365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 天のろくろ | トップページ | 私的飲み会 »

2007年4月20日 (金)

これからのこと

今月のリーダー会での話題は「スカウト活動においてあなたの展望は?」というものでした。

スカウト活動において自分がどうしたいか、直近・ちょっと先・ずっと先の3点に分けてそれぞれ自分たちのことを話しました。

要するに「今、どうしたい?これからどうしたい?」ということですね。

まず直近のことで多かったのが「隊集会のプログラム関係」。

間近の隊集会で何らかの役割を振られているリーダーは、ほとんどがそのことで頭がいっぱい・・・という感じでした

隊長さんたちはさすがに「自隊の改善点」についての話でした。

ちょっと将来のことに関しては、今期の終わり(8月)のキャンプまたは上進に対する話が多かったです。

さて、私が一番興味があったのは「遠い将来のビジョン」。

みんなどのくらいスカウト運動に関わっていこうと思っているのか、この話で分かると思ったからです。

ベテランの「自分の経験を他のリーダーに伝えたい」という頼もしい意見。(「将来はトレーニングチームだね。」の声多数)

中堅の「自分の子供がスカウトだったことによって実生活の面で思っても見なかった成長をした。この喜びを他の人たちにも味わわせてあげたい。」という意見。

やや新人の「スカウトたちに明るい将来があることを教えてあげたい」という意見。

などなど、みなさんからの頼もしい意見がいっぱいでした。

こういう「遠い将来」の話をすると「早くリーダーから足を洗って、気楽になりたい」などと本気か冗談か判らないことを言う人もいますが、今回はそういう意見は出ませんでした。

私の所属している団はいいリーダーに恵まれている、と改めて認識できて大満足でした。

*私は「5月隊集会のプログラムを面白く作りたい」「夏キャンに行けるように画策する」「しばらくはBS隊の副長やっていたいなぁ・・・・」というささやかなビジョンなのでした(*^。^*)

« 天のろくろ | トップページ | 私的飲み会 »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/14784066

この記事へのトラックバック一覧です: これからのこと:

« 天のろくろ | トップページ | 私的飲み会 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本