365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 楽しんでます♪ | トップページ | 軒先貸して・・・ »

2007年6月 4日 (月)

動機は不純?

私が若(息子)をボーイスカウトに入れようと思ったのは「キャンプに行けるから」。

私自身が学生時代に友達や先輩と何回かキャンプに行き、それがとっても楽しかったので、若にも体験させてあげたかったのです。(殿はファミリーキャンプなど行きそうもなかったし・・・^_^;)

「ボーイスカウトに入っていればきっとキャンプ好きな子になって、家族キャンプにいけるに違いない。そのときは、テントも若に建ててもらっちゃおう♪うふ♪(* ̄ー ̄)v」な~んて考えていたのでした。

ボーイスカウトの理念に共感して・・・なんて、全くありませんでした。

当時はインターネットで検索するなんてことは、一般の家庭ではほとんど不可能。

説明会と体験会を経て、入隊しました。(だって、楽しそうだったんだもん)

保護者を2年、その後副長になりましたが、「理念」とかが分かってきたのは、ごく最近です。ヾ(・_・; オイオイ

何が言いたいかというと「最初から色々なことが分かっている人ばかりではない。」ということです。

だから、リーダーや団委員さんや先輩の保護者の方は、どんどんこの活動のことを新しい保護者の人に話してあげてください。

どんな動機でも入隊してくれれば「仲間」です。(もちろん保護者も仲間!)

同じ仲間として「よりよき社会を作るための人材を育てていく」という理念を理解していただきたいなぁ・・・。などと最初の動機が不純だった割には、えらそうなおばさん副長でした。

今となれば若はキャンプよりロックの方が好きな子供になってしまいました。キャンプに行くのもスカウト仲間と行ってしまい、ファミリーキャンプは夢のまた夢となってしまったわけですが・・・。さて、別の目標=「よりよき社会人」になってくれるでしょうか?まだまだ「このみ~ちは、とおく~て、はる~かなみ~ち♪」なのでした。

« 楽しんでます♪ | トップページ | 軒先貸して・・・ »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ubazakuraさんのブログは、
いつ読んでも、参考になります。
そして、力んでいた肩の力を抜くことができます。

Kou-shiさん、最高の褒め言葉をありがとうございます。
私は本当に「ふつーのおばさん」なので、「こんな人でも副長ができるんだから、私だってできるかも・・・」と色々な人に思っていただければ嬉しいです。
これからも、よろしくお願いします。

すっごくわかります!!
私も、ただ楽しそうというだけで説明会に参加しましたが、そのときに説明されたことは、ほとんど理解できていませんでした。(笑)
副長で、とても論理的に説明してくださる方がいて、その方の説明のおかげで活動とともにわかりかけてきて、自分が副長になってようやく把握できてきた…というところです。

私はBVSの副長であり、BSでは一保護者という立場ですが、副長としては新しい保護者の方と、ほぼ一番初めに接するリーダーなんですよね~。
入隊してきて右も左もわからない保護者の方には、自分もわからなかったことを思い出して、なるべくお話をしようと思っています。
やっぱり、大事なのは、コミュニケーションなのかな。

ちゅうすけさん、いらっしゃいませ。

私が理論的なことが理解できるようになって来たのは、現在のBS隊長(当時CS隊長)にお会いしてからです。(それまで副長として何してたのって、つっこまないでくださいね^_^;)
よくわかっている方がわかりやすく説明してくださると、以外に簡単な理論なんだな・・・と思えてくるから不思議ですね。

>やっぱり、大事なのは、コミュニケーションなのかな。
その通りだと思います。
特にBVS隊では、保護者とのコミュニケーションが大切ですよね。
ご自分の経験を生かされていて、素晴らしいと思います。☆""ハ(´∀`*) パチパチ

ヾ(@^▽^@)ノわはは どうしよう。全く興味も知識も無かった私。
地元でも無いわ、BS活動も全く知らないわの人が知り合って半年で結婚した相手がBS三昧 ヘ( ̄□ ̄;)ノ
子どもを拉致して(生後4ヶ月から)団ラリーに連れて行くし。
我が家では月に何回か会議をやっているし、
家に大集合するボースカウトとガールスカウトのリーダー方の言葉はさっぱり解らないし。
父はあれよあれよと役員になっていくし。
娘は未だ入隊できない幼児なのに、私はいつでもメンバーとしてカウントされていて、「どうして保護者の会とか団ラリーにお手伝いに顔出さないの?」と噂されていた張本人だったと、子どもがBVSに入隊した時に言われたσ( ̄◇ ̄;)

父の存在感が有りすぎて、霞んでいた。そして知ってて当たり前の目線バシバシで、説明会も全部すっ飛ばし、父に素直に従っていただけ。

「沈黙の母親」と言われていた事すら知らなかったなぁ。(遠い目)
2年前のあるキッカケで、主人の本棚を読みあさってやっと全貌を知った次第.....。
それが今では団委員長を泣かせ、県連役員をおそれず、リーダーをかばい、スカウトと張り合うオバハンになってしまった。
全く参考にならない「ちずやん」でした~。

ちずやん、いらっしゃ~い。

>知り合って半年で結婚した相手がBS三昧
いや~、運命ですね。ポッ (*^。^*)
ちずやんがこの運動に関わってくれて、心強いわぁ!
旦那さん、お目が高かったのね。んふ。 〃 ̄ー ̄〃

「沈黙の母親」←めちゃくちゃ受けましたヽ(.:≧ω≦:.)ノフ゛ハハハッ

プロポーズの言葉が、団の面接と内容一緒よ!
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

なんだかんだで今があるΨ( ̄∇ ̄)Ψわっはっは~♪

>プロポーズの言葉が、団の面接と内容一緒よ!
・・・どんなプロポーズだったんだろう・・・・(ー'`ー;)う~ん・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/15289113

この記事へのトラックバック一覧です: 動機は不純?:

» アウトドア用品ランキング [アウトドア用品ランキング]
アウトドア用品の定番を調べるときはナチュラムをよく使います。でもキャンプ用品の売れ筋ランキングは... [続きを読む]

« 楽しんでます♪ | トップページ | 軒先貸して・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本