365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 年に1度の | トップページ | 関西テレビさん、ありがとう »

2007年6月18日 (月)

エールマスターをやろう!その2

出来るだけ多くの人にエールマスターを経験してほしいと思うのには理由があります。

エールマスターをやることによって、以下のような効能があるからです。

①歌やゲームを覚えることが出来る。

 ファイヤーの雰囲気作りに歌やゲームは欠かせません。

エールマスターはファイヤーの雰囲気をコントロールするために、プログラムにのせる歌の他に、自分の「持ち歌」「持ちゲーム」の一つや二つは用意しておかなくてはなりません。

出し物と出し物の間が不自然に空いてしまいそうなとき、何かの理由でスカウトの集中が落ちたとき、悪乗りしすぎて雰囲気が荒れそうになったとき、エールマスターは歌やゲームを使って、本来のファイヤーの雰囲気に戻すようにしなくてはなりません。

そういう「ネタ」を数多く持っているほうが有利ですから、エールマスターをおおせつかったときには、いつにもまして熱心に歌やゲームを憶えようとします。

そして、実際に運営することで歌やゲームの重要性を痛感したなら、普段から歌やゲームに熱心に取り組むようになります。

そうすれば、ファイヤーのときだけでなく、スカウトに楽しいゲームや歌を提供することが出来るようになります。

②プログラムのたて方を憶えることが出来る。

 隊集会全体のプログラムをたてるというのは、けっこう大変なです。ましてや、新人リーダーの場合は、何をどうしたらいいのかわからない、というのが正直なところでしょう。

でも、ファイアプログラムなら短時間のものですし、ある程度パターンも決まっていますから、プログラムもたてやすいと思います。

その上、プログラムをたてていくうちに、ここに書いたようなことをあれこれ考えるので、プログラムをたてる上で重要な要素を体得できます。

その技術が体得できれば、他のプログラムもたてられるようになります。

③色々な人と仲良くなれる。

 普段あまりお話をしない団委員さんや保護者の方も、ファイヤーに参加していただくということになれば、打ち合わせが必要となります。

打ち合わせをしていくうちに、どんどん仲良くなっていきます。

また、隊長や他の副長とも、綿密な打ち合わせが必要となりますので、いつもより踏み込んで話すことになります。

こうして一度お話すれば、それ以降もその関係が持続しますので、コミュニケーションがよりよく取れる環境が出来ます。

コミュニケーションがうまくいけば、隊や団の雰囲気がよくなりますし、スカウトによりよい活動が提供できる環境が作れます。

ということで、少なくとも以上3つの効能はありますので、是非エールマスターに挑戦してみてください。

*キャンプファイヤーにつきましては、こちらのブログで、KM隊長がもっと詳しく書かれています。是非、ご覧くださいな。(ソングの指導や薪の選らび方など、具体的な記事満載です。)

« 年に1度の | トップページ | 関西テレビさん、ありがとう »

キャンプファイヤー」カテゴリの記事

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キャンプファイヤーには『団の底力』が現れると思うんですよ。
ある程度の規模になりますと、エールマスター一人ではとても仕切れません。 ソングリーダーも一人ではフォローでききれません。
みんなが気持ちと力を合わせて一つの時間を共有する、そのお手伝いをエールマスターはしているのだと思います。

その意味では「指揮者」みたいなものですね。
楽団員(=参加者)は曲(プログラム)自体は予習してきている(知っている)。 しかし、それが最終的にどんな形になるのかは予想できないし、自分が演奏・参画していくことでそれは変化します。
それがキャンプ゛ファイヤーの醍醐味かと思います。

KM隊長、いらっしゃいませ。

「団の底力」ですか、納得です。
その底力を充分発揮させるのも、エールマスターの大事な役目ですね。
炎を囲んで、みんなの心がひとつになる経験をしたら、とりこになること間違いなしなので、どんどんキャンプファイヤーをやってもらいたいです。
そしてリーダーにはそれをプロデュースする楽しさを味わってもらうために、エールマスターを経験してもらいたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/15406765

この記事へのトラックバック一覧です: エールマスターをやろう!その2:

« 年に1度の | トップページ | 関西テレビさん、ありがとう »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本