365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« あくなき好奇心 | トップページ | うたはともだち »

2007年4月28日 (土)

あくなき好奇心~その2

ホーキング博士の無重力体験の感想は「楽しかった!今度は実際に宇宙に行くぞ!」でした。

うう~~ん、ますますすごい!

好奇心の源泉は「楽しい」ですねキッパリ( ̄ー ̄)!

スカウティングの源泉も「楽しい」だと思うんです。

スカウトたちを見ていると実に楽しそう。

野外での活動ではみんな生き生きしています。

先代のビーバーSこ隊長は「(ゲームなどを)特にあれこれ考えず、ただ広々した野原で自由に遊びまわるっていう隊集会もありかなぁ・・・」とおっしゃっていました。('-'*(,_,*('-'*(,_,*)ウンウン

ビーバー年代では本当に色々なものに興味を持っています。

前回お邪魔したビーバー隊集会でも、どの子も色々なものに興味を持ってじっと見たり、触ったり、臭いをかいだり・・・少しもじっとしていません。

「あくなき好奇心」のかたまりです。

この好奇心を満足させ、なおかつ次の好奇心につなげていく・・・というのが私たちの務めかなぁ・・・と思います。

*ビーバー隊集会のさらに詳しい様子はこちらでご覧ください

***お*ま*け***

先日の記事でふれた「なたね梅雨」。

京都のちずやんが詳しく調べてくれました。(記事はこちら

そっか~、3月の頃の長雨のことだったのね・・・・。

ことばをテキトーに使っていることがばれてしまいましたヽ(〃∇〃)ノてへへ。

それにしてもちずやんも「あくなき好奇心」の持ち主ですね。見習わなくっちゃ(゚ー゚☆キラッ。

« あくなき好奇心 | トップページ | うたはともだち »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

リンクしてまで頂いてアセアセ...A=´、`=)ゞ

「なたね梅雨」については3~4月の季節の移り変わりの時期の長雨であればどれでも当てはまる! とのことで、 梅雨でも何年前だったか7月下旬迄梅雨開け宣言されなかったことが有りました。
だからどれも間違いでは無いとの事です。
天気用語集でもバラバラでした。
私なんか最初 「時雨?(しぐれ)」なんて聞いていたぐらいですから、コッチの方が(/ω\) ハズカシイ。 でもお陰で、カブ隊のチャレンジ「気象学者」に興味を持つきっかけになったようです。

チャレンジ章のお役に立てて、嬉しいです。(^^♪

日本語って「雰囲気」で使うことが多いので、正確さにはかけますよね。それがいいところでもあり、悪いところでもあります。
京都はことばが綺麗なところですよね。当地の言葉は荒っぽいので、憧れです(^O^)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/14871327

この記事へのトラックバック一覧です: あくなき好奇心~その2:

« あくなき好奇心 | トップページ | うたはともだち »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本