365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« よく遊び、よく遊ぶ | トップページ | ひとり立ちは・・・ »

2007年5月22日 (火)

ボーイスカウトの効果とは?

私がよくお邪魔する「KM日記」に面白い話題が載っていました。

「ボーイスカウトは塾になれるか?」

タイトルからして刺激的だと思いませんか?

内容は直接ブログを読んでいただくこととして、そのことで私が考えたことをちょっと書いてみます

*KM隊長はスカウトへのアピールでしたが、私は保護者へのアピールについて・・・。

KM隊長が書かれているように、今時はボーイスカウトでも「塾」や「部活」に対抗できるような「効果」が認識できるような活動が必要だと思います。

では、その「効果」とは?

すぐ思いつくのは技術的なこと。ロープ結び、テント建て、コンパスや地図読みetc.etc・・・・

次に思いつくのは人間関係。リーダーシップが取れるようになる、協調性がつくetc.etc.・・・。

さて、これらのことで世間はその「効果」を認めてくれるでしょうか?

ロープが結べて便利なのは新聞をまとめるときくらいでしょうか。

ましてやテント・コンパス・地図ときたら実生活での出番はほとんどないでしょう。

リーダーシップがとれるといっても、それを表現できる子ばかりではありません。

協調性ならば効果がわかりますか?でも、もともと協調性のある子の場合は効果がはっきりしません。

さあ、難しい!やっぱり「効果」をアピールするのは無理・・・と言われそうです。

そんなことも言ってられないので、私はこんな手を使います。

うば:「うちの子は今高校生なんだけど、小学校1年生からずっとボーイスカウトをやっていてね。ベンチャー隊の活動で、伊豆へお花見キャンプに行ったし、サイクリングで伊勢神宮へも行ったよ。」

ここで相手の人が「子供たちだけで?」とか「テントとかはどうしたの?」とか聞いてくれれば占めたもの。v( ̄∇ ̄)ニヤッ

う:「もちろん、子供たちだけで電車やフェリーを使って行ったよ。テントも炊具も自分たちで担いでいったし、食材は地元のスーパーとかで買ったみたい。スーパーで食材を見て、メニューを決めたって言ってたよ。経費だって隊費をどの程度使うか、自分で負担するのはどの部分か決めて、自分のお小遣いでまかなったよ。すご~く楽しかったみたい。」

たいていの場合、ここで「すごいわね~」と感心してもらえます。そこですかさず、

う:「うちの子は本当に何にも出来ない子だったけど、ず~っとボーイスカウトを続けていたお陰で、こんなこともできるようになったんだよ。とにかく気長に継続することが大事だと思うよ。」

親の務めが「子供を一人前に自立させること」だと考えていらっしゃる親御さんなら、この時点で私の言いたいことを理解してもらえるようです。

親御さんがその気になったら、活動を見に来てもらいます。

スカウトたちが生き生きと楽しそうに活動している様子を見れば、どんなに子供にとっていい活動かは分かってくれるはずです。

最後に我がボーイ隊長のお言葉をご紹介します。

「ボーイスカウトをやっている方が(やっていないより)その子のためにいい!」

そのことばを裏切らないように勉強と反省の日々です。

« よく遊び、よく遊ぶ | トップページ | ひとり立ちは・・・ »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スカウト活動について、日々勝手に一人で悩んでいる私ですが、ubazakuraさんの、この作戦いただきます。
名づけて、《ubazakuraさん大作戦》!
そのまま作戦名にさせていただきます。。。

ご紹介いただきましてありがとうございました。感想を記事にしていただけると元記事を書いた者としては、とてもうれしいものです。
BSと、塾や他のお稽古事との競合について私は主にスカウト向けや、BS組織内部の課題について書きましたが、ご指摘のように「保護者さん」へのアピール、効果という視点も大切ですよね。
なにより、スカウトや保護者さん・周囲の方が生き生きと活動に参画していることが一番だと思います。

>kou-shiさん、まめにお越しいただきありがとうございます。
何やら作戦名に採用していただいたようで、恐縮です。
保護者にもスカウトにも「ベンチャーって、楽しいんだよぉ!」という話をすると、興味をもって聞いてくれます。行き先がある程度見通せる、ということが大切なのかもしれません。

>KM隊長、コメントありがとうございます。
勝手に話題をお借りして、申し訳ありませんでした。
私はカブ・ビーバーに関わっていた時間が長かったので、保護者へのアピールの重要性をひしひしと感じています。
「KM日記」には活動のヒントが山盛りなので、またお題を頂くことと思いますが、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/15128455

この記事へのトラックバック一覧です: ボーイスカウトの効果とは?:

« よく遊び、よく遊ぶ | トップページ | ひとり立ちは・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本