365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 予定は未定 | トップページ | 美人と美形 »

2007年4月10日 (火)

技能は・・・

またもやボーイスカウトねた。

私がボーイ隊の副長になったのは昨年9月。

最初に打診があったときに「私にはスカウト技能がなにもない。とても無理!」と思った。

そのときにW隊長からメールが来た。

「技能がないことが不安だという人がいますが、技能はあくまでもスカウティングの手法の一つです。恐れることはありません。」

・・・・・・なるほど。

このことは基本中の基本だが忘れがちだ。

スカウティングって技能の取得が目的じゃないよね。

技能はあくまでも手法であり、スカウティングの目的は「ちかい」と「おきて」に即した「よりよき社会人の育成」であるはず。

この一言をたよりに半年間副長を勤めてきた。

スカウトと一緒に読図もちょっとは出来るようになった。

ロープワークは班長たちに任せておけばいい。

スカウトとともに成長していけるし、それが楽しい(^^)。

ボーイ隊のリーダーを依頼されていて二の足踏んでいる人は「恐れずに」リーダーをやってみてほしい。

さて、このメールの末尾には大事な一言がついていました。

「ボーイ隊のリーダーハンドブックを熟読してください!」

すいません、まだ熟読まではできていません。

« 予定は未定 | トップページ | 美人と美形 »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!ご訪問ありがとうございました。
指導者になってみて気づくことってあると思います。 また、いつまでも指導者がスカウトに教えていられるわけじゃあないですね。私の担当のVSでは、私はスカウトの学習の『コーディネーター』みたいなことをやっています。VSプロジェクトって私が教えられないテーマばっかりですものね。 BSでもそういうアプローチがあるかと思います。

研修所や講習会の案内とかには 確かに「熟読」なんて書いてあるのですが、私は脳みそが付いていきません<(T◇T)>
でも内容は白いです、とびとびで読んでいる現状。 
団委員長に読めと渡されるのですが....。何しろ睡眠時間があるのか無いのか解らない私(;^_^A
しかも、BVS隊、CS隊、BS隊、団委員会の分全部積み上げられてあるσ( ̄◇ ̄;)
ワタクシに何をしろと?言うのか。(心理学の本が読みたいのに~。)

>KMさま
ご訪問、ありがとうございます。
W隊長の方針は「リーダーが直接指導するのはグリーンバーだけ」というものです。
はっきり言ってグリーンバーたちは私より技能は上ですので、技能的には私が教わっています(^^;。
私の役割は、隊長にはちょっと言いにくい班長たちの愚痴や悩みを聞いてあげることかな・・・と思っています。
これからも、よろしくお願いします。

>ちずやんさま
そうなんです。私も脳みそがついていかなくて悩んでいます。
それでもボーイ部門のリーダーハンドブックはとても判りやすくなったと思います。
時々必要と思われるところを拾い読みしている状態です。
隊長、ごめんなさい。
心理学の本、私も興味あります。いいものがあったら教えてくださいね。

はじめまして。
VS隊長のKMさんのところからやってきました。
#あちらでは違う名前で存在してますが・・

私もボーイ隊の副長をやっていますが、リーダーハンドブックはまだ読んでませんねぇ(^^;
スカウトハンドブックは読んでるんですけど・・

そうそう、うちの隊Blogのリンクをおいておきますので、ご興味ありましたらお越しくださいませ。

>かずひこさま
ご訪問&コメントありがとうございます。

わが団の名物BS隊長は「リーダーハンドブックの熟読」が必須条件だと思っているようです。
熟読はなかなか無理ですが、一度目を通すことをお勧めします。

隊Blogのご紹介ありがとうございます。
いいブログですよね。
実はこっそり「お気に入りリンク」に入っています。
また、お邪魔しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/14635928

この記事へのトラックバック一覧です: 技能は・・・:

« 予定は未定 | トップページ | 美人と美形 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本