365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 年中行事 | トップページ | GWの間も・・・ »

2007年5月 6日 (日)

募金というと・・・

Imgp1269 この季節、ボーイスカウト・ガールスカウトでは「みどりの募金」を行う団が多いのではないでしょうか。

私の所属している団でも、先月末に街頭募金を行いました。

さて、募金というと思い出すのがマンガ「シニカル・ヒステリー・アワー」(玖保キリコ・著)のひとこま。

主人公は小学校中学年の子供たち。

ある日クラスで「募金を集めて、困った人に送ろう」という活動を決めます。

自分たちが募金をすることに加えて、他のクラスの人たちにも募金を呼びかけようということになり、上級生のクラス(たぶん6年生)へ・・・・。

するとあっさり「やだね。偽善的だから・・・」と断られます。

勉強の出来る子供たちは引き下がろうとしますが、あまり勉強の得意でない「ツネコちゃん」は「偽善ってなぁに?」と食い下がります。

上級生「善いことをしたってことで、自分が満足して気持ちがいいだけのことさ」

ツネ子「自分が満足して気持ちいい、もらった人も気持ちいいなら、両方気持ちよくてお得なことなのに、それがいやだなんてへ~んなの!」

上級生「・・・・」

セリフは全く正確ではありませんが、概ねこんな感じです。

私は「善行」というとどうも構えてしまいますが、ツネ子ちゃんみたいに「自分も相手も気持ちいいなら、いいこと」と素直に思えたらいいなぁ・・・と「募金」の季節になるたびに思い出すのでした。

« 年中行事 | トップページ | GWの間も・・・ »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この話良いですね。
何事も始める気持ちとキッカケが大事なんだけど、どうやって切り出すか。に悩むので今度返答に困ったら、コレ使わせて頂きます。

気に入っていただけて、嬉しいです(^^)。
とかく理屈っぽく考えてしまう風潮ですが、素直が一番っていう気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/14966990

この記事へのトラックバック一覧です: 募金というと・・・:

« 年中行事 | トップページ | GWの間も・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本