365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« ぼくたちは国境の森でであった | トップページ | 小さい小さい力だけど »

2007年5月 9日 (水)

次なる挑戦?

昨日は団会議でした。

そこで各隊の活動報告が行われました。

各隊夏のキャンプに向けて、だんだん盛り上がっているようです。

その中でベンチャー隊は「音楽プロジェクト」が終了し、なんとなく一段落付いた感じです。

今月から高3のスカウト(うちの若です)が「休業」に入ったので、スカウトは実質2人です。

そのうちTくんは8月のイギリスに向けて、色々忙しそう。

もう1人のRくんはどうやら新しいプロジェクトに挑戦する気配です。

ただ、まだ試行錯誤の段階らしいです。

S隊長としては「こんな感じのプロジェクトにもって行きたい!」という希望はあるらしいのですが「まあ、なんせ本人がやるって言わないとねぇ・・・」とおっしゃってました。

S隊長は「本人が興味のあることでないと、プロジェクトは続かない」というのが身上。

この隊長のお陰で若(息子)の「音楽プロジェクト」も達成できたようなものです。:*:゜・☆ヾ(TωT。)アリガトウゴザイマシタ♪

今回立ち上がろうとしているプロジェクトはS隊長の得意分野。

さぞやいろいろなプランが頭をよぎっていることでしょう。

でも、あくまでも「主役はスカウト」と謙虚なS隊長は笑うのでした。

さあ、Rくんのプロジェクトは無事立ち上がるかな?

団のみんなでこっそり楽しみにしています。

« ぼくたちは国境の森でであった | トップページ | 小さい小さい力だけど »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

指導者がテーマを設定して方針から段取りから全部お膳立てして「この通りにやりなさい!」と、VSスカウトを叱咤激励して強制的にプロジェクトを遂行させることも可能だとは思いますが、それでは「言われたことを受身でやらされただけ」になってしまいますね。
スカウトは経験が無いので方法論を学ぶために一つぐらいはこういうプロジェクトがあっていいのかもしれませんが、やはり「これをやってみたい!」という分野に没頭することがVSプロジェクトのキモだと私は思います。
卒論とか企画立案でも「テーマが設定できれば半分以上出来たも同然」とよく言われます。裏を返せばそれだけ「テーマの設定」って難しいものなのでしょう。
テーマの設定に試行錯誤をしているVSスカウト君は、すでにプロジェクトに取り組んでいて、「一番大切なことを学習している」ことになります。
えてしてこの状態を「VS隊は何をやってるんだ!団会議に報告できる活動はないのか?」と怒られることもあって、VS指導者が団の圧力に負けてスカウトをいじってダメになってしまうこともあるのですが、じっと見守ってくれているVS指導者さんはさすがだと思います。
団の皆様も、この状態を暖かく見守ってあげてください。こういう試行錯誤はなかなか社会では経験できないものですから・・・・。

KM隊長、コメントありがとうございました。
わが団のVS隊長は、昨年9月から就任された新米隊長さんですが、その分勉強熱心で謙虚な方です。
>「これをやってみたい!」という分野に没頭することがVSプロジェクトのキモだと私は思います。
VS隊長も同様に考えていらっしゃいるようです。
お陰でBS隊長からは「ベンチャースカウトは、やりたい放題&したい放題」などといわれています。が、それは最高の褒め言葉なのです。
じっと見守る・・・って簡単なよいうでいて、一番難しいことかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/15014155

この記事へのトラックバック一覧です: 次なる挑戦?:

« ぼくたちは国境の森でであった | トップページ | 小さい小さい力だけど »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本