365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« おせっかいだけど | トップページ | リーダーか母親か・・・ »

2007年5月14日 (月)

夢中になる

Imgp1399 先日、ちょっとだけビーバー隊集会にお邪魔してきました。

ビーバー隊集会は恒例の「ビーバー農園」。

ビーバー隊は夏のキャンプのときに自分たちが食べる野菜を毎年「ビーバー農園」で育てています。

よく「お芋掘り」をしている団はあるけど、野菜の栽培を一から挑戦するところはなかなかないと思います。

小さな農園ですが、キャンプのサラダの野菜くらいは収穫できます。

今時の子供はあまり土に触れる機会がないようですが、畑で土に触れるとたちまち生き生きします。

シャベルで土を掘り始めるとみんな夢中で掘り返します。

1人が深く掘り始めると、負けじと自分も深く掘り始めるスカウト。自分の掘った穴と友達の掘った穴をつなげるスカウト。みみずを見つけて、大喜びするスカウト。

夢中になりすぎて隣の子に土をかけちゃったりすることもありますが、そこはあっさり「ごめんね」「うん」で終了。

特に詳しく説明しなくてもビッグビーバーたちは、畑中を掘り返して行きます。ビーバーたちも真似して掘り返し、あっという間に畑中が耕されました(^^)。

やっぱり太陽の下、土にまみれて遊ぶのっていいね!

どの顔もニコニコ。

見守るお母さんたちもニコニコ。

和やかな時間が流れていました。

*畑を耕している途中で私は退場。隊集会の詳しい様子はそのうちこちらにUPされると思いますので、そちらでご覧ください。

« おせっかいだけど | トップページ | リーダーか母親か・・・ »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいなあ、畑!
私は子どもの頃に好きにして良いよと、1坪程の畑を自由にさせて貰いました。
そこに植えたのは「苺」。 秋に植えて春には姉妹3人で食べても余る大収穫が3~4日おきに繰り広げられました。
原隊では数年前まで、餅米用の田植えを手伝っていたそうです。秋に収穫し、12月の団ラリーで餅つきして食べていました。
又復活させたいと思います。

ちずやん、まいど!
ビーバー隊発隊して4期目ですが、野菜作りは毎年の定番活動です。
キュウリやトマトが生り始めるとそれが隊集会のおやつになります。
キュウリ嫌いのスカウトも丸のままボリボリ齧りますよ(^^)。お母さんたちにも好評です。

この活動内容は、何年後になるかわかりませんが、
私がまねさせていただきます。
ご了承ください。

Kou-Shiさん、いらっしゃいませ。
このプログラムは私がビーバー副長時代に、当時の隊長と一緒に挑戦したプログラムです。
スカウトにはもちろん、お母さんたちにも大うけですよ。
ただ、畑の管理がちょっと大変です。
でも、絶対お勧めですから挑戦してみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/15072141

この記事へのトラックバック一覧です: 夢中になる:

« おせっかいだけど | トップページ | リーダーか母親か・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本