365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« スジのばしの恐怖 | トップページ | 今日はビーバー »

2007年4月14日 (土)

小さなことでも

なんだか今年はいつにも増して天候が変ですね。

冬が暖かかったと思えば、春になってから寒い日が続く。雨も以前よりまとめて激しく降るし、突風だって多い。(-_-)ウーム

やはり地球温暖化の影響でしょうか。

こまめに電気を消したり、冷暖房をちょっと我慢してみたり「こんなことしても地球温暖化防止にはほとんど影響ないかなぁ・・・」と思いながらもぼちぼち実践しています。

20070414201812 んで、最近採用したのが「エコバッグ」。

けっこうお気に入りです。

さる通販のポイントを貯めてもらいました。

形と大きさはスーパーでくれる袋と同じです。

たたむと15cm×10cmの大きさになるという、なかなかの優れものです。

普段使うバッグに2個入れておけば、ほとんどの買いものに対応できます。

この「エコバッグ」ですが、実は使うのに慣れるまでちょっと手間がかかりました。

スーパーでは「袋いりません」というカードがおいてあるところもあるのですが、コンビニや小売店などではレジで「袋いりません」または「この袋に入れてください」と言わなくてはいけません。

この一言がなかなか言えなかったのです。

店によって対応は様々。

さすがに最近は「ありがとうございます」とにこやかに対応してくれるところがほとんどですが、以前は「万引き防止に店の袋を使ってもらうことになっています(きっぱり!!)」というところもありました。

今でも店員さんが不慣れだったり、逆に包装がマニュアル化している老舗などで「えっ!」という顔をされることがあります。

以前はそんな対応には「いえ、どうしてもってことじゃ・・・もごもご・・・」と弱気な私でしたが、最近は「ええ、よろしくお願いします(o^―^o)ニコッ」と対応できるようになりました。

エコバッグのかわいいものも色々と見かけるようになりました。

ほんとにちっちゃなことですが試してみてください。

「いいことしたもんね」というちっちゃな満足感も得られますよ。

« スジのばしの恐怖 | トップページ | 今日はビーバー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/14678865

この記事へのトラックバック一覧です: 小さなことでも:

« スジのばしの恐怖 | トップページ | 今日はビーバー »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本