365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 殿のアルバム ちょっぴり更新 | トップページ | (ー'`ー;)う~ん・・・・ »

2007年6月26日 (火)

理論と実践

この土・日はボーイ隊の隊集会でした。

隊集会名は「スカウトスイッチ」。テレビでおなじみ「ピタゴラ装置」(正式にはルーブ・ゴールドマン・マシンというらしい)のボーイスカウト版、製作です。

隊集会名もスカウトたちが考えた、今期の目玉とも言える活動です。

2ヶ月前から、班集会でどのような装置にするか、どんな道具を使うのか、などなどを話し合い、いよいよ本番。

「スカウトスイッチ」製作の条件は、

 ①プロセスが3つ以上

 ②最後に班旗が揚がる、または立つ

 ③場所は屋外(地区の野営場)     

 ④材料は希望があれば、こちらで用意する。現地で調達できる材料の使用は自由。

という、きわめてシンプルなものでした。

本番まで、リーダー側にわかっているのは各班の材料の一部だけ。

設計図があるかどうかもあやしいけれど、ここは班長を信じて、あえて内容を聞かないことにしました。

いよいよ本番当日。

Imgp0014 各班、ちゃんと設計図を作っていました。

班長の指示の下、設計図に従って作って行きます。

ひとつの部分が完成すると、その都度動きを確認。

すると、思ったように動かない・・・という事態に!

そこは、中学生が考えることですから「理論」に穴があるわけです。

その穴を埋めるべく、実践で試行錯誤を繰り返します。

失敗した原因は何なのか、同じ仕掛けを使って理想の動きが出来るのか、新たな仕掛けを考えるのか、その場合、材料はどれを使うのか・・・・。

班員みんなで意見を出し合い、資材置き場や野営場内で理想の材料を探し、加工し、組み立て、また、動かしてみる。

自分たちが思い描く「装置」が完成するまで、その工程が繰り返されました。

1泊2日の集会ですから炊飯もあり、そのあたりの時間配分や人員の配置など、班長の力量が試されました。

そうして、ギリギリまで試行錯誤を繰り返し、いよいよお披露目。

どの班も創意工夫をこらした、すばらしいできばえでした。

本番で失敗してしまった班もありましたが、大事なのはプロセス。

スカウトらしく、ペグやロープ、鋸やナイフを使い、日頃の訓練の成果も確認できました。

同じ目標に向かって、班員一丸となり、ひとつのものを作り上げていく。

班の結束も、ますます深まったと思います。

さあ、次回は「プレサマーキャンプ」。カブ隊からくまスカウトたちがゲストでやってきます。

ボーイ隊の実力を遺憾なく発揮して、楽しいキャンプにしようね。

*携帯で動画を撮ったのですが、ここにはUPできませんでした。残念━━(⊃Д`;)━━━!!!!

« 殿のアルバム ちょっぴり更新 | トップページ | (ー'`ー;)う~ん・・・・ »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

待ってました!!
隊集会の報告を!
やっぱり、日頃内容の濃い活動をしているボーイ隊は全てにおいてかっこいいですな~。文面から頼もしさが覗えます。
息子も、そのように成長していただきたい。
ところで、ubazakuraさんがお留守のとき、殿方はどうしていたのでしょう? 気になります。。。

Kou-Shiさん、毎度どうも(^^)。
このブログでは、スカウトのかっこ悪い部分は排除しておりますので、少々値引きしてご覧ください^_^;。

私の留守中、若は学校&図書館で過ごし、殿は適当に休日を楽しんでいたようです。
食事はナベにいっぱい「カレー」を仕込んでおきました。
コンビニ弁当、カレー、買い置きのカップ麺で、適当に飢えをしのいでいたようです。
日曜日の晩御飯には「お寿司」を購入しておいてくれました(^^)。
留守番隊も回数をこなしているので、適当に対処してくれて、助かってます。

>適当に休日を楽しんでいたようです。
はい!その通りです。土日の2日とも、ストレス抜きに
浜名湖の今切れ口の突堤まで行って、深呼吸して
きました。成果は「殿のアルバム」のクモヒトデで(~)す。
若は、こつこつ勉強していたものと信じています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/15555690

この記事へのトラックバック一覧です: 理論と実践:

« 殿のアルバム ちょっぴり更新 | トップページ | (ー'`ー;)う~ん・・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本