365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« みんなで荷物を持つ | トップページ | 私の原動力 »

2007年6月 1日 (金)

パソコンを味方につける

私がパソコンを始めたのは、リーダーになってからです。

当時、ちょうど仕事でパソコンが必要になった殿(夫)が、自宅にパソコンを設置。

2人で説明書と首っ引きになって、パソコン通信を始めました。

次々と主なリーダーたちがパソコンを活用し始めた時期だったので、絶好のタイミングでした。

そのパソコンのお陰で、今までリーダーを続けてこれました。

実はリーダーになって半年もしないうちに、家庭の事情でリーダーの継続が危うくなりました。

そこで当時のCS隊長に相談したところ「隊集会以外は休んでいいよ」と許可が出ました。

情報はほとんどパソコンでやり取りしました。

隊長はまめな方だったので、隊集会の計画書だけでなく、色々な会議の要旨などもこと細かく送ってくれました。

お陰で私は実働の場でも、みんなからほとんど遅れを取ることなく活動できました。

パソコンのいいところは情報が共有できるところと、パソコンのあるところならどこででも情報が入手できることです。

「子供が小さくてなかなか会議に出て行けない」というお母さんリーダーさんは、パソコンを大いに利用して他のリーダーとコミュニケーションをとってください。

また、下見にいけないのなら、せめてその場所の情報をパソコンから入手してみてください。(下見の必要性は承知の上で発言してます)

ゲームのやり方も、歌も、ロープワークだって見つけることが出来ます。

外に出て行くことに規制の多いお母さんリーダーこそ、パソコンを味方につけることをお勧めします。

« みんなで荷物を持つ | トップページ | 私の原動力 »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あのお、素朴な疑問なんですが.
我が所属団は隊長副長は、月一回の隊集会しか出ないんですよ。
後は会議と、他の仕事(隊集会の準備とか下見とか)に追われているので。
ビーバーだけは元々月に1~2回しか集会がないので隊長達は(殆ど)集会に出ますが。
後はカブならDCが仕切り、DLは見守る。 BS隊なら班長が、上級班長も全部では無かったかと思います。
もしかして、ubazakuraさんは殆ど全部の集会に出ておられる? それとも隊集会以外とは会議の事かな???

お二人の会話は、私にとってレベルが高すぎる!!
早く会話についていけるように、精進します。
パソコンを未だ最大限利用できていないkou-shiでした・・・

>ちずやん、連投ありがとうございます。
書き方が悪かったですね。
もちろん、隊集会は月に1度です。

>隊集会以外とは会議の事かな???
はい、その通りです。
その頃CS隊長だった方は、副長にも団会議、保護者会、地区リーダー会、団リーダー会、隊リーダー会すべてへの出席を望まれました。それ以外にも、隊集会の下見、地区行事の下見、地区定型外訓練などもありました。
それまで専業主婦でず~~~っと家にいた私や家族にとっては「しょっちゅう外出している!(しかも亭主子供を置いて)」という感覚でした。
ホント、日本語って難しいですね。
もうちょっとわかりやすく書けるように、がんばりま~す。└(´▽`*)┘!!

>Kou-Shiさん、いつもありがとうございます。
パソコンについては、私も素人です。
とりあえず必要なエクセルとワードがちょびっと使えて、メールのやり取りが出来るだけです。

隊の運営については団によって様々なので、リーダーの負担も様々なのが現状です。
ここに書いているのはあくまでも私の経験なので、当てはまらないことも多いと思います。
かる~くご参考程度に、お読みください(^ ^;Δ。

今、手が空いたので、遅い食事しながら堂々と内職中。(新人の為に時間空けてあった週なので)

最近入団してこられた保護者の方がPC現役ハイレベルで指導されとりますσ(⌒▽⌒;)

ubazakuraさんの所属隊はまさに理想。
私が引っ張っていた別の活動では当たり前の事が、今のリーダーには殆ど負担らしくて、ビーバー隊は間つなぎの遊び感覚(-゛-メ)。
会議は隊長自ら行わず、地区どころかラウンドテーブル等顔を出した事が無い(T-T)。
前任者は結構マメだったし、現隊長とは研修所同期なのに
スカウト時代の気分がずっと抜けないまま.
人それぞれねぇ。我が子は前任者が担当でいたので、不満も見あたらず充実していたと記憶してます。
だから会議を主催して下さいとお願いして、前フリに問題点の書類を渡していたら、レジメも準備物も無し(O_O)。結局質問まとめていた私が仕切る羽目に...。毎回何故か変わらない。代わりに新規投入した副長と補助者が呑み込み早くて、育てる方に切り替えた次第。今しんどくても、後に繋がると信じて.....。
過去の先輩さしおいて、担当団委員になったのは馴れ合いから脱出させたいからなんだと思う...。

わぉ!チャット状態になってる^_^;。
土曜日なのに、お仕事お疲れ様です。

色々な隊長がいますよね。
隊長にプロデュース能力がない場合は、副長がカバーするのが基本だと思うのですが、それが不可能なら「出来る人がやる」でいいと思います。
それを許してくれる隊や団でよかったですね。

カバーしている人が「影の隊長」などと呼ばれたりするものですが、ちずやんもそう呼ばれてる・・・?

フムフム・・・なーるほど(^^)
《出来る人がやる》良い言葉ですのぉ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/15281682

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンを味方につける:

« みんなで荷物を持つ | トップページ | 私の原動力 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本