365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« だんだん | トップページ | あくなき好奇心 »

2007年4月26日 (木)

知らない間に・・・

私が小学生の頃、印刷といえば「ガリ版印刷」。

知らない人も多いだろうなぁ・・・(-_-)ウーム

特殊な「原紙」に鉄筆で字や絵を書いて、その上にインクを乗せてローラーでのばす・・・というもの。(詳しく知りたい方はご自分で調べてみてね)

「新聞委員」なんぞに選ばれようものなら、鉄筆でカリカリ・・・カリカリ・・・とむなしい作業をしたものです。(間違えると一からやり直しだった。ぁぅ(TT; )( ;TT)ぁぅ)

その後「新聞委員」にもならず印刷とは遠ざかっていましたが、就職した先で「印刷機」を使った仕事がありました。(もちろんガリ版じゃありません!)

原稿を機械にセットして「製版」し必要な部数を入力すれば、後は機械が印刷してくれるのを待つだけ・・・だったんですが、機械が悪いのか私の腕が未熟だったのか、トラブルなしで終わったことはありませんでした( ▽|||)サー。

「紙が詰まる」「インクが切れる」なんぞは軽い方、ほとんど毎回インクで手が真っ黒になる事態が勃発しました。

若(息子)が産まれたのを期に退職し、それ以来印刷とは無縁の日々ε-(´▽`) ホッ。

ところが先日久しぶりに印刷をお手伝いすることに(゜.゜;う・・・。

ボーイスカウトの地区総会の資料の印刷でした。

印刷機を使ってみてびっくり!

簡単!きれい!使いやすい!コンビニのコピー機と変わりません。

製版トラブルも紙詰まりもなく、3時間ほどで印刷・製本が終了しました。

今回は印刷機の進化にびっくりしたわけですが、きっと私の知らないところで知らない間に進化している機械類は山ほどあるんだろうなぁ・・・と世間の流れに取り残された専業主婦は思うのでした。

« だんだん | トップページ | あくなき好奇心 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/14848172

この記事へのトラックバック一覧です: 知らない間に・・・:

« だんだん | トップページ | あくなき好奇心 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本