365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 殿のアルバム ちょびっと更新 | トップページ | ボーイスカウトの効果とは? »

2007年5月21日 (月)

よく遊び、よく遊ぶ

昨日はボーイ隊の隊集会でした。

内容は「ゲーム大会」。

青少年の家の敷地と公園を使ったフィールドゲームでした。

フィールドゲームの他に「朝のゲームを各班ひとつ」宿題にしていました。

運営もすべて班で担当、持ち時間10分くらいという条件つき。

「もやい結び競争」「班旗たて」「××さんの命令です」の3種類となりました。

感心したのは、内容を考えてくるだけでなく誰がどのように進めるかもちゃんと考えていたこと。

始めての挑戦でしたが、どの班もしっかりゲームとして成立しました。こんなちゃんとできるなんて・・・・感(┳∧┳)動

ゲームを運営するには色々な要素が必要です。

ルールを参加者に正しく、しかもわかりやすく伝えること。

実際のゲームをちゃんと行うこと。

参加者がゲームに参加する気持ちになっていること・・・などなど。

この「参加者をその気にさせる」というのが、大変難しいのです。

その点うちのスカウトはゲームに参加するのがとても上手。

どのゲームにも真剣に取り組んで楽しんでいました。

実は隊長の自慢は「うちのスカウトはよく遊ぶ」ということです。

スカウトたちは暇があるとどんどん遊びます。班長たちが音頭をとって少しの待ち時間でもみんなで「遊んで」います。

Imgp1595 昨日も待ち時間に公園を利用して「けいどろ」を始めました。それはそれは真剣に楽しそうに遊んでいました。

たくさんの人数でチームを組んで楽しく遊ぶためには、リーダーシップ、作戦を立てる知恵、仲間との協力、役割分担、とっさのときの対処などなど多くの要素が必要となります。

こうしてスカウトたちは自然に「自主・自立・自治」を実践しているのです。

仲間と「よく遊び、よく遊ぶ」ことが「よりよき社会人」を育成するのでした。

« 殿のアルバム ちょびっと更新 | トップページ | ボーイスカウトの効果とは? »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まさに!
私が目標としている活動内容。
積極性、技術、協調性、伝達力、段取り力などなど、
スカウト活動には、色々盛り込まれていますよね。
充実したひと時が過ごせてよかったですね。
ubazakuraさん近辺では、良い子がゾクゾク育ってますね。

お褒めいただき、ありがとうございます。

「子供は子供に学ぶ」ということでしょうか。
スカウトたちにとって3人の班長は絶対的な存在です。
班長たちも班員をとてもかわいがっています。
いい子達に恵まれて、私はシアワセ者です。

このいい感じが伝統となるよう、試行錯誤の日々です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/15155544

この記事へのトラックバック一覧です: よく遊び、よく遊ぶ:

« 殿のアルバム ちょびっと更新 | トップページ | ボーイスカウトの効果とは? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本