそんなに偉い人?
普通のサラリーマンで、本を作るとき長年印刷会社で様々な形無き物を形にしてきた人なので、「スカウトハンドブック」ではスタッフの一人(校正主体)だったから全体把握はするでしょうが、内容は沢山の人で作り上げていますよ~。
写真は『国旗掲揚』のページで「後姿」ですね
P37?です( ̄∀ ̄) 
他のページでは『金銭出納帳』に見慣れた字があってズッコケました。
京都連盟発行の『パトロールリーダーハンドブック』には身内がさりげなく掲載されている(-"-;A
ついでに京都連盟の本を宣伝してしまいそうだ(=^ー^)

>ちずやん、こんばんは。
長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
あれもこれも・・・と欲張りすぎて、何だか焦点がぼやけてしまいましたね^_^;。

旦那様の写真、わかりました。
殿と「これかな?」といっていた中の1枚でした(^^)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/15397835

この記事へのトラックバック一覧です: エールマスターをやろう!:

« 珍客? | トップページ | なぜ? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本