365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« ダブル | トップページ | 夢中になる »

2007年5月13日 (日)

おせっかいだけど

本当におせっかいな話をちょっと・・・。

*最初にお断りしておきますが、以下の意見はあくまでも私の私見です。日本連盟はもちろん所属団の考えではありませんので、ご了解ください。

私は若(息子)がカブ隊に上進するのと同時にリーダーになった。

そろそろ10年目ヽ(◎Д◎;)ノウヒョーーーー。

先輩諸氏に比べればまだまだひよっこですがそれでも「自分の考え」は少し出てきた。

スカウト活動の理念その他はこちらをご覧頂くとして、実働面からの感想を。

はっきり言ってスカウト活動の基本は「ひと」です。

その核となるのはやっぱり「隊長」。

だから隊長は隊運営の上で一番大切な人。(もちろんスカウトが一番大切なのは分かっております。)

そして、その隊長の思いを実現させるための副長も大切。

副長の動きが悪いとせっかくの隊長の高い志が無駄になってしまったり、隊長ひとりが消耗してしまったりする。

だから私は副長として隊長の「理想」を汲み取り、自分が出来ることはなるべくしてあげたいと思っている。・・・・時々、暴走したり、見当違いをしてご迷惑をかけたりしてますが(→←) アチャ

でも時々、隊長ひとりがすご~く頑張っているのに、副長がうまく機能していない隊の話を聞いたりする。

そういう隊の隊長は「自分の能力がないから」とか「自分の経験が浅いから」と自分を責めていたりする。

ひどい話だと私は思う。

その隊の副長は何をしているの?うまく機能しない隊の状態をどうして団はサポートしないの?保護者はそういう現状に満足しているの?・・・と吠えてみても、他の団のことに口は出せない。

せいぜい「あなたに能力がないんじゃないよ。スカウトたちはあなたの情熱をわかってくれてるよ。」と慰めることしか出来ない。私の慰めじゃ、あまり効果はないけどね。

ということで、おせっかいなおばさん副長は飲み会など開いて、愚痴を言い合い、スカウティングについて熱く語り合う機会を作りたいと画策しております。

・・・もちろん、自分の愚痴や疑問も聞いてもらうのよん(^^♪。

« ダブル | トップページ | 夢中になる »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ubazakura様。やはりただ者ではございませんね (∂。∂)
普段は穏やかな主婦の仮面を被った中見は熱い人がここにも一人 (⌒¬⌒)

原因を分析していくと、意外な事が見えてきて、その中には苦悩と孤独が隠されていて、大人社会も子供社会も一人じゃ戦えない事を知る。
頑張っている人には心打たれる(T-T) 
打たれっぱなしで目がくぼんで、私の体は膨らんで来たようです。(それは別の原因か)

隊長さんの講習・研修は多いのですが、「副長さんの研修」ってなかなか無いですね。
副長さんの動き方ってなかなか難しいと思います。
どこまで隊長さんの承認を受けて、どこまでは副長の判断で動いてよいのか、自分自身が副長時代はかなり迷いました。全部隊長の指示を仰いでいるのでは副長が存在する意味がないし・・・。
記事のように「隊長の理想を汲み取り・・・」ということが大切だと思います。その「隊長の理想」が自分の理想と方向性が同じかどうかも議論が必要なところですよねぇ。 隊長さんも自分の理想とするところを、副長さんと共有する必要がありますし。

>ちずやん
まいどお越しいただき、ありがとうございます。
いや~、理想は高いのですが現実はなかなか難しいです。
私が頑張れるのは、もっと熱い仲間たちがいてくれるからです(^_^)v。

>KM隊長
いらっしゃいませ。
私は新人副長さんには「隊長のいうとおり動いてあげてね。隊長に何でも相談、報告してね。」とアドバイスしてます。いっぱいはなしをしているうちに、自分の裁量で動ける範囲が分かってきます。
隊長と理想が違う場合、ちょぼちょぼ自分の理想を小出しにしています。
隊長さんたちが私のことをどう思っているかは、謎です。(^_^;)

ぬまたさんの所から、遊びに来ました。
自分は、ボーイ隊の隊長で実修所を去年参加しました。

副長は、大変ですけど面白いですよねっ
たぶん、隊長さんから実修所の報告とこれからの活動方針があると思いますが、がんばってください。
実修所に行って、隊長自身の自己研修課題や隊運営に関する課題を持ち帰っていますので協力してあげてくださいね。

計画書については、初めて読んだ人でもわかるように書きなさいと教わりました。
なかなか慣れないと大変ですが、がんばってくださいね。

>ホソダさん、始めまして。
お越しいただきありがとうございます。
計画書ってなかなか難しいですよね。
誰でもわかるようにって言っても、あまりあれもこれも書き込んでしまうとかえって読んでもらえないし・・・。

とりあえず、実践で試して反省を次に生かしつつ頑張ります。
これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/15057408

この記事へのトラックバック一覧です: おせっかいだけど:

« ダブル | トップページ | 夢中になる »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本