365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 関西テレビさん、ありがとう | トップページ | 迷ったときには »

2007年6月20日 (水)

ちびっこKYT

キャンプが多くなるこの時期、安全についていつもより考える機会が増えます。

もちろん各団・各隊で安全については充分に対策を施していらっしゃると思います。

安全対策というと「リーダーが事前に危険箇所や危険な行為を予測して、そのための対策をたてる」というイメージですが、以前、ビーバー隊で挑戦した「安全対策」をご紹介します。

当時のビーバー隊長と目標としたのは「スカウトが自分で危険を察知できるようになる」こと。

そこで実施したのが「ちびっこKYTゲーム」です。*KYTとは「危険予知トレーニング」のことです

実施するのは、開会セレモニー直後が理想。本活動に入る前ですね。

方法はいたって簡単。

活動範囲を全員で回りながら、危険なところをさがすだけです。

ルールは ①全員で回る。

       ②危険なところを見つけたら、大きな声でみんなに教える。

       ③②で見つけた危険なところを、みんなで確認する。・・・この三つだけ。

このゲームの目的は「危険に対する意識を高める」ことなので、どんな小さな意見でもすべて採用します。

ゲームですが、勝ち負けはありません。見つけたスカウトを盛大に褒めるだけですが、けっこう盛り上がります。

「木の根が出ていて、つまづく!」と言った直後に、本人がつまづいたりすることもありますが、まあご愛嬌。「おお、やっぱり危険だったねぇ。」とフォローを忘れずに(^_^;)。

活動範囲の確認もでき、危険に対する意識も高まるという、一石二鳥のゲームです。

最後に本当に危険なこと(交通事故・転落事故など大事故につながりそうな危険)をもう一度確認して終了です。

以上はビーバー隊で行った例でしたが、カブ隊なら組ごとに地図を渡して、危険箇所とその理由を書き入れて発表する、という形式にすればけっこう面白いゲームになります。

これを何回か繰り返すと、自然に危険への意識が高まります。

道具も技術も要りませんので、是非お試しください。

« 関西テレビさん、ありがとう | トップページ | 迷ったときには »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お~、なるほどぉ。
自分で見つける事で、意識が高まるんですね。
来期のプログラムに、入れてみたいとおもいます!

ちゅうすけさん、いらっしゃいませ。

>来期のプログラムに、入れてみたいとおもいます!
ご採用、ありがとうございます。
ビーバー年代は「すべてが遊び」なので、KYTで遊んでみました。
最初はためらっているスカウトでも、他のスカウトに釣られてどんどん盛り上がります。
カブなら、地図も書かせると面白いですよ。(自分たちにしか理解できないような地図を書いたりするので^_^;)

私もこの案採用させて貰いたい。
絵で見て間違い探し形式のはやったり、ちょっと意識させたりは有ったけど、ゲームに発展させたことは無かったなあ。

ちずやんに、お持ち帰りいただけるなんて、光栄です。

実はこれの元ネタは、うちの団のRS隊長がBVSキャンプにいらしたときにやった「ちびっこKYT探検隊」です。
「キャンプ場内をめぐりながら危ないところを教え、その翌日に同じところを回って、どこが危ないか言わせる。」というものでした。
いろいろ応用が出来ると思いますので、お試しください。

なるほど。
ビーバーでも自分たちに確認させるっていいですね。
これいただき!今度やってみようかな。

権六さん、いらっしゃいませ。

はい、是非やってみてください。
調子に乗りすぎて、うまくいかないこともありますが・・・^_^;。
実施したら、どんなだったか教えてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/15475409

この記事へのトラックバック一覧です: ちびっこKYT:

« 関西テレビさん、ありがとう | トップページ | 迷ったときには »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本