365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 役務が人を作る | トップページ | あれれ? »

2007年5月28日 (月)

リーダーか母親か・・・その2

リーダーといえども、父親であり母親。

特に女性リーダーはその辺りの苦労が多いような気がする。

*以下、自分の経験を中心に記述しております。「自分は違う!」というリーダーの皆さん、ごめんね。

世の中「男女機会均等」がずいぶん進んだとはいえ、まだまだ家事は「お母さん」に依存している面が多い。

隊集会のある日、女性リーダーは朝食の支度、お弁当の準備、洗濯などなどをこなしてから出かけなければならない。

これがけっこうきつかったりする。

場合によっては8時集合・・・なんてこともあるし、集合場所が遠い場合はいつもよりもっと早く出かけなくてはいけないし・・・。

隊集会が終わって家にもどると、すぐ夕飯の支度・・・。(/TДT)/あうぅ

隊集会だけでなく会議もたくさんある。

私の場合、団会議、保護者会、団リーダー会、地区リーダー会と、月に4回の会議がある。しかも夜の9時半くらいまで・・・。

これもなかなかきつい!

子供が小さければ「子供をほったらかしにして!」といわれる。

お母さんであれば、子供会やらPTAやらの役員もやらなくてはならない。(゜.゜;う・・・

こちらも断ると、色々と波風も立つ。

それ以外にも、隊集会の当日子供が熱を出せば、隊集会はあきらめて看病をしなくてはならない。(男性リーダーで子供の看病のために隊集会を欠席する人はあまりいないような・・・)

女性リーダーは常に「リーダーか母親か」の選択を迫られているような気がする。

いろいろと雑音も聞こえてくる。

自分の選択が正しいかどうか迷うこともある。

でも、他のリーダーや家族の助けを借りて、女性リーダーは今日も頑張るのだ!

*若(息子)が小学生の頃は大変だったけど、近頃はとんと楽になりました。長くやってると周囲の環境も変わってくるのねぇ。

« 役務が人を作る | トップページ | あれれ? »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやぁ、全くその通り!(拍手)
「だから手伝いたくない」とはっきり言われる親御さんもいます。「出来る範囲で皆が少しづつ」 で随分お互いに助かりますよね。 
みんなで子どもを育てていこう! 
激励のメールありがとうございました。

しかし、ubazakuraさんのブログも濃厚になってきましたね(;^_^A  
ところで、京都連盟に「私も?ボーイスカウト」のブログが紹介されるコトになりました。
立派なブログでは無いのですが、この活動の欠点が浮き彫りにされている部分が有ると言われて。
そこから繋がる保護者目線を追っているウチに我が団は改善点を随分見つけて来たんだとの紹介だそうです。
でも、気負わず続けます。
ubazakuraさんのお陰でもあります。有り難うございます。

ちゅうすけです。
初コメントです!

今、まさにその状況です。
二人いるから、二人分の保護者会にリーダー会議、その他諸々。
それで、やっぱり子供のための活動なのに、子供に我慢を強いているという事が、いつも問題になります。
夜、子供だけを置いて会議に出ることには、抵抗がありますが、打ち合わせをしないと進まない現状もあります。
物騒な世の中だから、その間にもしも何かあったら、誰が責任を取るのか?ってこともあります。
そこに抵抗を感じて、なかなか副長を受けてもらえないんですよね。
それで、また、いろいろありました・・・。(- -;;;)

せっかくの休日を、スカウト活動にあてているお父さん方も、大変でしょうが、おか~さんは、もっと大変なのだ!

>ちずやん、いらっしゃい。
ブログが濃厚になっているのは、ちずやんにひっぱられてるからよん♪。
ちずやんのブログは問題点をうまく洗い出していて、いつも感心させられます。みんなで問題点を解決していく方向に動いていけば、団の活性化は間違いない!""ハ(゚∇゚*)パチパチ♪
これからも、よろしく。

>ちゅうすけさん、いらっしゃいませ。
こちらでは、始めましてですね。
女性リーダーには男性リーダーにはない「しがらみ」がたくさんありますよね。
ちずやんのおしゃるように「出来る範囲でみんなが少しずつ助け合う姿勢」が必要です。
しんどかったら時々「手抜き」して、ずっとリーダーを続けてくださいね。( ̄ー ̄)b
これからも、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/15236831

この記事へのトラックバック一覧です: リーダーか母親か・・・その2:

« 役務が人を作る | トップページ | あれれ? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本